堂蓮記<北海道富良野成田山布部不動堂>

毎月の『御心言』と不定期の『祈願講釈』と徒然なるままの箴言・戯言・読書感想等・北の大地の坊主富良野生活記。

『透句・性質本性審査』より……#仏教 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanonaritasan #japan #ANT...

2016-11-08 18:20:27 | 日記
@28ban(伴 州堂)
『透句』御釈迦様の仏教仏道仏法の見方聞き方感じ方考え方解釈判断の仕方で自然物事人時場所歴史察し観る、個人の性質本性は遺伝先天的な要因に後天的な環境慣習風習と己の思考精査選択の組合せに因る、性質本性を語る時は性善説性悪説と性質本性の善悪聖邪陰陽正負のみならず考信理感好嫌組合せ在り。


※御釈迦様の仏教仏道仏法は、此の人あの人其の人の見方聞き方感じ方考え方を察し観て、何故何時何処で如何に此の意見感想考えあの意見感想考え其の意見感想考えに成ったのか?

有無種類度合い其の理由原因過程結果を見詰め、臨機応変対応対処善処し改善する教えと道と法……
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【時々小咄117〜120・御奉仕】より……#仏教 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanonaritasan #japa...

2016-11-08 09:36:38 | 日記
@28ban(伴 州堂)
【時々小咄117】時々此の様に話す『南富良野町の災害ボランティアに幾度か参加し気付いた事に、ボランティア遣る方には【御互い様・義侠心・相互扶助】【奉仕活動経験体験者か興味有り】【社会問題福祉問題環境問題等経験体験者か興味有り】の三つの傾向が。』#なんぷ #南富良野 #ボランティア

@28ban
【時々小咄118】時々此の様に話す『ボランティア遣る方には【御互い様・義侠心・相互扶助】【奉仕活動体験者か興味有り】【社会問題等体験者か興味有り】の三つの傾向有るが、其処には地元住民・近隣・遠方・真面目不良・老若男女・右左宗教の何れも不問だ。』#なんぷ #南富良野 #ボランティア


@28ban(伴 州堂)
【時々小咄119】時々此の様に話す『ボランティア遣る方は、地元住民・近隣・遠方・真面目不良・老若男女・右左宗教の何れも不問だが、仲の良し悪し好き嫌いも不問。ボランティアを通し、身内恋人友達仲間内同胞同志会社団体の奉仕活動への反応の違いも判る。』#なんぷ #南富良野 #ボランティア


@28ban(伴 州堂)
【時々小咄120】時々此の様に話す『ボランティアと奉仕活動で【即行→選択(ボランティア参加・義援金呼び掛け・物資郵送[道具・飲料燃料食料])→段取り】が速かったのは、支援経験体験者や友人先輩目上に経験体験者が居る方と関心が有る方が速かった。』#なんぷ #南富良野 #ボランティア

『透句・情報集合体観測』より……#仏教 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanonaritasan #japan #A...

2016-11-08 09:33:06 | 日記
@28ban(伴 州堂)
『透句』御釈迦様の仏教仏道仏法の見方聞き方感じ方考え方解釈判断の仕方で自然物事人時場所歴史察し観る、人類人間人様は個人集団不問で情報知識の組合せ集合体として生きて居る、先祖代々の遺伝子情報、環境慣習因りの情報知識、情報知識の組合せに反応感応感化同化し本能直感か思考吟味遣う。


@28ban(伴 州堂)
『透句』御釈迦様の仏教仏道仏法の見方聞き方感じ方考え方解釈判断の仕方で自然物事人時場所歴史察し観る、人類人間人様は個人集団不問で情報知識の組合せ集合体として生きて居る、身内恋人環境慣習情報・友達環境慣習情報・仲間同胞同志環境慣習情報・学校会社趣味習い事宗教団体環境慣習情報在り。


@28ban(伴 州堂)
『透句』御釈迦様の仏教仏道仏法の見方聞き方感じ方考え方解釈判断の仕方で自然物事人時場所歴史察し観る、人類人間人様は個人集団不問で情報知識の組合せ集合体として生きて居る、身体先天性後天性情報、己身内恋人友達仲間内同胞同志学校会社団体情報、個人集団地域国世代時代業種業界情報在り。


@28ban(伴 州堂)
『透句』御釈迦様の仏教仏道仏法の見方聞き方感じ方考え方解釈判断の仕方で自然物事人時場所歴史察し観る、人類人間人様は個人集団不問で情報知識の組合せ集合体として生きて居る、個別案件個別判断個別対応以て、一括り一纏めの先入観固定概念偏見に囚われず、個人集団地域国世代時代業種業界に応対。


@28ban(伴 州堂)
『透句』御釈迦様の仏教仏道仏法の見方聞き方感じ方考え方解釈判断の仕方で自然物事人時場所歴史察し観る、人類人間人様は個人集団不問で情報知識の組合せ集合体として生きて居る、個別案件個別判断個別対応以て、一括り一纏めの先入観固定概念偏見に囚われず、人種民族部族一族家族会社団体に応対。


※御釈迦様の仏教仏道仏法は、此の人あの人其の人の見方聞き方感じ方考え方を察し観て、何故何時何処で如何に此の意見感想考えあの意見感想考え其の意見感想考えに成ったのか?

有無種類度合い其の理由原因過程結果を見詰め、臨機応変対応対処善処し改善する教えと道と法……
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☆政治・思想・宗教信仰祈りの文化・哲学・主義・運動の何れの個人集団に対しても、刷り込まれた先入観固定概念偏見に囚われず、個別案件個別判断個別応対する……。

人は情報集合体、又は情報複合体と謂え、情報知識も得意分野専門分野と苦手分野専門外と下手の横好きと無関心と無視有り……。

『透句・解放脱却』より……#仏教 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanonaritasan #japan #ANTISEC...

2016-11-08 09:30:21 | 日記
@28ban(伴 州堂)
『透句』御釈迦様の仏教仏道仏法の見方聞き方感じ方考え方解釈判断の仕方で自然物事人時場所歴史察し観る、身口意輪廻循環連鎖反復繰返し構図構造に、身体の遺伝子輪廻循環連鎖反復繰返し構図構造、口言語言葉話し方の輪廻循環連鎖反復繰返し構図構造、思考想意の輪廻循環連鎖反復繰返し構図構造在り。


@28ban(伴 州堂)
『透句』御釈迦様の仏教仏道仏法の見方聞き方感じ方考え方解釈判断の仕方で自然物事人時場所歴史察し観る、身体の輪廻循環連鎖反復繰返し構図構造在り、過敏反応炎症・持病・難病・障碍・遺伝子の輪廻循環連鎖反復繰返し構図構造を分析解析解釈、生命生活人生仕事衣食住敬い尊び善処改善解放脱却する。


@28ban(伴 州堂)
『透句』御釈迦様の仏教仏道仏法の見方聞き方感じ方考え方解釈判断の仕方で自然物事人時場所歴史察し観る、口言語言葉話し方の輪廻循環連鎖反復繰返し構図構造因り言語種類・単語言葉訛りの種類・話し方対話会話問答態度の種類を分析解析解釈、生命生活人生仕事衣食住敬い尊び善処改善解放脱却する。


@28ban(伴 州堂)
『透句』御釈迦様の仏教仏道仏法の見方聞き方感じ方考え方解釈判断の仕方で自然物事人時場所歴史察し観る、思考想意の輪廻循環連鎖反復繰返し構図構造の生命生活人生仕事衣食住喜怒哀楽感情感性感覚感応感化因り理由原因過程結果を分析解析解釈、生命生活人生仕事衣食住敬い尊び善処改善解放脱却する。


※御釈迦様の仏教仏道仏法は、此の人あの人其の人の見方聞き方感じ方考え方を察し観て、何故何時何処で如何に此の意見感想考えあの意見感想考え其の意見感想考えに成ったのか?

有無種類度合い其の理由原因過程結果を見詰め、臨機応変対応対処善処し改善する教えと道と法……
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〈十一月の御心言〉より……#仏教 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanonaritasan #japan #ANTISEC...

2016-11-08 08:58:06 | 日記
@28ban(伴 州堂)
〈十一月の御心言〉懺悔文唱え己の思考問答行動内観内省善処改善宣言、次に三帰礼文・三帰三竟等唱え三宝仏宝法宝僧宝・悟られた仏・悟られた仏の法・悟られた仏の法伝える僧奉り、十善戒八正道六波羅蜜・仏像仏画写仏・経典読経写経・座禅瞑想等学び、有り難いが得難き心得難き体得し難き悟りの法修める。


※仏の教えと法と道で生きる人生とは、平和共生多様性相互扶助な生命生活人生で、より善く成る為に、十善戒(命を尊び無闇に殺さず・盗まず・邪な淫らな欲望に溺れず・出鱈目言わず・綺麗事言わず・悪口言わず・二枚舌使わず・貪欲に溺れず・直ぐに怒り切れず・先入観固定概念偏見一方通行で見ず)を人生訓に、八正道(正しく見て思い語り行い生きて努力集中し整え定める)を判断術に、六波羅蜜(善く分かち合い・善く保ち合い・善く忍び合い・善く勤め合い・善く整え合い・善く成り合う)を、理想理念理法に平和共生多様性相互扶助善く保ち合い、支え合い苦を抜き合い楽を分かち合う人生……。


【十善戒・八正道・六波羅蜜】を見詰め、日々常日頃より善く活かし遣い生きる為に、毎日の勤行が在り、勤行に次第と言う組曲・コース・セットリストが在り、次第に先ずは『懺悔文(さんげもん・さんげのもん)』が在り、次に『三帰礼文(さんきらいもん)』『三帰(さんき)・三竟(さんきょう)』が在る。


『三帰礼文(さんきらいもん)』は、真言宗智山派の勤行で唱えられて居る。


『三帰礼文』「・人心受け難し今既に受く。仏法聞き難し今既に聞く。此の身今生に度せずんば、更に何れかの生に於てか此の身を度せん。大衆諸共に至心に三宝(さんぼう)に帰依し奉る。


・自ら仏に帰依し奉る。当に願わくは衆生と共に、大道を体解して無上意を発(おこ)さん。

・自ら法に帰依し奉る。当に願わくは衆生と共に、深く経蔵に入(い)りて智慧海の如くならん。

・自ら僧に帰依し奉る。当に願わくは衆生と共に、大衆を統理して一切無礙ならん。」


三帰礼文は、仏・法・僧の三宝に帰依、一切の悩み悲しみ苦しみ迷いより解放脱却され悟られた仏様・悟られた仏様の法・悟られた仏様の法を自らも修行しつつ伝え教える僧の三つの存在に師事し、仏法と仏法を伝える方法に在る【十善戒・八正道・六波羅蜜】【仏像仏画写仏・御経読経写経・座禅瞑想観想呼吸法・立禅歩行禅御遍路巡礼・水行滝行・其の他】を、日々常日頃よりの生命生活人生仕事衣食住に、より善く活かし遣い生きて往来する宣言文。

南無