初老男のノンビリしたブログ

近所や周辺の事柄に対して、書き記して行きます。

タイヤ交換したのです

2017年01月29日 17時22分13秒 | 乗り物系


スタッドレスタイヤから、スタッドレスタイヤに交換しました。
脈略の無い話みたいですが、真っ当な理由があります。

ホイールが一方がアルミで、一方が鉄製です。

どちらも車検用に合わせた規格品です。
でも現場で騒動したくないから、純正のタイヤホイールに戻しました。
何故かと言えば、ユーザー車検するからですね。

もうこの話で二回くらいブログを書いています。
良いネタだなと思うのです。

ちなみにタイヤ交換は、油圧ジャッキで行いました。
ホームセンターで売られている、軽自動車・小型車用です。
2tジャッキですね。
これが軽くて、扱い良いのです。
何処でも2千円くらいで購入できます。
非常用のパンタグラフ式よりも、簡単に車が持ち上がります。

でも自分の車は砂利土の上です。
敷板のコンパネを2枚敷いて、沈下対策しました。
作業するのも膝付くと痛いので、大型レッグガードも装着しました。
ボルト廻しは、激安十字レンチです。

感想を述べると、ジャッキも工具も良い品が欲しいです。
使い勝手も、作業品質も、JIS規格品より数段劣ります。
使う程に悲しくなる。
でも仕事用は高額なので買えません。
それに数年に一度しか、使う機会が無いのです。
勿体ないですからね。

一度でも本物を使うと、激安汎用品が見劣りします。
本物を知ると、偽物が恥ずかしく見えるのですね。

無事に交換して、袋詰めしたタイヤは保管。
ガソリンスタンドに向かい、燃料給油して空気を補充です。
自宅に戻り、無用な荷物も降ろしました。
軽トラの荷台の様子を、係官が見るからですね。
ホイールのキャップも剥がしました。

現地に行ったら、車検ステッカーも剥がさなくちゃ。
当日は、やることが沢山あります。