エントモ考える野球

弱者の戦いを駆使するチームアドバイザー。当たり前の実践で土台を作り、具体性のある弱者の戦略で弱者が強者に勝利する。

目先と未来

2006-04-09 11:40:04 | Weblog
目先のことと未来のこと。

日々過ごしていると目先のことに追われる。目先も大切だが、割合が肝心。

目先95 対 未来5

これじゃ、何も変わらない。良くなりたいと言っているのは言葉だけ。

過去と今は、どうしようもない。負を正に強引に変えることは不可能。

でも未来は変えれる可能性がある。その未来について先見性を持ち描くのは大切。

「いつまで経っても良くならない」

こういう人の大多数は目先。目先は大切だがオール目先は変化が望めない。

自分に対して今何が必要なのか、どうなりたいのか考える。この時間が必要だ。

それに対しての優先順位をしっかり決めないといけない。

難しいっていうけど、全く簡単でシンプル。ただそれだけのこと。

しない人は、しない理由を言っているだけ。進歩がない。悲しいかな未来も暗い。

人間バランスが必要。

当然やる時は目先のことに全力を注ぐ。でも自分は未来を考えることにも全力を注ぐ。

計画を練ることが大切なのだ。 計画を紙っぺらに終わらせるのは愚の骨頂。



「タイミング」

今あるべき状況が当たり前だとついつい思ってしまう。

変わるチャンスにいるのにぬるま湯につかる。チャンスは人生何度もない。

人生の時間を有効に使っていますか?生きる時間は限られています。



http://www12.plala.or.jp/endou27/