TINKERBELL BLOG

茨城県取手市「美容室アトリエティンカーベル」ティンカーベルのスタッフを身近に感じていただければ嬉しいです

テレマークスキー (23-24シーズン 7回目) Yeti

2023年11月21日 | Weblog
前夜22発、オール下道で渋谷を抜けて2時過ぎに到着しました。

今回はイエティです。
そして今日は信じられない事が起きました。

ゲレンデの状態は、前回の雨の被害も大したことなく、コース幅は広がっていました。
いつも通りTさんと一緒です。


硫安を混ぜながら雪を撒くことで、融雪を防いでいるようで、バーンは硬いです。
滑走面やエッジのメンテナンスをしていない僕の板はいまいちです。
今度はメンテナンスに出してみようかなー。


Bコースにも雪を作り始めています。
気温が低いので今のうちってところか。


上手なテレマーカー発見!
なんと僕の先生のお知り合いでした。
ちょっとアドバイスいただき、参考になりました。ヤス〇〇さん、ありがとうございました。
これはヤス〇〇さんの滑り。
上手い人の滑りはやっぱり綺麗です。



なかなかいい番号を引き当てることができず、今回は2発転びました。
ヤス〇〇さんとTさんのアドバイスで微妙に発見がありました。


Tさんももちろん上手い!
でも、本人いわく『ちょっと後傾』だそうです。
上手いのにさらに上手く滑りたいなんて欲張りな人です。


ずっと曇天でしたが、夕方にようやく富士山が顔を出しました。
ヤス〇〇さんは、富士山も滑るらしいです。
僕にはちょっとハードルが高いな。


16時、ピステンプーリーが動き始め1時間のゲレンデ整備となります。


17時、ナイターとなりました。もう少し頑張ります。


そこに昨シーズンお会いしたワタ〇〇さんが登場しました。
滑り方ですぐに分かりました。
覚えていてくださって、その後楽しくご一緒させていただきました。

そして、突然アルペンスキーヤーに声をかけられました。
『お疲れ様です』
ん?
あ、昼間のテレマーカー3人組の中のおひとりでした。アルペンスキーに履き替えて練習だそうです。
聞くところによるとスラロームが本職だそうで、大会にも相当出ていたらしいです。
テレマークスキーはアルペンスキーの練習にも良いということでやっているんだとか。

『本物の滑りを見せてください!』と僕が言い、後を追うことに。
整備したてのバーンは良く板が走りました。
相当スピード出てましたが、なんとかピッタリくっついて同じライン取りで滑りました。
すると『着いて来れないと思いました。テレマーカーにピッタリ付かれたのは初めてです』と。
これが驚きの1つ。
そんな事言われたことなかったので嬉しかったです。

そして、なんと『3人組の中では彼の滑りがコンパクトでいいね』と言ってくれていたんだとか。(驚き2つ目)
さらに、ワタ〇〇さんにも『すごく良いよ!へそが下に向いたままショートターン出来てる』と。(驚き3つ目)

えーっ、マジ?
そんなこと言われた事ない。
今日は何故か皆に褒められ、このまま天国に行ってしまうのではないかというぐらいでした。

それもこれもTさんをはじめ、皆さんがアドバイスしてくれたおかげです。
苦節の10シーズン目、半分諦めかけていた言葉がついに僕に。

でもね、きっとこれはたまたまなのです。
悪い癖が少し直ってきただけで、まだまだだというのは分かっています。


たくさん練習して「生涯スポーツ」へ駒を進めていきたいです。
頑張る!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年12月のご予約状況(11/1... | トップ | テレマークスキー体験会の動画 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿