TINKERBELL BLOG

茨城県取手市「美容室アトリエティンカーベル」ティンカーベルのスタッフを身近に感じていただければ嬉しいです

白砂山 その1

2017年06月20日 | Weblog
6月1日以来の山行です。
2週あくと調子が上がらない僕。これ以上はちょっとマズいです。

今週は連休なので出来れば2日間山で過ごしたい。
でもお天気の方がそうはいかないみたいです。

ならば行きたい山リストの中の1つ『白砂山』で日帰りにしましょう。
ここは群馬県の端っこで、草津方面といえば分かりやすいですかね。
ところが、ご存知の通り高速道路降りてからが草津同様長いのです。

最近は運転しながら眠くなるのが早いので、なるべく自宅を早めに出ます。頑張って20時30分に出発しました。
ナビの示す到着時刻はそれでも0時過ぎ。睡眠時間は4時間程度かな。

渋川伊香保インターを降りてだいぶ走った頃、道路は山道へと入っていきました。
辺りは真っ暗闇。月明かりさえない状況です。すると突然動物が出現しました。
夜の山道はほぼ毎回動物に遭遇します。今回は日本カモシカでした。3回合いました。

あとはタヌキ、キツネのような動物、ネコが出てきました。
もう慣れましたが、最初は相当ビックリしました。

だいぶ登ってきたところで、途中ふと思いついて車を停めました。
やっぱり…。
満天の星空です。
それはそれは素晴らしいですよ。こんなに星ってあるんだー と思います。
今日はそれに加えて天の川まではっきり見えました。
写真を撮ってみようと思いましたが、上手くいかず断念しました。
なお、写真の天の川みたいには肉眼では見えませんのであしからず。

登山口の駐車場に着くと、僕の車だけでした。ただっぴろい駐車場の端っこに駐車してマイ別荘に身をゆだねます。
だいぶ星空鑑賞に時間を使ってしまったので、睡眠時間を3時間に減らすハメになりました。スタートの時間を遅くしようかとも思いましたが、登山計画書を直すのが面倒になってしまい、結局3時間で起きることにしました。

起きてみると、すでに数台の車が停まっていました。早くもスタートしたようです。
さて、登山届を出して出発するとしますか。
あ、ここの登山ポストはなんと1枚扉を開けたトイレの入り口にあります。


続く。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残念な天気でした | トップ | 白砂山 その2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です😁 (弟子(自称))
2017-06-21 14:50:30
今回は白砂山ですか…
そして、満天の星空いいなぁ😒
弟子はいつもカミさんに叱られ、ダメ出しの満点です😅
今日は<マンテン>でかけてみました😁
来週の登山が楽しみですね😆
返信する
マンテン? (高橋@ティンカーベル)
2017-06-21 14:57:10
イイネ (・∀・)
返信する

コメントを投稿