TINKERBELL BLOG

茨城県取手市「美容室アトリエティンカーベル」ティンカーベルのスタッフを身近に感じていただければ嬉しいです

関東ふれあいの道 埼玉13-6-7-8 その4

2017年12月08日 | Weblog
入山は『水潜寺』の山道から脇にそれて修行道を登って行きます。
まだ15時をちょっと回っただけなのに薄暗いです。

いや~な雰囲気です。
生活圏が近いとはいえ山奥に通じているので熊の出没もあるようで、至る所に『熊出没注意』の看板が掲げてあります。

経験によると熊が出るとか出ないとか、襲うか逃げるかとか、鈴やラジオが効くとか… そんな事ではなく、すべてはその熊の気分次第です。
場所や被害はその時の運がすべてだと思います。

今日の僕に運は味方してくれるのだろうか。

時間も時間なので、自分の残っている体力を振り絞って登ります。
空との境目は思ったより高い位置にありました。
毎度思うけど、あんなところまで登るのは大変だよなーって。

グイグイ行きます。
普段とは違う激しい息遣いで、呼吸だけではなく声まで出ています。

西側にはまだ太陽が降り注いでいて、山頂からはそれなりの景観が望めました。
ところが、頑張りすぎて胃が痛くなってしまいました。

そのまま猿岩でコースポイントの写真を撮って下山します。
グイグイ下っていくとやがて民家が見えて来ました。
そこにポツンと東屋が建っていました。(画像)

御覧のように陽が傾いた状態ですが、日没前に下山できました。
あとは車まで戻るだけです。
駐車場まで20分かかりました。

下山時刻は16時25分。
マイカーまで戻ったときは16時43分で、日没ジャストという感じでした。

間に合った…
という感じでした。
気温がグッと下がり、急速に掻いた汗が冷えていきます。

シューズを脱ぐとき足裏が痙ってしまいました。
ははは、頑張ったからなー。
じゃ風呂だ。

下山口のすぐ先に『満願の湯』があります。
そこでお風呂に入りました。
17時過ぎれば600円になるらしく、用意した割引クーポンも必要ありませんでした。
お湯は源泉100%で、ほんのりツルツルの美人の湯系でした。
お風呂やロビーは田舎っぽいけど清潔感もあってまあまあのまあでした。

気持ち良く浸かって湯上がりはそばを食べました。
そばもまあまあのまあです。
まったりして、お茶を5~6杯飲んで帰路につきました。

翌日は寝坊してやろうと思いましたが、やっぱり普通に目覚めてしまいました。

女房とコーヒー屋さんで遅い朝食して、お歳暮買って、母親の面会行って、娘の授業参観に行きました。
最後に部活動(吹奏楽部)を見させていただきましたが、なかなかの出来栄えに娘も頑張ってるんだなーって感じました。

最後の1コースを頑張って登って、一日で帰宅した甲斐があったなと思いました。

いよいよ来週、ラスト2コースに挑戦します。これで関東ふれあいの道埼玉県コースは終わります。
晴れますように(^^)


歩行距離 35.7km
累計標高差 2044m
所要時間 11時間
53550歩

おしまい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年末のご予約状況① | トップ | 関東ふれあいの道 埼玉9-10群馬1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿