TINKERBELL BLOG

茨城県取手市「美容室アトリエティンカーベル」ティンカーベルのスタッフを身近に感じていただければ嬉しいです

関東ふれあいの道 茨城9 筑波連山縦走のみち(2) その3

2016年10月27日 | Weblog
きのこ山で食事をした僕らは下山態勢に入りました。
目の前にスカイスポーツ用のテイクオフスロープがありました。そこから一直線に下山道があるはずです。標識もあったのですが、道らしきものは見当たらずそのすぐ脇に林道がありました。草刈作業のため車両通行止めです。車両ではない僕らはそこを下り始めました。
GPSで確認すると正規ルートはこの林道ではなさそうです。慌てて戻ってもう一度確認するのですが、あたりにはまったく道というものがついていません。可能性があるのはテイクオフスロープの脇ですが、電流を流した電線が張ってあります。かろうじて通れそうな感じですが、幅50cmもないのです。触れたらどうなるか分からないので、ここは無理をせず林道を歩くことにしました。

迂回しながら何倍かの距離を歩いていくと上から降りてくる登山道がありました。ここからルートに復帰します。
ほんのわずかですがルートを外してしまいました。しかし、危険回避のためと判断して、ここはこれ以上正規ルートにこだわることはやめました。
その後のルートもかなり鬱蒼としており、ほとんど藪だったり倒木で道を塞がれていたりしました。
一番苦労したのは「つぼろ台」を過ぎて「みかげ」方面に行く十字の分岐点です。地図上のルートはどう見ても直進です。左は通行不能の看板があるので選択肢から外しました。
あらかじめセットしたGPSのルートを信じて直進しました。ところがかなりの急斜面と薄い踏み跡、挙げ句には朽ち果てた石塔のところでルートは消滅しました。その先も詰めてみたものの崩落地に出てしまい、藪を漕いでみましたが、諦めて戻ることにしました。
低山特有の難しさですね。

先ほどの分岐点に戻って右側の「みかげ」方面に行きます。
看板があったのですが、これが正しいふれあいの道なのかは道標を見ても確信が持てません。設定したルートが間違っていたのかどうかは定かではないものの、しばらく進むとどうやら正規ルートに復帰したようです。
そのあとのルートも不安が多く、「レストハウスみかげ」をかすめて木段が続いていました。ここも道標の設置は無く不安は続きましたが、GPSで確認しながら正規ルートから離れていかないように注意深く進みました。

どうやら山道の終わりが見えてきました。その時ドスンという音が後ろから聞こえてきました。
慌てて振り返ると女房が登山道を滑り台にして、まるでボブスレー状態になっていました。一瞬ヒヤッとしましたが女房いわく『上手にいけた』と。
どうやらアルコール燃料がうまく効いてくれたようで、身体が柔らかく反応したようです。ちょっとホッとしました。このあたりですでに歯医者に間に合わない可能性が高くなってきました。
難しいルートだったのでここは焦らず無事に終了させることに集中することにしました。すでにあたりは薄暗くなっています。女房は黙って我慢しながら着いてきます。

やっとゴールが見えてきました。
残りの距離は2kmを切りました。女房にタクシーを手配してもらいます。近くのタクシー会社を調べてありました。
『あと15分後に真壁駅のバス停に車を回してください』
ちょっとギリギリじゃないのかな?と思いましたが、女房走ります。なんとか時間通りに真壁駅に着きました。
真壁駅、旧筑波鉄道の駅なので現在はもちろんないです。
今はケアセンターになっているとタクシー会社の方が教えてくれました。
ゴールのバス停も見当たらないですが、なんとお願いした内田タクシーはその真壁駅のはす向かいにありました。
なーんだ、慌てて電話しなくてもよかったかな。すると、キョロキョロしている僕を見て『お電話いただいた方?』とタクシー会社の方が声をかけてくれました。
どうやら指定した真壁駅の駐車場はすぐ裏だったようで、社長らしきお父さんが『ここから車出しますよ』と言ってくれました。でも、迎えに出てくれた方にお願いするのが筋だと思い、その運転手さんを呼び戻してくれるように頼みました。

運転手さんに筑波高原キャンプ場には15分ぐらいで着くかなと言われました。
真っ暗になったキャンプ場には僕の車だけがポツンと残っていました。
ドロドロの道を走らせてしまい車を汚してしまって申し訳ない気持ちでした。タクシー料金は2600円ぐらいでした。

お礼を言ってタクシーを見送り、マイカーのナビを歯医者さんにセットしました。間に合うわけないけど、一応向かいます。
ナビで計算された到着時刻は18時38分、ダメじゃーん。歯医者さんに電話して事情を話そうと思いましたが、圏外です。やっと繋がって結局タイムアウト。本当に申し訳ないことをしてしまいました。

次の予約は希望の時間ですと来春までいっぱいで、かろうじて1ヶ月後の中途半端な時間が空いていました。仕方なくそこでお願いしました。
今回は僕の下調べが甘く、うまく歩けなかった事を反省して次のコースに生かして行きたいと思います。