Slow life by willful daddy。

土いぢりノート。

小麦の発芽! 2009

2009-12-16 | The 畑仕事!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

今年は、小麦の栽培を見送ろうかと考えていたのですが、

やはり、自家採り小麦100%でのパンやうどんを食べてみたい!!

って、願望は捨て切れ得ず。。。

家族みんなの承諾と協力を得て、今年も何とか栽培にこぎつけました。

ただ、いくら暖かい大阪とは言え11月後半の種籾蒔き・・・ (-公- ) 

本当に芽が出るか心配でしたが、

メチャ見にくいっすが・・・やっと芽吹きました!!

ヽ( ゜∀゜)人(゜∀゜ )メ( ゜∀゜)人(゜∀゜ )メ( ゜∀゜)人(゜∀゜ )ノ

 

 

でも、そんな喜びも束の間、、、

ここ数日前からの寒波、、、

芽吹いた麦の芽が寒さや霜にやられないか心配っす、、、

 

無事に育ってくれればいいんですが、、、

小麦どもよ!寒さになんか負けるナ!!  ( 」゜Д゜)」コンニャロー!!

 

家庭菜園なブログがいっぱい人気ブログランキングへ シンプルな暮らしなブログがたくさん

リンク先にはオモシロブログがいっぱいっす! どうぞ見に行ってくださいね!



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (れおん)
2009-12-17 00:17:18
すごーい!
パンとか、うどんとか出来たらええねぇ~

あのさ、みぃたんのホントの名前なんやったっけね?

たぶん…ああだったとは思うけど、一応確認。

上から読んでも~下から読んでもぉ~だったよね。
返信する
re 姐さん (koji)
2009-12-17 00:27:23
そうそう!!
朝倉な感じ!(笑)
全粒粉をチョビっとのパンはやったけど、100%は、、、
なので、来年は頑張ろうかと。。。
返信する
Unknown (ポレポレとうさん)
2009-12-17 08:13:04
自家製小麦で自家製パン。
とても美味しく出来そうですよね。
寒さに負けずに立派に育って欲しいです!
返信する
来年はベーカリー? (ば~ば)
2009-12-17 08:45:09
いよいよ来年はホームベーカリーだね。

麦は元気、丈夫・・・寒風に晒され、足で踏まれて育つって・・・でも芽吹きがいまだと霜被害が心配なの?
返信する
かわいい芽。。。。。 (maki)
2009-12-17 20:14:46
こちらの寒波を思えば、、、、、、
暖かなイメ-ジです。
このかわいい芽、  すくすく育ち、パンが出来る~!? 
なんて思うとわくわくしますね。

大根もかわいいサイズですが、この位が一番、食べきりサイズでかえっていいと思います。

こちらの大根は私の太ももサイズにて食べきれません・・・・・(汗)
返信する
こんばんは~ (たーちゃん)
2009-12-17 22:55:45
こんばんは~

 koji苑の初の穀類デビューですね!
 小麦を家庭菜園で育てて、製粉し、そしてパンにする・・・創造しただけでもワクワクします。

 小麦・・・小学校においてあった漫画「はだしのゲン」のゲンのオヤジが、ゲンに「元、踏まれても踏まれてもまっすぐ伸びる麦のように強くなれ」というセリフをつい連想してしまうのは、私だけでしょうか?

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
返信する
re ポレポレさん (koji)
2009-12-18 23:04:13
今日は苑には雪が、、、
やはり、もう1週間早く播いた方が良かったっす。
アーなんとか頑張っておくれ~
返信する
re ば~ばさん (koji)
2009-12-18 23:05:20
まさかまさかの寒波なので心配なんです、、、
普段大阪はもう少し温いので油断してまして、、、
返信する
re  makiさん (koji)
2009-12-18 23:07:10
そちらの方が大変でしょうね~
でも、makiさん所は意外に雪少なくなかったけ??それでも降るってなったらすごい量降ってるんでそ???
コッチもうっすら積もったんよ~
返信する
re たーちゃんさん (koji)
2009-12-18 23:08:45
そう言えばそういうのありましたよね~
裸足のゲン自体のことをすっかり忘れてた僕。
なんだか懐かし。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。