堂蓮記<北海道富良野成田山布部不動堂>

毎月の『御心言』と不定期の『祈願講釈』と徒然なるままの箴言・戯言・読書感想等・北の大地の坊主富良野生活記。

『透句・言動察視』より……#仏教 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanonaritasan #japan #ANTISEC...

2016-11-20 13:14:31 | 日記
@28ban
『透句』御釈迦様の仏教仏道仏法の見方聞き方感じ方考え方解釈判断の仕方で自然物事人時場所歴史察し観る、否定批判批難誹謗陰口悪口は、身内恋人友達仲間内同胞同志会社団体の言葉でも、迂闊に鵜呑み丸呑み丸暗記思考停止擁護過保護庇い立て信じず、対話相談と事実確認実態把握忘れず捨てず覚え置く。


@28ban
『透句』御釈迦様の仏教仏道仏法の見方聞き方感じ方考え方解釈判断の仕方で自然物事人時場所歴史察し観る、否定批判批難誹謗陰口悪口は、身内恋人友達仲間内同胞同志会社団体の言葉でも、迂闊に鵜呑み丸呑み丸暗記思考停止擁護過保護庇い立て信じず、相手と対話交渉話し合いした上での発言か察し観る。


@28ban
『透句』御釈迦様の仏教仏道仏法の見方聞き方感じ方考え方解釈判断の仕方で自然物事人時場所歴史察し観る、否定批判批難誹謗陰口悪口は、身内恋人友達仲間内同胞同志会社団体の言葉でも、迂闊に鵜呑み丸呑み丸暗記思考停止擁護過保護庇い立て信じず、相手に注意忠告警告戒告した上での発言か察し観る。


※御釈迦様の仏教仏道仏法は、此の人あの人其の人の見方聞き方感じ方考え方を察し観て、何故何時何処で如何に此の意見感想考えあの意見感想考え其の意見感想考えに成ったのか?

有無種類度合い其の理由原因過程結果を見詰め、臨機応変対応対処善処し改善する教えと道と法……
・・・・・

『透句・環境作整より……#仏教 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanonaritasan #japan #ANTISECT ...

2016-11-20 09:13:50 | 日記
@28ban『透句』御釈迦様の仏教仏道仏法の見方聞き方感じ方考え方解釈判断の仕方で自然物事人時場所歴史察し観る、生命生活人生仕事が修行苦行難行荒行ならば、生命生活人生仕事の環境慣習は感教感宗と言う宗教信仰祈りの文化の教団宗派とも言える、共同共感一体感の時間空間長期な程に、深く濃い影響受ける。


@28ban
『透句』御釈迦様の仏教仏道仏法の見方聞き方感じ方考え方解釈判断の仕方で自然物事人時場所歴史察し観る、個人集団は情報知識複合体、生命生活人生仕事が修行苦行難行荒行ならば、環境慣習依りの感動感激感銘共鳴共振共同共感一体感の情報知識の修行時間空間長期濃密多回な程に、深く濃い影響受ける。


@28ban
『透句』御釈迦様の仏教仏道仏法の見方聞き方感じ方考え方解釈判断の仕方で自然物事人時場所歴史察し観る、個人集団は情報知識複合体、環境慣習を意識し情報知識を己で意識的に選択採択して居る人・環境慣習を意識せず情報知識を無意識無抵抗無防備に選択刷り込まれて居る人・何れの場合も有る人在り。


@28ban
『透句』御釈迦様の仏教仏道仏法の見方聞き方感じ方考え方解釈判断の仕方で自然物事人時場所歴史察し観る、個人集団は情報知識複合体、生命生活人生仕事が修行苦行難行荒行と言う環境慣習ならば、生命生活人生仕事を如何なる情報知識選択採択した環境慣習するかに因り、受ける影響は違う異なる変わる。


※御釈迦様の仏教仏道仏法は、此の人あの人其の人の見方聞き方感じ方考え方を察し観て、何故何時何処で如何に此の意見感想考えあの意見感想考え其の意見感想考えに成ったのか?

有無種類度合い其の理由原因過程結果を見詰め、臨機応変対応対処善処し改善する教えと道と法……
・・・・・


☆己身内恋人友達仲間内同胞同志会社団体の方々や地元今現在居る場所地域国の方々は、如何なる環境慣習を選択採択作製して居るか?

如何なる環境慣習を、無意識無抵抗無防備に刷り込まれて居るか?

考えて観る……。

其の理由原因過程結果、改善方法迄考えて観る……。

『透句・応答順路』より……#仏教 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanonaritasan #japan #ANTISEC...

2016-11-20 08:57:12 | 日記
@28ban
『透句』御釈迦様の仏教仏道仏法の見方聞き方感じ方考え方解釈判断の仕方で自然物事人時場所歴史察し観る、対話問答受け答え応答回答には、先ずは肯定か否定・賛成か反対・善か悪・好きか嫌い・勝つか負ける・得か損・改善か護持・停止か継続・其の他の点線面角度切り口の組合せ依り、思考精査応える。


@28ban
『透句』御釈迦様の仏教仏道仏法の見方聞き方感じ方考え方解釈判断の仕方で自然物事人時場所歴史察し観る、対話問答には、即刻即座即時即答せず先ずは、肯定否定・賛成反対・善悪・好嫌を組合せ冷静冷徹に応答して観る、決して苦手を合わ無いに合わ無いを嫌いに嫌いを悪いに一つ悪いを全部悪いにせず。


@28ban
『透句』御釈迦様の仏教仏道仏法の見方聞き方感じ方考え方解釈判断の仕方で自然物事人時場所歴史察し観る、対話問答を感情的に過敏反応即刻即座即時即答すると先ずは、好き嫌いで答え易く肯定否定・賛成反対・善悪を蔑ろにし、苦手を合わ無いに合わ無いを嫌いに嫌いを悪いに一つ悪いを全部悪いにする。


※御釈迦様の仏教仏道仏法は、此の人あの人其の人の見方聞き方感じ方考え方を察し観て、何故何時何処で如何に此の意見感想考えあの意見感想考え其の意見感想考えに成ったのか?

有無種類度合い其の理由原因過程結果を見詰め、臨機応変対応対処善処し改善する教えと道と法……
・・・・・


☆情報精査思考問答に慣れて無いと、仲良しか仲悪いか・好きか嫌いか・合うか合わ無いか・楽か苦手で、感情的反応主義・反知性主義で、答え易い。

すると苦手が合わ無いに合わ無いが嫌いに嫌いが悪いに一つ悪いが全部悪いに為り易い。


己身内恋人友達仲間内同胞同志会社団体の方々や地元今現在居る場所地域業種業界の方々はどうか?考えて観る……。

其の理由原因過程結果、改善方法迄考えて観る……。

『透句・まつりごとおさめる』より……#仏教 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanonaritasan #japa...

2016-11-20 08:56:27 | 日記
@28ban
『透句』御釈迦様の仏教仏道仏法の見方聞き方感じ方考え方解釈判断の仕方で自然物事人時場所歴史察し観る、政治に興味関心好奇心を持ち始めると、イベントはフェスでフェスはカーニバルでカーニバルはまつりでまつりは祭りで、祭りは神事仏事祖事伝統行事で政治で、政治はまつりごとをおさめると成る。


@28ban
『透句』御釈迦様の仏教仏道仏法の見方聞き方感じ方考え方解釈判断の仕方で自然物事人時場所歴史察し観る、政治に興味関心好奇心を持ち始めると、平和平安平穏安心安楽安全な生命生活人生仕事衣食住で、神事仏事祖事伝統行事冠婚葬祭事街興し行事催事行う事も、まつりごとおさめる政治に繋がる事也。


@28ban
『透句』御釈迦様の仏教仏道仏法の見方聞き方感じ方考え方解釈判断の仕方で自然物事人時場所歴史察し観る、政治に興味関心好奇心を持ち始めると、平和安全な生命生活人生仕事衣食住での行事も、まつりごとおさめる政治な事に気付き、町内会消防団伝統行事民生委員への参加貢献還元の重要性にも気付く。


※御釈迦様の仏教仏道仏法は、此の人あの人其の人の見方聞き方感じ方考え方を察し観て、何故何時何処で如何に此の意見感想考えあの意見感想考え其の意見感想考えに成ったのか?

有無種類度合い其の理由原因過程結果を見詰め、臨機応変対応対処善処し改善する教えと道と法……
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☆己身内恋人友達仲間内同胞同志会社団体の方々や地元今現在居る地域国業種業界の方々は、政治を如何なる種類範囲度合いの事迄、考えて居るか?
考えて観る……。

其の理由原因過程結果と改善方法迄考えて観る……。

〈十一月の御心言〉より……#仏教 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanonaritasan #japan #ANTISEC...

2016-11-20 08:55:42 | 日記
@28ban(伴 州堂)
〈十一月の御心言〉懺悔文唱え己の思考問答行動内観内省善処改善宣言、次に三帰礼文・三帰三竟等唱え三宝仏宝法宝僧宝・悟られた仏・悟られた仏の法・悟られた仏の法伝える僧奉り、十善戒八正道六波羅蜜・仏像仏画写仏・経典読経写経・座禅瞑想等学び、有り難いが得難き心得難き体得し難き悟りの法修める。


※仏の教えと法と道で生きる人生とは、平和共生多様性相互扶助な生命生活人生で、より善く成る為に、十善戒(命を尊び無闇に殺さず・盗まず・邪な淫らな欲望に溺れず・出鱈目言わず・綺麗事言わず・悪口言わず・二枚舌使わず・貪欲に溺れず・直ぐに怒り切れず・先入観固定概念偏見一方通行で見ず)を人生訓に、八正道(正しく見て思い語り行い生きて努力集中し整え定める)を判断術に、六波羅蜜(善く分かち合い・善く保ち合い・善く忍び合い・善く勤め合い・善く整え合い・善く成り合う)を、理想理念理法に平和共生多様性相互扶助善く保ち合い、支え合い苦を抜き合い楽を分かち合う人生……。


【十善戒・八正道・六波羅蜜】を見詰め、日々常日頃より善く活かし遣い生きる為に、毎日の勤行が在り、勤行に次第と言う組曲・コース・セットリストが在り、次第に先ずは『懺悔文(さんげもん・さんげのもん)』が在り、次に『三帰礼文(さんきらいもん)』『三帰(さんき)・三竟(さんきょう)』が在る。


『三帰礼文(さんきらいもん)』は、真言宗智山派の勤行で唱えられて居る。


『三帰礼文』「・人心受け難し今既に受く。仏法聞き難し今既に聞く。此の身今生に度せずんば、更に何れかの生に於てか此の身を度せん。大衆諸共に至心に三宝(さんぼう)に帰依し奉る。


・自ら仏に帰依し奉る。当に願わくは衆生と共に、大道を体解して無上意を発(おこ)さん。

・自ら法に帰依し奉る。当に願わくは衆生と共に、深く経蔵に入(い)りて智慧海の如くならん。

・自ら僧に帰依し奉る。当に願わくは衆生と共に、大衆を統理して一切無礙ならん。」


三帰礼文は、仏・法・僧の三宝に帰依、一切の悩み悲しみ苦しみ迷いより解放脱却され悟られた仏様・悟られた仏様の法・悟られた仏様の法を自らも修行しつつ伝え教える僧の三つの存在に師事し、仏法と仏法を伝える方法に在る【十善戒・八正道・六波羅蜜】【仏像仏画写仏・御経読経写経・座禅瞑想観想呼吸法・立禅歩行禅御遍路巡礼・水行滝行・其の他】を、日々常日頃よりの生命生活人生仕事衣食住に、より善く活かし遣い生きて往来する宣言文。

南無