Slow life by willful daddy。

土いぢりノート。

レンズ豆入りボロネーゼ。

2007-10-23 | 嫁様料理

一時、私のブログを騒がせたレンズ豆、、、(;´Д`)

今となっては、定番料理の中にも入れられる「当たり前」の食材にナってきました。

世界五大健康食品。。。の、一角!

去年の今頃から、この豆を探すのに大変な思いをしたのを思い出します。
(少しオーバーですね、、、( ̄ェ ̄;)

 

給料日前には、ナゼカ多くなるパスタ・・・

でも、このお義母さんからの一子相伝のボロネーゼなら、

何も文句はございません!

 

20代前半、、、、

「スパゲティ」が、あまり好きではなかった私を変えた1品!!(〃ー〃)

 

 みーにも受け継がれるのかなあ???と、ふと感慨深くなりました。。。

 

 

このボタンの先には、本当に面白いブログが、たくさんあります。。。

   

↑↑↑ 

皆様のおかげで最近また、スゴクいい位置にいます。 

 

 

お帰りついでに 「ポチッ!!」っと、お願いします!

 



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ボロネーゼ♪ (sakura)
2007-10-24 00:38:31
こんばんは♪
まぁ美味しそう♪おデートに奥様のおうちでご馳走していただいてた逸品ですね (^^))((^^)v
それはそれはご馳走様です(笑)

そうそうレンズ豆まだ食してませんでした
今年も収穫できそうなので、去年の黒豆やら大豆を消化するのに必死で・・毎日豆乳ばかりも飽きてきて(笑)とうとうモヤシを作り出してます(笑)
返信する
レンズ豆 (siawasekun)
2007-10-24 05:39:50
ボロネーゼ、思い出の一品でしたか、・・・。
いいものですね。

レンズ豆、初めて知りました。
(たぶん)

豆は、マメ→健康に通じ、いいのでしょうね。
返信する
レンズ豆 (やすパパ)
2007-10-24 06:44:47
お義母さんの作る「レンズ豆入りボロネーゼ」
マジうまそうっす!!

お義母さんが作ってくれる料理の中で、奥さん(ママ)もどうしても敵わない(あえて戦いをいどまない)お得意料理ってありますよね。

我が家だと、「茄子の煮びたし」「がんもと野菜の煮物」「ニラたっぷり手作り餃子」etc...

我が家も娘ふたりに是非受け継いでもらいたいな。

Wポチ!
返信する
やっぱりパスタのほうがいいや (れおぽん)
2007-10-24 07:35:28
れおぽん・・・バレエの発表会前は激痩せするために、一切の(厳密に言えば主食のみ)炭水化物を3か月抜きました。

このボロネーゼもモヤシにかけて食べていたときが
あって・・・

あんなに頑張ったダイエット・・・
もっとレッスンにエネルギー注げよっ!って叱ってぇ~
返信する
秘密が知りたい。 (たま)
2007-10-24 08:51:07
レンズ豆にはまっていた時期がおありになったのですね。
対象が何であれ、なぜか気になってしかたなくなる気持ちはとってもよくわかります(笑)
ところで、kojiさん絶賛のなおさんのボロネーゼ。
何か秘伝があるんですか!?
そんな事、知りたいじゃないですか!!

返信する
Unknown (マグロ君)
2007-10-24 09:46:05
お義母さんからの一子相伝がボロネーゼ?

欧米か!
でも、かっこいいね~

マグロ家はなんだろう~

和歌山名物、茶粥かな?


ぽちっと!ダブルで!
返信する
変わり豆 (ば~ば)
2007-10-24 11:24:54
私も、豆のカレーが食べたくて、あちこちレンズマメやヒヨコマメを探しました。

いまは乾燥豆の専門店を見つけたので、困りませんが・・・。

カレーやサラダ、ミネストローネなどに使ってましたが、ポロネーゼも真似してみたくなりました。

一子相伝レシピ、頂いてもいいかしら?。
返信する
Unknown (ポレポレとうさん)
2007-10-24 20:04:18
レンズ豆?知りませんでした!
食通ですね~。ためになります!
スパゲティーも美味しそう♪
私は昔ながらの「スパゲティーミートボール」が大好きで、
大人になってもリクエストしていますよ♪

ポチッ
返信する
Re sakuraさん (koji)
2007-10-24 23:09:44
良くご存知ですね!!
私と、このパスタの出会いを!!

ズバッ!!と、ドストレートで当てられたのでなんだか恥ずかしいッス・・・

ウチの母は、料理べたではないのですが、共働きだった為、「チャッ!チャッ!!」と、作る料理がメインでしたので、なおさんの実家でコレを食べた時、かなり衝撃的で、しかも手作りだと聞いて余計に驚いたのを今でも憶えています。。。

ふと思ったのですが、何時からスパゲティーから
パスタって呼び方が変わってきたのでしょう???
(笑)
返信する
Re siawasekunさん (koji)
2007-10-24 23:12:23
レンズ豆は。。。
有史近辺から栽培され、食されてきた
健康食みたいです。。。
薄皮の所管が少し気になりますが
美味しいですよ。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。