菊道 とりゃ、めん!!!

菊道 とりゃ、めん!!!

2月19日 稽古日誌

2005-02-21 | はい!せんせ!
剣道七段の○部先生が稽古に見えられた。
40歳近いのですが、強い強い。
しかも、笑顔が素敵で、謙虚で、教え方がうまい。
あういう人を本当に「強い人」って言うんだろうなあ。
かっこよかったです。

男に惚れてしまいました。



追記
初心者の人に教えるのに、うまいなあと思ったのは、

・竹刀の握り方
・振り上げたときの手の内と肘の使い方
・すり足の際の蹴り足の説明
・すり足の際の膝の使い方

の説明でした。

個人的に勉強になったのは、
「打つまでの過程を大切にしなさい」
という言葉であった。

それをヒントに
必殺 【くの字小手!】を編み出しました。
今度、ビア2号さんに試そうっと。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。