堂蓮記<北海道富良野成田山布部不動堂>

毎月の『御心言』と不定期の『祈願講釈』と徒然なるままの箴言・戯言・読書感想等・北の大地の坊主富良野生活記。

【緩慢礼符72】より……#仏教 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanonaritasan #japan #ANTISECT #W...

2016-11-24 18:04:33 | 日記
@28ban
〈緩慢礼符〉昨日今日の朝慈救咒千八十遍・夕光明真言千八十遍の微音読誦の観想は、冬将軍の凍てつく緊張感が、背筋指先に染み込んで来た。観想と言うより寒想と成って来た……。(坊さん学校時代、冬季に白衣一枚素足下駄履きで行場に行き水行してた事を想い出した。)

『透句・越柄流布』より……#仏教 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanonaritasan #japan #ANTISEC...

2016-11-24 07:32:14 | 日記
@28ban
『透句』御釈迦様の仏教仏道仏法の見方聞き方感じ方考え方解釈判断の仕方で自然物事人時場所歴史察し観る、先進国化都会化世俗化個人主義化国際化多国籍化世界市場化地球市場化された国の街では、世に知られた政治思想宗教信仰政治思想哲学主義運動文化が存在し、同類同種同系同派の御縁で交流し易い。


@28ban
『透句』御釈迦様の仏教仏道仏法の見方聞き方感じ方考え方解釈判断の仕方で自然物事人時場所歴史察し観る、先進国化都会化世俗化個人主義化国際化多国籍化世界市場化地球市場化された国の街では、世に知られた文化趣味習い事競技業種業界ならば、御縁で交流交遊交際する事は其程難しい事では無い。


@28ban
『透句』御釈迦様の仏教仏道仏法の見方聞き方感じ方考え方解釈判断の仕方で自然物事人時場所歴史察し観る、ネット普及可視化に依り、宗教信仰祈りの文化が如何に国を越え地域を越え人種を越え民族を越え部族を越え一族を越え家族を越え世代を越え時代を越え老若男女を越え伝播普及して居るか判る様に。


@28ban
『透句』御釈迦様の仏教仏道仏法の見方聞き方感じ方考え方解釈判断の仕方で自然物事人時場所歴史察し観る、ネット普及可視化に依り、無宗教無信仰無神論が如何に国を越え地域を越え人種を越え民族を越え部族を越え一族を越え家族を越え世代を越え時代を越え老若男女を越え伝播普及して居るか判る様に。


@28ban
『透句』御釈迦様の仏教仏道仏法の見方聞き方感じ方考え方解釈判断の仕方で自然物事人時場所歴史察し観る、ネット普及可視化に依り、都会化世俗化便利化が如何に国を越え地域を越え人種を越え民族を越え部族を越え一族を越え家族を越え世代を越え時代を越え老若男女を越え伝播普及して居るか判る様に。


@28ban
『透句』御釈迦様の仏教仏道仏法の見方聞き方感じ方考え方解釈判断の仕方で自然物事人時場所歴史察し観る、ネット普及可視化に依り、思想哲学主義運動が如何に国を越え地域を越え人種を越え民族を越え部族を越え一族を越え家族を越え世代を越え時代を越え老若男女を越え伝播普及して居るか判る様に。


@28ban
『透句』御釈迦様の仏教仏道仏法の見方聞き方感じ方考え方解釈判断の仕方で自然物事人時場所歴史察し観る、ネット普及可視化に依り、世界競技五輪競技が如何に国を越え地域を越え人種を越え民族を越え部族を越え一族を越え家族を越え世代を越え時代を越え老若男女を越え伝播普及して居るか判る様に。


@28ban
『透句』御釈迦様の仏教仏道仏法の見方聞き方感じ方考え方解釈判断の仕方で自然物事人時場所歴史察し観る、ネット普及可視化に依り、伝統競技新興競技が如何に国を越え地域を越え人種を越え民族を越え部族を越え一族を越え家族を越え世代を越え時代を越え老若男女を越え伝播普及して居るか判る様に。


@28ban
『透句』御釈迦様の仏教仏道仏法の見方聞き方感じ方考え方解釈判断の仕方で自然物事人時場所歴史察し観る、ネット普及可視化に依り、伝統音楽新興音楽が如何に国を越え地域を越え人種を越え民族を越え部族を越え一族を越え家族を越え世代を越え時代を越え老若男女を越え伝播普及して居るか判る様に。


@28ban
『透句』御釈迦様の仏教仏道仏法の見方聞き方感じ方考え方解釈判断の仕方で自然物事人時場所歴史察し観る、ネット普及可視化に依り、流行音楽地下音楽が如何に国を越え地域を越え人種を越え民族を越え部族を越え一族を越え家族を越え世代を越え時代を越え老若男女を越え伝播普及して居るか判る様に。


@28ban
『透句』御釈迦様の仏教仏道仏法の見方聞き方感じ方考え方解釈判断の仕方で自然物事人時場所歴史察し観る、ネット普及可視化に依り、伝統文化新興文化が如何に国を越え地域を越え人種を越え民族を越え部族を越え一族を越え家族を越え世代を越え時代を越え老若男女を越え伝播普及して居るか判る様に


@28ban
『透句』御釈迦様の仏教仏道仏法の見方聞き方感じ方考え方解釈判断の仕方で自然物事人時場所歴史察し観る、ネット普及可視化に依り、流行文化地下文化が如何に国を越え地域を越え人種を越え民族を越え部族を越え一族を越え家族を越え世代を越え時代を越え老若男女を越え伝播普及して居るか判る様に。


※御釈迦様の仏教仏道仏法は、此の人あの人其の人の見方聞き方感じ方考え方を察し観て、何故何時何処で如何に此の意見感想考えあの意見感想考え其の意見感想考えに成ったのか?

有無種類度合い其の理由原因過程結果を見詰め、臨機応変対応対処善処し改善する教えと道と法……
・・・・・

『透句・環教慣宗観測』より……#仏教 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanonaritasan #japan #ANT...

2016-11-24 07:29:23 | 日記
@28ban『透句』御釈迦様の仏教仏道仏法の見方聞き方感じ方考え方解釈判断の仕方で自然物事人時場所歴史察し観る、生命生活人生仕事が修行苦行難行荒行ならば、生命生活人生仕事の環境慣習は感教感宗と言う宗教信仰祈りの文化の教団宗派とも言える、共同共感一体感の時間空間長期な程に、深く濃い影響受ける。


@28ban
『透句』御釈迦様の仏教仏道仏法の見方聞き方感じ方考え方解釈判断の仕方で自然物事人時場所歴史察し観る、生命生活人生仕事の環境慣習が修行苦行難行荒行ならば、環境慣習は宗教・信仰・祈りの文化の教団宗派とも言える、自他は如何なる神仏精霊祖先聖職者的存在因り影響在るか観察推察考察洞察する。


@28ban
『透句』御釈迦様の仏教仏道仏法の見方聞き方感じ方考え方解釈判断の仕方で自然物事人時場所歴史察し観る、生命生活人生仕事の環境慣習が修行苦行難行荒行ならば、環境慣習は宗教信仰祈りの文化の教団宗派とも言える、自他は如何なる教え戒め掟禁忌仕来たり習わし因り影響在るか観察推察考察洞察する。


※御釈迦様の仏教仏道仏法は、此の人あの人其の人の見方聞き方感じ方考え方を察し観て、何故何時何処で如何に此の意見感想考えあの意見感想考え其の意見感想考えに成ったのか?

有無種類度合い其の理由原因過程結果を見詰め、臨機応変対応対処善処し改善する教えと道と法……
・・・・・


☆家も学校も仕事も趣味習い事も地域も、【宗教・信仰・祈りの文化】の教団宗派に置き換え当て嵌め考えて観ると、生まれてから今現在に到る迄、何に如何なる種類範囲度合いの影響を受けて来たか?
影響に因り如何なる思考問答行動と為ったか?

考えて観る……。

其の理由原因過程結果、改善方法迄考えて観る……。

『透句・曼荼羅観』より……#仏教 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanonaritasan #japan #ANTISEC...

2016-11-24 07:27:28 | 日記
@28ban
『透句』御釈迦様の仏教仏道仏法の見方聞き方感じ方考え方解釈判断の仕方で自然物事人時場所歴史察し観る、人間関係相関図は循環連鎖構図構造一即多多即一顕す曼荼羅、曼荼羅には、個人曼荼羅・集団曼荼羅・地域曼荼羅・国曼荼羅・世代曼荼羅・時代曼荼羅・業者曼荼羅・業界曼荼羅在り、曼荼羅を観る。


@28ban
『透句』御釈迦様の仏教仏道仏法の見方聞き方感じ方考え方解釈判断の仕方で自然物事人時場所歴史察し観る、人間関係相関図は循環連鎖構図構造一即多多即一顕す曼荼羅、個人曼荼羅に、家族一族等曼荼羅・学歴留学先曼荼羅・職歴曼荼羅・趣味習い事曼荼羅・信仰思想曼荼羅・公私友好対立関係曼荼羅在り。


@28ban
『透句』御釈迦様の仏教仏道仏法の見方聞き方感じ方考え方解釈判断の仕方で自然物事人時場所歴史察し観る、人間関係相関図は循環連鎖構図構造一即多多即一顕す曼荼羅、個人曼荼羅に、自然曼荼羅・物体生物曼荼羅・神仏祖冠婚葬祭催事曼荼羅・人曼荼羅・時間曼荼羅・空間場所曼荼羅、様々な曼荼羅在り。


※御釈迦様の仏教仏道仏法は、此の人あの人其の人の見方聞き方感じ方考え方を察し観て、何故何時何処で如何に此の意見感想考えあの意見感想考え其の意見感想考えに成ったのか?

有無種類度合い其の理由原因過程結果を見詰め、臨機応変対応対処善処し改善する教えと道と法……
・・・・・

〈十一月の御心言〉より……#仏教 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanonaritasan #japan #ANTISEC...

2016-11-24 07:26:23 | 日記
@28ban(伴 州堂)
〈十一月の御心言〉懺悔文唱え己の思考問答行動内観内省善処改善宣言、次に三帰礼文・三帰三竟等唱え三宝仏宝法宝僧宝・悟られた仏・悟られた仏の法・悟られた仏の法伝える僧奉り、十善戒八正道六波羅蜜・仏像仏画写仏・経典読経写経・座禅瞑想等学び、有り難いが得難き心得難き体得し難き悟りの法修める。


※仏の教えと法と道で生きる人生とは、平和共生多様性相互扶助な生命生活人生で、より善く成る為に、十善戒(命を尊び無闇に殺さず・盗まず・邪な淫らな欲望に溺れず・出鱈目言わず・綺麗事言わず・悪口言わず・二枚舌使わず・貪欲に溺れず・直ぐに怒り切れず・先入観固定概念偏見一方通行で見ず)を人生訓に、八正道(正しく見て思い語り行い生きて努力集中し整え定める)を判断術に、六波羅蜜(善く分かち合い・善く保ち合い・善く忍び合い・善く勤め合い・善く整え合い・善く成り合う)を、理想理念理法に平和共生多様性相互扶助善く保ち合い、支え合い苦を抜き合い楽を分かち合う人生……。


【十善戒・八正道・六波羅蜜】を見詰め、日々常日頃より善く活かし遣い生きる為に、毎日の勤行が在り、勤行に次第と言う組曲・コース・セットリストが在り、次第に先ずは『懺悔文(さんげもん・さんげのもん)』が在り、次に『三帰礼文(さんきらいもん)』『三帰(さんき)・三竟(さんきょう)』が在る。


『三帰礼文(さんきらいもん)』は、真言宗智山派の勤行で唱えられて居る。


『三帰礼文』「・人心受け難し今既に受く。仏法聞き難し今既に聞く。此の身今生に度せずんば、更に何れかの生に於てか此の身を度せん。大衆諸共に至心に三宝(さんぼう)に帰依し奉る。


・自ら仏に帰依し奉る。当に願わくは衆生と共に、大道を体解して無上意を発(おこ)さん。

・自ら法に帰依し奉る。当に願わくは衆生と共に、深く経蔵に入(い)りて智慧海の如くならん。

・自ら僧に帰依し奉る。当に願わくは衆生と共に、大衆を統理して一切無礙ならん。」


三帰礼文は、仏・法・僧の三宝に帰依、一切の悩み悲しみ苦しみ迷いより解放脱却され悟られた仏様・悟られた仏様の法・悟られた仏様の法を自らも修行しつつ伝え教える僧の三つの存在に師事し、仏法と仏法を伝える方法に在る【十善戒・八正道・六波羅蜜】【仏像仏画写仏・御経読経写経・座禅瞑想観想呼吸法・立禅歩行禅御遍路巡礼・水行滝行・其の他】を、日々常日頃よりの生命生活人生仕事衣食住に、より善く活かし遣い生きて往来する宣言文。

南無