TINKERBELL BLOG

茨城県取手市「美容室アトリエティンカーベル」ティンカーベルのスタッフを身近に感じていただければ嬉しいです

久しぶりに歩いたらマメができた

2024年09月11日 | Weblog
このところ、サボりにサボっていた山やトレイル。
仕事が忙しいのを理由に楽を求めてしまいました。
ちゃんとツケが回ってきたと言うわけです。
母指球のところにマメが⋯。
おまけに腰の筋肉も張ってしまってガッカリしました。
さらに古傷の靭帯切れっぱなしの膝も痛い。

ではそんなお話をしていきますね。

こんどの休みは筑波山でも登ってみるか、と思っていたところ『パパ明日気になるお蕎麦やさんがあるんだけど、つくばまで歩いて行きなよ。向こうで合流しようぜ』と女房のお誘い。
そうだな、それも良いか。

『イーアスまでどのくらいかかるの?』
『5時間だよ』
『結構かかるね』
『22kmぐらいあるからね』

朝6時起床。
なんだかんだで結局寝たのは午前1時、もう少し寝たいところだけど、もうこの怠け癖はこの辺で終わりにしたいのです。

簡単に朝食を済ませて、ポットに氷を入れ、お気に入りの濃い味のお茶を注ぎます。
最低限のものをザックに入れて7時にスタートしました。


つくばはだいたい同じルートで進みます。
もう何度も歩いたので覚えてきました。
そして、今日もオーディブルで耳から読書。前回の続編で はらだみずき さんの「海の見える家/それから」を聴きながら歩きました。

最近スマホを替えたら、イヤホンジャックが無い⋯。そうか、そうなってきたのね?
僕的には無くすから有線の方が良かったんだけどなぁ〜。

テニスの短パンにノースリーブのウェアでも暑いぐらいで、雲はまだ夏の雲。
朝晩少し涼しくなってきましたが、それでもやっぱり日中は暑いです。
死ぬほど暑いかというと、そうでもないのでやっぱり季節は少し進んだようです。

今日は「ハート探しウォーク」してみようと思います。
つまり、目に付いたハート形がいくつ見つかるかっていうのを楽しみながら歩いてみようと思います。


まず、道路脇にそれらしい形の葉っぱを見つけました。
葉っぱじゃなあー と思いながらも、無いよりはマシさと自分に言い聞かせます。


ちょっと無理やりだったかな?(苦笑)


これも葉っぱ。
空を見上げても、あと少しでハートの形にはならず。


栗かぁー。
秋よ恋(来い)。


日本一の売り上げを誇るとされているラーメンショップは我が家の近く。
いつも並んでいて、それを見るとたまに食べてみようと思いますが、僕にはちょっと。


圏央道も2車線化に向けて工事中です。
本当に大変な気の遠くなるような作業ですね。お疲れ様です、そしてありがとうございます。


小野川散策路ももはや薮状態。
草刈りも追いつかないようで、あまりの暑さに作業している人は倒れそうになるとか。


お、これは葉っぱといえども結構しっかりハート型じゃないですかね。


歩き始めて4時間になろうとしています。ルートは「つくば公園通り」に入っています。ここは人と自転車が往来出来る道です。
たくさんの人がウォーキングやラン、サイクリングしています。
つくば駅まで、いくつもの公園を貫いて行きます。


ハート型の影。


「サンゴジュ」ですか?
調べてみるとどうやら食べても大丈夫だけど、美味しくないようです。


虫や鳥も食べないということは、人間も無理かと。


今日のベストハート賞かな?
これはまずまずの収穫でしょう。
しかし、なかなか見つからないものですね。


つくば駅周辺に来たところで女房からLINE通知。
『娘の家まで来てー』と。
今日のゴールの松見公園に近いなんて今始めて知りました。

娘の家でシャワー借りてさっぱりしました。

そして女房の行きたいという蕎麦屋へ。
太めの蕎麦は十割。僕的にはもっと庶民的な蕎麦の方が好きでした。
天ぷらは美味しかったけど、疲労感で食欲がイマイチだったのが残念でした。


歩行距離 22.2km
所要時間 5時間20分
34,500歩

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コニカミノルタ プラネタリア | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿