TINKERBELL BLOG

茨城県取手市「美容室アトリエティンカーベル」ティンカーベルのスタッフを身近に感じていただければ嬉しいです

スキーの板をメンテナンスに出しました

2024年08月07日 | Weblog
先週、今週と連休が続きましたが、どうしても仕事の疲れが抜けず、サボってしまいました。
よってブログのネタもなく、更新も出来ないと思いました。何か変わったことと言えばこれぐらいかな?

スキー歴はそれなりに長いですが、板のメンテナンスなんてしたこと無かったのです。
選手でもあるまいし微妙な違いなんて僕には分からないと思っていました。
けど、スキー仲間はみんなメンテナンスしている⋯。

ワックスかけていて「滑走面がフラットじゃないなぁ」といつも思っていました。
近くに有名なチューンナップショップがあるのに利用することすら考えていませんでした。

でも、今シーズンは出してみようと重い腰を上げました。


こんな風に処理されて帰ってきました。
ビニール袋の中には乾燥剤も入っていて、丁寧な仕事ですね。
ソールをひと皮剥いてツルツルにし、エッジを研いでくれて、ワックスは塗りっぱなしにしておいてくれます。

『なんでソールが歪むんですか?』と聞いてみると『ネジ穴から水分が入ってしまうからです』と言っていました。
木工用ボンドでねじ込むのが普通ですが、その木工ボンドも耐水性のものがあります。
先日それを買っておいたので次の板はそれを使いました。

ショップで取り付けしてもらうこともありましたが、どうもカットやパーマと同じように上手い下手があるようです。
なので自分で丁寧に付けていました。
板にメタルが挟んであるものは、かなり穴あけがシビアで失敗しやすいです。
今回手に入れた板はそれでした。
なんとか付けましたが、とても手こずりまして、次はこちらのショップにお願いしようと思いました。
ここなら信頼できるかもしれません。

あと2ヶ月半でスキーシーズンが始まります。
今年は気温が高いけれど、冬はどうなるか⋯。


ただ遊んでいた訳ではなく、事務仕事をしていました。
気が早いようですが、来年の定休日を決めて印刷をかけました。

50枚ほど印刷したところでプリンターが壊れました。
新しいものに替えようと思いましたが、インクなどもストックがあるし、パソコンに認識させるのすら面倒なので修理に出すことにしました。

キャノンのプリンターですが、引き取りサービスなどもあって運送会社とタイアップしていて、こちら側は物を差し出すだけです。
やっぱりこういうところまで考えられているのは素晴らしいことですよね。

さて、画像をご覧いただいて気が付きましたか?
定休日が変則的に変わります。

僕らの休日は年間で88日。
拘束時間は約11時間。
毎日休み時間は食事の時だけ。
さすがに還暦過ぎるとキツくなりました。

僕は仕事を辞めないので、休日も有意義に取りながら永遠にお客様に関われるようにしていくためとご理解下さい。

来年は99日の休日を設けました。
6連勤を無くし、土日祝日は休まず(現在は火曜日が祝祭日の場合は休んでいました)、年始の最初の土日は極力営業することに決めました。

さらに営業開始を9時から8時45分に早めて、午前中に施術をご希望のお客様を少しでもご利用しやすく致します。
月曜日から金曜日までのなかで変則的にお休みが移動していきます。
つまり、火曜日も営業する日が出来ます。
いままで火曜日水曜日がお休みだったお客様もご利用いただけるようになります。

長めの連休を減らし、こまめに休む体制に変更していきます。
どうかご理解下さいますようお願い致します。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 慰霊/富士登山 2024 | トップ | 慰霊/富士登山 最終回 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿