Slow life by willful daddy。

土いぢりノート。

虫も殺さないような…

2009-12-01 | The 畑仕事!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

朝のKOJI苑のキャベツ&ブロッコリーゾーンで、みぃが「ゴソゴソ、、、」しています。

まず、地面に穴を掘り、、、

キャベツの葉や、ブロッコリーの葉の裏をチェック、、、

こんな爽やかな虫も殺さないような笑顔をして、青虫を生き埋めの刑中、、、

こ、子供って残虐、、、(°д°;)

 

・・・などと思いながらも、僕が幼い頃の事をふと思い出してみると、

トノサマガエルや、アマガエル、シマヘビ、山鳩の卵、

スズメ、亀、カブトムシ、フナ、鯉、ブルーギル、、、

その他諸々の小動物には、大変申し訳ない事したのを思い出し、、、

 

こういうのは、通って育った方が良いのか???などと・・・ (-公- )

 

でも、やっぱこういう経験は大事やと思う。僕は

応援よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングへ   



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゃおっち♪)
2009-12-01 21:04:25
うーん

あたいも人のことは言えませぬ

あんなことも、こんなこともしたような・・・
返信する
凄い。。。。。 (maki)
2009-12-01 21:37:32
みいちゃん~ たくましい。
うちのお坊ちゃま君・・・・・・・はキット触れないよ~
小さい頃から虫や自然な物に触れられるとはなによりの生涯学習だよ~!?

いつもながら、山形の私が関心する家庭です~
(どこに 住んでるの~?)(笑)
返信する
ほんと、子供って残酷よねぇ。 (たま)
2009-12-01 23:32:21
青虫を生き埋めにするというのに、なんとも楽しそうなみぃちゃんの笑顔(笑)
子供って本当に残酷よねぇ~。
私の妹もすごかったよー。
捕まえたハエの羽をちぎってとって蜘蛛の巣にペタリ。蜘蛛がハエを捕食するのをじっと見つめていたり・・。
捕まえたハエのお尻に爪楊枝をさしてライターであぶってみたり(怖い!)
捕まえてきたおたまじゃくしを水槽に入れて飼っていたのだけれど、蓋の網についているエサ入れ口?を開けておいて、カエルに成長したのがその口から飛び出した途端に上から小石を落としてベチャッ!!
この子、大人になったら犯罪者になるのではないかと密かに怖かったのですが、とりあえず普通に暮らしています(笑)
みぃちゃんの青虫生き埋めの刑なんて優しい、優しい。
返信する
Unknown (れおん)
2009-12-02 00:14:00
こっちも、いるいるぅ~
昨日、青虫退治したった!

4項目の卵ってなにしたん?
喰ったの?

解剖?

そうだ。ウズラの卵って何個かに一個有精卵らしいよ。
2パック買ったら…1個返るとのうわさ。
返信する
おはようございます。 (たーちゃん)
2009-12-02 05:01:16
おはようございます。

 青虫・・・みぃちゃん、とてもたくましいですよね!小動物に触れることができる環境で暮らしているみぃちゃんはとても幸せだと思います!
 僕も、子どものころは触ることが出来たかとおもうのですが、今はちょっと抵抗がありますよね。
 子どものうちは、小動物にいたずらしたと言う経験は、私たちの世代はかならず一度はあるかと思います。
 逆に、そんな経験をしていない子どもの方が、何かしら問題が生じそうですよね。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
返信する
Unknown (ポレポレとうさん)
2009-12-02 08:25:44
ニコッと笑って生き埋めの刑。
可愛い笑顔だけに驚きますね(笑)
でも私も良くやっていましたよ。
生き埋めならまだ可愛い方かもしれません。
それよりも青虫を手に乗せられるというのが、
とても凄くて良い事だなと思いました。
返信する
虫と言っても~ (ば~ば)
2009-12-02 10:21:01
やはり子供の頃の周辺の自然環境が豊かだと、虫たちにも自然に接することができたのかな~。

コンクリートばかりで庭も無いところで育つと、虫ってゴキブリくらいだものね。

我が子たちは庭のある家で育ったから、多分私ほどじゃないと思うけど・・・私はね~~~。

みぃちゃんのニコッと青虫持つ姿が羨ましいかも。
返信する
Unknown (brooklyn bug)
2009-12-02 12:31:37
koji さん

コンニチハ

うぅ。。。右に同じ
そして。。。将来的には僧侶のいきにゆきたい~

bug です。

koji さん
お写真
いいなぁ
いつも感じますが。。。
返信する
Unknown (pediko)
2009-12-02 16:41:21
その曇りない笑顔が余計にコワさが募るよね

ナンテ(笑

ワタシもやったやったアリ地獄~とかいうてアリの処刑場いっぱい作ったり
爆竹はもちろん
おたまじゃくし道路に投げつけて道いっぱい脳みそだらけにしたり、、

いやでもそのおかげで今は「そんなことは絶対したらあかん
かわいそうなことや~」って知ってるのかもしれん

大事な過程やと思うよ。

にしてもえげつなすぎやな~^^;(激しく反省
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。