ひとり飲む夜は。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

アスリート 8 ー12 土曜

2017-08-12 14:06:23 | うんちく・小ネタ
世界陸上のおかげでものすごい1日を過ごすことになっている。
でもいいこともある。
ほとんど知らない人が出てる訳だから注目はビジュアルということになる。
夕べ美人を発見!
100メートルハードルを見てた。
オランダのナディネ.ビッサー選手。すごい美人さんだったので試しにググってみた。
あった!
しかも写真付き。
7種では7位だったそうだ。175センチとある。
彼もいるらしい。
彼も7種の選手だが今回は出場できなかったらしい。
しかし便利な世の中になったもんだ。
すぐにこういうサイトが出来てる。
ナディネ.ビッサーの画像があわいい、7種競技の美女アスリートってタイトルだった。
ま、だからと言って100メートルハードルや7種競技を始めようとは思わなかった。

なんだか北の国からミサイルが飛んでくるらしい。
イージス艦やPAC3を配備とか騒いでる。
ICBMって大気圏まで行ってくるんじゃなかったかな?
そんなのを落とせるの?
バカ扱いしないで一人前として扱えば話し合いもできるんじゃないの?
あの国には強気なこと言うくせに、オスプレイには、自粛を要請!だって。
中止命令を要請でしょ。

なかなか机の周りが片付かない。 読みかけの物がそのページで折られたまま何冊もある。
ノートも沢山ある。
これってだいぶ前に書き留めたんだろう。blogでも書いたような気がする。
竹富島に実在した絶世の美女、安里屋クマヤと王府からの派遣役人のやりとりを面白可笑しく唄っている。
歌詞は23番まであるそうだ。
4番なんかいいなぁとある。
染めてあげましょ
紺地の小袖
掛けておくれよ情けのたすき
マタハリヌ、チンダラ、カヌシャマョォ〜
沖縄民謡安里屋ユンタだ。

苦節三カ月。
ミントがようやく繁ってきた。前回はたくさん繁ったところを害虫にやられた。
とりあえず発泡スチロールをもう一個足して作付け面積を倍にしよう。
近くに寄るだけで香ってくる。
今は琉球モヒートという泡盛を使ったカクテルがあるけどシークァーサー.モヒートというのをやりたかった。
でもミントの葉っぱが必要だったので来週には出来そうだ。でも、この時期の1番人気は子供たちが多いのでマンゴージュースだ。
子供たちには ありがとう と
ごめんなさい を教えるようにしてる。
島サザエやシャコ貝の殻やハリセンボンのハリをラッピングしてお土産にしてあげる。
でも ありがとう や ごめんなさい を一番先に教えなきゃいけないのは大人たちだって昨日の気がついた。
暴れん坊将軍だったら
成敗!

家族づれの方はご飯食べる店探すのに苦労してることだろう。
三笠食堂へ行って、ご飯にマーガリン乗せてたべてる人見て真似しなきゃいいがなぁ。

今日も無事に楽しいことだらけで終わりますように。
たまには2年前を覗いてみた。2015 8ー12 のblog

沖縄以外の土地ではお盆が近い。
沖縄は旧暦なので毎年日にちがちがう。
今年は8月26、27、28日だ。
本土では帰省ラッシュが始まったとニュースがあった。
お盆にふるさとへ帰り、親せきのひとやあの世から里帰りの人までとの久しぶりの顔合わせなのだろう。
事故がなければいいなぁと思う。
昨日のあぐん茶もおかげさまの賑わいだった。
お手伝いしてくれてる男子が日替わりで来てくれる。
ブルーアイズという渡嘉敷島のマリンビジネスのスタッフ達だ。
しかもビーチが終わってから船を走らせ那覇まで帰ってきてから来てくれる。
よく考えるととてつもないことだ。
で、翌日朝には渡嘉敷島へを船を出す。
入社式を終え4日で会社を辞めて沖縄に来た阿部がその中心人物だ。
そして今はその仲間3人が同じく沖縄に来ている。
運命を切り開くというのはこういうことなのだろうか?
若者にはその情熱を壮年にはその方法を老年にはその経験を・・・。
毛沢東さんの三位一体理論だ。
若いというのは素晴らしい。
またひとり若者が昨日6時着の飛行機でやってきた。
こんどはあぐん茶の手伝いのために・・・。
沖縄に着いて1時間後にはお店でビール注いでた。
器用な奴である。
宇宙が専攻らしい。
面白い夏になりそうだ。
すべてのものは続かない。
盛んな者も必ず衰えるときが来る。
春の夜の夢のようにはいかない。
風の前のチリのように軽いもの。
おなじ意味の言葉をくりかえしている。
平家物語の冒頭の部分である。諸行無常の響きあり・・・。と言うやつである。
忙しくても雑にならぬようにしなければ。
と今日も取り立てて勉強になる話にはならなかった。
さー仕事を楽しんでくるかぁ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 僧侶の話し 8 ー11 金曜 | トップ | あっと驚いた 8 ー13 日曜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事