堂蓮記<北海道富良野成田山布部不動堂>

毎月の『御心言』と不定期の『祈願講釈』と徒然なるままの箴言・戯言・読書感想等・北の大地の坊主富良野生活記。

戯れに語る!〈一慧〉

2010-12-06 17:45:54 | 日記
〈戯言・一慧〉

一冊の書物聖典経典古典が、古来より代々天災病戦争修羅場をくぐり抜け読み継がれた物ならば、日々常日頃より考え想い唱え読み動き行うと、其一言が、癒し再生向上、切り換え立ち直り成長、諸難辛苦危機を乗り越えより善く成るのに役立つ一言に成る。

〈祈願講釈〉☆祈願の講釈と希望目標課題達成に役立つ名言箴言。

2010-12-06 16:27:34 | 日記
『十五、不知を尋ぬ


人に下りて不知を尋ぬるは、固(もと)より言(げん)を待たず。
人に尋ぬるを憚(はば)るは、即ち真に読書を好む人にあらず。

(山田方谷の言葉より抜粋)』


☆意訳

知らない事を人に尋ねるのは、当たり前の事である。

人に尋ねる事を遠慮する人は、本当に読書を好む人とは言えない。

戯れに語る!〈無二記問答〉

2010-12-06 15:07:02 | 日記
〈戯言・無記問答〉

一冊の本に記されて無い事、無記は全否定全肯定では無い。

本と作者と題材の書かれた描かれた、現状背景先を観て聴いて想い測り察する。

何故、無記無言不問か、飲み込んで居るか、切り捨てたか、堪えて居るか、沈黙して居るか、吟味疑問自問自答想定する。

題材が共通する他の書物を読んだり、其他様々な意見感想を参照参考し、自らの意見感想を鍛え練り上げる。

戯れに語る!〈想定内外〉

2010-12-06 14:39:14 | 日記
〈戯言・想定内外〉

一冊の本を通して、登場人物設定を己身内仲間内其他集まり地元地域会社団体に当て嵌めて想定して観て、自他の置かれた現状を確認比較対照して観る。

己が、現在どの役と立場と位置か、どう成りたいか。

周囲周辺が、現在どの役と立場と位置か、どう成りたいか。

自他の今現在に措ける器量容量度量の一端を想定し把握する様に成って来る。

感激感動感心し、熱狂心酔盲信するだけでは無く、登場人物設定背景相関図を自他の人生仕事生活や物事人の参考にして観る。

其結果を指針の一つとして参考にする。

戯れに語る!〈読書観想〉

2010-12-06 11:55:15 | 日記
〈戯言・読書観想〉

一冊の本を読んで感激感動感心したならば、何故感激感動感心したのか考えて観る。己身内仲間内其他集まり地元地域会社団体の現状に、一冊の本の中の言いたい事や考え方や行い方を当て嵌めて、考え考えて考え抜いて観る。先ずは己のみで吟味疑問自問自答して考えて観る。

他の本も読んで観て、同じ題材事柄でもどう違うのか比較対照して観る。それぞれの一長一短部分全体良し悪しを観る。

一冊の本に、其一冊の本しか知ら無いで読まないで熱狂心酔盲信し、鵜呑み丸呑み真に受け入れ込み逆上せ浮かれ過ぎ無い事で有る。

是しか無い、是が最高完璧、是以外は考えられ無い、是しか要らないと成り過ぎ無い事で有る。

同じ作者でも、別の時期の頃の作品が良い事も有る。
同じ題材事柄ならば他の作家の方が良い事も有る。

自分なりの見方読み方感じ方考え方が、幾つか出たならば、他者との対話相談第三者観得る。

他者の見方読み方感じ方考え方にも幾つか有る事を確認し比較対照し、己自身とそれぞれの方の見方読み方感じ方考え方の一長一短部分全体良し悪しを冷静冷徹に観て聴いて測り想い察する。

見方読み方感じ方考え方で、良い所は取り込み受け入れ、悪い所は参考にして改善する。

是は他の物事人にも当て嵌まる事でも有る。