初老男のノンビリしたブログ

近所や周辺の事柄に対して、書き記して行きます。

冬の恵み雨が来て

2018年01月09日 18時47分48秒 | 驚いたことなど


昨晩はシッカリと雨が降りました。
降雨量は10mmも行かない雨量で、車の下は濡れていません。
でも雨らしい雨だと思えたのです。
 
今日は湿度が上がって肌が潤い気味。
何時もは、肌呼吸で気化熱乾燥から寒さが辛目です。
重ね着しないと寒いのですね。

今日は動くと保温効果が高まって気分良し。
乾燥しないから肌も痒みを覚えません。
加齢で皮脂不足なのは、汗が滲み出ないのが理由です。
新陳代謝が弱いのです。

だから基礎体温も上がらなくて、更に寒さを感じる。
夏は汗が出難くて、気化熱が期待できなくて熱が籠る。
夏と冬で悪循環があるのです。

こうした冬の雨は恵の雫です。
願うならば、ひと月の内に二度くらい欲しいとことです。
こればかりは神頼みですね。

師走から昨日まで、目と呼べるような雨はありません。
八月と十一月の雨が長く、一年分降ったと思います。
野菜不足は今でも継続中ですね。
自宅の野菜は、雨不足で生育停滞中のままです。

大量の雨は雪は要らないので、定期的な雨。
これを文字通り渇望したい。
そんな気分なのです。