Slow life by willful daddy。

土いぢりノート。

ヤマノイモヲ救出セネバ!

2010-04-29 | The 畑仕事!

にほんブログ村   ライフスタイルブログ シンプルライフへ 人気ブログランキングへ


先週植え付けた山の芋。。。
超高価な種イモを50g位にカットし、カット面の防腐として石灰をまぶし、



25~30センチの植え付け穴に、元肥を施し
地表から5cm位のところに浅植えする。



この記事を書きながら、何の気なしに読みなおした農業指導書。
・・・(;゜Д゜)アッ!

太い文字のところを読み飛ばし
深く掘った植え付け穴に、そのまま投入してしまった事に気付きました!!

なけなしの小遣いで買った貴重な高価な種イモ!
明日にでも、救出せねば!!(`Д´ )

ま、間に合うかな? ってか、掘り起こしてもいいのか???


きっと間に合うよって方は、その優しさと共に
下のボタンをガシガシ叩いてくれると嬉しいっす! 
ガーデニングブログがいっぱい にほんブログ村    ライフスタイルブログ シンプルライフへシンプルライフなブログがたくさん
ランキングへの応援クリックは 皆様からの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (snowミント)
2010-04-30 07:58:23
種になる物は高いそうですね。
ジャガイモも種になる物は箱入り娘のように育てられて、その値段は普通のジャガイモの2・3倍はするそうです。

確かに書いてありましたね、5cm位のところに。。。って。^^;
私は野菜を育てるのは詳しくないんですが、救出できるといいですね。(^_-)-☆
美味しいヤマノイモを頂けるように♪
返信する
Unknown (れおん)
2010-04-30 08:13:33
石灰買ったの?
海苔の乾燥剤でやってた。

やる?
タケノコビジネス!

3人揃えば文殊の知恵て言うよ。
返信する
一八 (ば~ば)
2010-04-30 08:49:48
こんな時に掘り上げて植えなおすのは一か八?

でも大丈夫だと思う・・・芋の保管は土の中(な~んて)。
もし根が出そうになってたらそのまま??

作付けって難しいね、オッチョコチョイでセッカチな私には無理だ~!
返信する
Unknown (ポレポレとうさん)
2010-04-30 09:19:46
一つ前の記事のタケノコの瓶詰めといい、
今回のヤマノイモの記事といい、
ポンとこのサイトに飛んできた人は驚くだろうなと思いました。
ヤマノイモの救出が成功することを祈っています!
返信する
きっと大丈夫。 (たま)
2010-04-30 09:34:02
お芋は植えた後にあまりいじくると芽がくさったりする事があるけれど、そっと土ごと掘り出すくらいなら大丈夫なのじゃないかなー?
あまり深植えすると芽が出なかったりする事があるから、お天気がよい時に植え直した方がよいかもね。
高級な山芋増殖の為に、慎重にがんばってね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。