Slow life by willful daddy。

土いぢりノート。

高野山町石道。

2007-09-08 | 遊び記

     

 

私が高野山に行商に行ってる途中で、山深い中、

歩いてる人を見ることがあります。。。

 

「ぼーっと」ドライブ中、、、山の中に人影!!

さすがにビビリますよ・・・・・ヾ(;;゜Д゜)ノ

 

 

↑の写真の道を歩いてはるよう・・・・(-∧-)ナムー

 

最近、、神秘的なことに興味津々な私。。。

家に帰って調べてみると・・・・

 

 平安時代、空海が真言密教の根本道場として開設して以来、

高野山は現世浄土として広く信仰を集めています。

古くからこの聖地へ向かう道は幾本もありましたが、

山に近付くにつれて合流、七つの道に集約され山内に入って行きます。

その七つのうち、九度山の慈尊院(空海の御母堂が住せられた院)から

山上西口の大門へ通じる表参道を高野山町石道といい、

開山のおり空海が木製の卒塔婆を建てて道標とした道であります。


 鎌倉時代、NHK大河ドラマ「北条時宗」でおなじみの安達泰盛の

指揮のもと、後嵯峨上皇、北条時宗、正村等の援助を得、

朽ちた木にかわり石造り五輪塔形の町石が1町(約109M)ごとに建てられ、

36町ごとに里石(4本)が建てられ、

20年の歳月をかけて1285年に完成しました。

町石は空海の生地、讃岐産の花崗岩で高さ3.3Mを使用しています。


 山上の根本大塔を基点に慈尊院の石段途中を最後に180町石を建て、

胎蔵界180尊にあて、さらに大塔から奥の院まで36町石を建て、

金剛界37尊としました。天皇、有力武士から庶民まで、

1町ごとに合掌しながら登山したこの道は、まさに祈りの道、信仰の道です。


 町石は完成後700年間に数度の補修で50基程が再建された以外は

創建当時のままで、国の史跡に指定されています。

現在では道も整備され、気軽に歩けるハイキングコースともなってます。

 

・・・だそうです・・・・

 

今度、私も挑戦してみようかナァ???( ゜∋゜)

 

 

このボタンの先には、本当に面白いブログが、たくさんあります。。。

   

↑↑↑ 

皆様のおかげで最近、スゴクいい位置にいます。

 

ホントに登るの~??と、思われたら、お帰りついでに・・・

応援の「!」を、お願いします。。。

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
林間学校は高野山でした (れおぽん)
2007-09-09 00:32:00
うん。人影みたよ。5年生の林間学校でね。
と、心霊写真も撮ったよ。
落武者でしょうかね・・・

そうそう・・・れおぽんの家ね、玄関入ると赤外線の
センサーで電気がつくことになってますが、

れおぽんひとりのときだけ、なぜか頻繁に電気がつくのです。誰もそこを通ってないのに・・・

いっつも『あっ 落武者や!』って思う事にしてます。霊体験?別に怖くないよ。額縁が落ちた事件とか
いろいろ武勇伝もってます。今度暑い夏に語るからね。
返信する
里石(りいし) (siawasekun)
2007-09-09 04:02:40
町石(ちょういし)、なるほど。。

里石(りいし)、なるほど。。

歴史、伝わってきました。
こういうものも、惹かれます。

へびなどに出会うと、・・・・。
つい、子供のころを思い出してしまいました。

返信する
山道 (sakura)
2007-09-09 06:52:53
おはようございます♪

五輪の卒塔婆形の石柱が一町ごとに建てられて
奥の院までつづいているなんて浪漫ですね
本当に空海という人は各地に伝説が残っていて
どこかに行く度にお大師さん伝説を聞きますね

以前Kojiさんに教えてもらった高野山が山の名称ではないというのも興味を引きました (^^))((^^)v

一石一石現役引退したら手を合わせながら訪れてみたいなぁって思いましたが・・。日ごろ車なので足??あかんかな(笑)

素敵な休日になりますように
返信する
Unknown (ポレポレとうさん)
2007-09-09 17:15:10
私はカヤックやキャンプが大好きですが、最近山歩きにも興味が沸いてきています。
以前まではそんなことはなかったのですが、黒耀石や遺跡を求めて歩き回っているうちに、何か目的を持って歩くということ自体が楽しくなってきています。
kojiさんのように、神秘的なことから色々な事に興味が発展するというのも面白いですよね(^-^)
返信する
Re れおぽんさん (koji)
2007-09-09 20:37:58
えぇぇぇぇ~~~~~??

そんな特殊能力が???

私は全く無いです・・・
皆が金縛りに遭うような怖い宿舎でも
1人だけ何も無かったように寝てた人なモノで。。。

こんど、コワ~イ話し。。。聞かせてください!!
返信する
Re siawasekunさん (koji)
2007-09-09 20:40:35
信心深い方ばかりが、歩いて登っているのでなく、
歴史やハイキング・山登りに興味ある人の方が
多いみたいです。。。

一度は、、、、登って・・・・みようかな・・・
返信する
Re sakuraさん (koji)
2007-09-09 20:43:32
近畿圏内だけでなく弘法大師さんの
伝説はすごいですね。。。

四国に里帰りした時もそういう史跡みたいなもの
いくつもありました。。。


私も今は、、、、ですが。。。
いつかは挑戦してみたいですね。。
返信する
Re ポレポレとうさんさん (koji)
2007-09-09 20:47:08
私。。。。最近カヤックにスゴク興味があります。。。

来年あたり・・・・カヤックちょうせんしてみようかな~~~。。

自然に触れながらいろんな山々を、逸話を訪ねながら
旅してみたい。
それが私の今の夢ですかね~~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。