TINKERBELL BLOG

茨城県取手市「美容室アトリエティンカーベル」ティンカーベルのスタッフを身近に感じていただければ嬉しいです

関東ふれあいの道 神奈川14~13 その3

2017年11月16日 | Weblog
『いらっしゃいませ』
『こんにちは、通りすがりの者です(笑)』
『あらあら、それはありがとうございます』酒屋の奥さんでしょうね。
『僕はお酒飲めないんですけど、女房が好きで山に行くたびご当地のワンカップなんかをちょっと買って帰るのですよ』
『あらーお優しい。点数稼がないとね』
『点数は満点だからこれ以上はいらないです。わははははは』

『ちょっと辛口、大吟醸よりも少し雑味がするのが良いみたいです』
『あら、じゃこれがいいわ』
出してくれたあとに、
『でも、女性のお客さんはこれを好むわー』

それは岡山産の米で造り、華やかな味わいがする濃いめのお酒だそうです。
思わず、
『じゃそれで』と言いました。

ちらっと見ると焼酎もありました。
酒粕から造る焼酎で(焼酎って何が違うのか分かっていません)
35度の猛烈な?度数で、ロックかお湯割りで呑んで欲しいと。
できれぱやはりそのまま薄めずに味わって欲しいと言っていました。

じゃそれはいつも栄養ドリンクを持ってきてくれるスズ〇君にお礼として買って帰ろう…。
焼酎呑むって言ってたもんなー。
スズ〇君、自分の仕事がめちゃめちゃ忙しくて相当疲れてるのに、僕のことを気にして『お疲れなのに入れてくれてすみません』って言うんですよ。
それで栄養ドリンクをどうぞって。
なんていう気の遣いようでしょう。
だからたまには僕が『これで疲れを癒やしてね』って言ってあげなくちゃ。

2本買ったらズッシリと重くなってしまいました。
でも僕を支えてくれる人の喜ぶ顔が楽しみです。

酒を担いで最後の雨乞山までの上りにかかります。
里山ってけっこう荒れていたり、作業道が普通に付いていたりするので難しいです。
特に林業の方の作業道や鉄塔の管理のための作業道は突然道が消えるので恐ろしいです。
相当進んでまた戻る。元気があれば良いけれど、そのまま無理に突き進んで道迷いってケースが多いのも確かですから。

ところが、GPSデータと実際の地図に食い違いがあり、だいぶ下ってから不安感が…。
こういう時は戻るのだ。
しかし、それらしい道がなく結局また下ります。

するとあと数メートル進めば分岐点の指導標が見えるところで引き返したのだと分かりました。
あぁ… こんなこともありますって。
無駄な体力を使ってしまったと思うか、引き返したことで安心してここまで来れたと思うか、そこで気分が違ったりしますね。

そんなこんなでこの神奈川県コースも無事踏破となりました。

関東ふれあいの道、なかなか面白いです。
登山とはまた違った魅力を感じています。

帰りは半原バス停から本厚木駅に出て、はこね90号という箱根湯本からの特急に乗って、くつろぎながら車内販売のお弁当を食べました。特急料金570円払ってもこの快楽は代え難いものがありましたよ。

おしまい。


歩行距離 19.7km
所要時間 5時間45分
38000歩
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 関東ふれあいの道 神奈川14~... | トップ | 関東ふれあいの道 埼玉4.3.2.... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿