TINKERBELL BLOG

茨城県取手市「美容室アトリエティンカーベル」ティンカーベルのスタッフを身近に感じていただければ嬉しいです

関東百名山100座目『天上山』その3

2019年11月08日 | Weblog
神津島の観光案内所を出てしばらく舗装路を歩きます。
すぐに登り坂になるのは言うまでもありません島ですから。

登って行く途中には道標が随所に立てられ、迷うことはありません。
迷わないはずなんですけど、何故か当初の予定と違って白島登山口へ向かってしまいました。だいぶ登ったところに白島登山口がありました。
これで山頂部を一周することが決定です。

登山ポストのような記入帳があって、一応書いておきました。
森の中でかつ急登だと聞いていましたが、傾斜はそうでもなく、割とすぐに天上山の上部に出ました。

森の中を進みます。
急登だと聞いていましたが、さほどでもなく1時間ちょっとで上に出ました。
一合目ずつ標柱が立っていました。

時折ベンチがあり海を眺められます。

到着したときに温度計を見たら19℃でした。
薄手の長袖1枚でもちょっと暑いぐらいです。
腕まくりして登ります。

さすがに後にも先にも僕一人で、これはもしや独占かと思いましたが、4合目手前で若者ハイカーとすれ違いました。

花はリンドウが目立ちます。
この島のリンドウはよく開いていて美しかったですよ。

やがて視界が開けました。9号目に至ると眼下に港や集落が見えます。
山頂部はゴツゴツの火山質ですね。
ずっとしっかりした木段になっていました。

右に行くと天上山最高地点です。
ここは左へ行きました。
と言うより行っちゃいました。
「ババア池」の標識につられました。
周回軌道に入ります。


その4へ続きます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 関東百名山100座目『天上山』... | トップ | 関東百名山100座目『天上山』... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿