堂蓮記<北海道富良野成田山布部不動堂>

毎月の『御心言』と不定期の『祈願講釈』と徒然なるままの箴言・戯言・読書感想等・北の大地の坊主富良野生活記。

『透句・応答順路』より……#仏教 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanonaritasan #japan #ANTISEC...

2016-11-17 21:04:00 | 日記
@28ban
『透句』御釈迦様の仏教仏道仏法の見方聞き方感じ方考え方解釈判断の仕方で自然物事人時場所歴史察し観る、対話問答受け答え応答回答には、先ずは肯定か否定・賛成か反対・善か悪・好きか嫌い・勝つか負ける・得か損・改善か護持・停止か継続・其の他の点線面角度切り口の組合せ依り、思考精査応える。


@28ban
『透句』御釈迦様の仏教仏道仏法の見方聞き方感じ方考え方解釈判断の仕方で自然物事人時場所歴史察し観る、対話問答には、即刻即座即時即答せず先ずは、肯定否定・賛成反対・善悪・好嫌を組合せ冷静冷徹に応答して観る、決して苦手を合わ無いに合わ無いを嫌いに嫌いを悪いに一つ悪いを全部悪いにせず。


@28ban
『透句』御釈迦様の仏教仏道仏法の見方聞き方感じ方考え方解釈判断の仕方で自然物事人時場所歴史察し観る、対話問答を感情的に過敏反応即刻即座即時即答すると先ずは、好き嫌いで答え易く肯定否定・賛成反対・善悪を蔑ろにし、苦手を合わ無いに合わ無いを嫌いに嫌いを悪いに一つ悪いを全部悪いにする。


※御釈迦様の仏教仏道仏法は、此の人あの人其の人の見方聞き方感じ方考え方を察し観て、何故何時何処で如何に此の意見感想考えあの意見感想考え其の意見感想考えに成ったのか?

有無種類度合い其の理由原因過程結果を見詰め、臨機応変対応対処善処し改善する教えと道と法……
・・・・・


☆情報精査思考問答に慣れて無いと、仲良しか仲悪いか・好きか嫌いか・合うか合わ無いか・楽か苦手で、感情的反応主義・反知性主義で、答え易い。

すると苦手が合わ無いに合わ無いが嫌いに嫌いが悪いに一つ悪いが全部悪いに為り易い。


己身内恋人友達仲間内同胞同志会社団体の方々や地元今現在居る場所地域業種業界の方々はどうか?考えて観る……。

其の理由原因過程結果、改善方法迄考えて観る……。

『予参言・民生委員(177〜181』より……#仏教 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanonaritasan #jap...

2016-11-17 11:44:07 | 日記
@28ban
『予参言・民生委員(177』民生委員と成り、富良野市福祉サービス御説明・富良野市や社協の行事参加案内御説明などを通して、地域独居老人・高齢者夫婦・難病の方・障碍の方・単親家庭と、見守り注視声掛け安否確認するが、民生委員を遣って無かったら違う世代を気に掛け声掛けは無かっただろう。


@28ban
『予参言・民生委員(178』民生委員以外に、世代が違っても見守り注視声掛け安否確認をし易いのは、日本列島だと北海道から沖縄迄、アイヌ・和人・沖縄・在日諸外国人・ハーフの方々・業界シーン不問で、小さな離島漁村農村山村の集落共同体か。都会化して居る程に若者は違う世代を気に掛け無い。


@28ban
『予参言・民生委員(179』坊さんと民生委員の共通項は、違う世代の方々と会話対話傾聴する機会が増えるが在り、相違点は坊さんだと相談者・困って居る方に坊さんへの敬いが少なからず在るが、民生委員だとサービス説明の訪問だけで、反感拒否感嫌悪感出される事が有るだ。是は修行の一環にも成る。


@28ban
『予参言・民生委員(180』民生委員も地域にも拠るが、昔と違って地域の世話役相談役顔役の方々が遣る時代では無い。昔は地域の名誉職の様にも言われて居たが、今や地域で遣りたく無い役職の一つに為って居る。町内会長か民生委員か?だろう。町内会役員や消防団員や伝統行事実行委員よりも……。


@28ban
『予参言・民生委員(181』民生委員以外に、日本列島で地方市町村集落も都会も不問で、世代不問の見守り注視声掛け安否確認が団体集団の仕組みに組み込まれて居るのは、キリスト教の方々の【日曜学校・夕べの祈り】や新宗教会員制団体の方々の【月一又は週一の会館集会・週一の在宅集会】と言える。

『世舞言・東慶寺花だより』より……#仏教 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanonaritasan #japan ...

2016-11-17 08:07:43 | 日記
@28ban
『世舞言』【東慶寺花だより・井上ひさし】を読んで居る。映画「駆込み女と駆出し男」の原作本で、井上ひさし氏の遺作でもある。たまに、テレビの御寺神社紹介で「縁切り」祈願の寺社や悩み相談駆け込み寺が出るが、東慶寺は幕府認可の離婚相談の二つ有る御寺の一つだったとか。(群馬県にも在った。)

『透句・思考可不可』より……#仏教 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanonaritasan #japan #ANTIS...

2016-11-17 08:06:15 | 日記
@28ban
『透句』御釈迦様の仏教仏道仏法の見方聞き方感じ方考え方解釈判断の仕方で自然物事人時場所歴史察し観る、政治思想哲学主義運動や其の他情報知識に、無念無想一心不乱熱狂心酔陶酔泥酔信心盲信狂信する方々には、己が関わる個人集団と情報知識が、何を考えず語らず行わずか、己で考えられ無い事有り。


@28ban
『透句』御釈迦様の仏教仏道仏法の見方聞き方感じ方考え方解釈判断の仕方で自然物事人時場所歴史察し観る、政治思想哲学主義運動や其の他情報知識を、鵜呑み丸呑み丸暗記暗誦複写模写転写中継拡散する方々には、己が関わる個人集団と情報知識が、何を考えず語らず行わずか、己で考えられ無い事有り。


@28ban
『透句』御釈迦様の仏教仏道仏法の見方聞き方感じ方考え方解釈判断の仕方で自然物事人時場所歴史察し観る、政治思想哲学主義運動や其の他情報知識を、吟味疑問自問自答情報精査分析解析解釈診断判断決断裁断する方は、己が関わる個人集団と情報知識が、何を考えず語らず行わずか、己で考える方也。


※御釈迦様の仏教仏道仏法は、此の人あの人其の人の見方聞き方感じ方考え方を察し観て、何故何時何処で如何に此の意見感想考えあの意見感想考え其の意見感想考えに成ったのか?

有無種類度合い其の理由原因過程結果を見詰め、臨機応変対応対処善処し改善する教えと道と法……
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『透句・曼荼羅観』より……#仏教 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanonaritasan #japan #ANTISEC...

2016-11-17 08:05:05 | 日記
@28ban
『透句』御釈迦様の仏教仏道仏法の見方聞き方感じ方考え方解釈判断の仕方で自然物事人時場所歴史察し観る、人間関係相関図は循環連鎖構図構造一即多多即一顕す曼荼羅、曼荼羅には、個人曼荼羅・集団曼荼羅・地域曼荼羅・国曼荼羅・世代曼荼羅・時代曼荼羅・業者曼荼羅・業界曼荼羅在り、曼荼羅を観る。


@28ban
『透句』御釈迦様の仏教仏道仏法の見方聞き方感じ方考え方解釈判断の仕方で自然物事人時場所歴史察し観る、人間関係相関図は循環連鎖構図構造一即多多即一顕す曼荼羅、個人曼荼羅に、家族一族等曼荼羅・学歴留学先曼荼羅・職歴曼荼羅・趣味習い事曼荼羅・信仰思想曼荼羅・公私友好対立関係曼荼羅在り。


@28ban
『透句』御釈迦様の仏教仏道仏法の見方聞き方感じ方考え方解釈判断の仕方で自然物事人時場所歴史察し観る、人間関係相関図は循環連鎖構図構造一即多多即一顕す曼荼羅、個人曼荼羅に、自然曼荼羅・物体生物曼荼羅・神仏祖冠婚葬祭催事曼荼羅・人曼荼羅・時間曼荼羅・空間場所曼荼羅、様々な曼荼羅在り。


※御釈迦様の仏教仏道仏法は、此の人あの人其の人の見方聞き方感じ方考え方を察し観て、何故何時何処で如何に此の意見感想考えあの意見感想考え其の意見感想考えに成ったのか?

有無種類度合い其の理由原因過程結果を見詰め、臨機応変対応対処善処し改善する教えと道と法……
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