青空の向こう

日常の出来事や旅の事など少しずつ

ドイツのクリスマスマーケット

2021-12-25 17:57:18 | 日記
2015年12月に初めて訪れたドイツのクリスマスマーケット。

海外旅行のツアーに初めて一人参加して、ブログを始めるきっかけになりました。

羽田集合で、九州からの参加が私だけだと知ったのは福岡空港でした(笑)


フランクフルトのクリスマスマーケット会場。






階段状の切妻屋根が特徴のレーマーは1405年からフランクフルトの市庁舎として利用

されている建物で、レーマー広場を中心に、クリスマスマーケットが開かれています。






移動式のメリーゴーランドは、クリスマスマーケットの期間だけ設置されるようです。






みなさん、ドイツのグリューワイン(ホットワイン)を楽しんでいます。

私も飲んでみたけど、飲みやすくて温まりました。カップは記念にお持ち帰りしています。




市庁舎前のモミの木のツリーが大きくて感動しましたね。




他には、ヴィースバーデン、ローテンブルク、ニュルンベルクのクリスマスマーケット

にも訪れましたが、毎年参加されているリピーターさんもおられました。

コロナで、もう2年も海外旅行には行けてませんが、また、気軽に旅行が出来るように

なって欲しいと願っています。

パスポートが使えないまま期限が短くなっていくのは悲しいですからね。


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天然掛け流し温泉 | トップ | 公園 & パン屋さんのCafe »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomooka6)
2021-12-25 18:51:23
こんばんは♪
福岡県もついにオミクロンの地中感染発生しました😆
海外旅行はもう少し我慢たいね!
早く2年前の普通の生活に戻って欲しかですね(泣)
明日は超寒波になるけん風邪トナ引かないようにして下さい!
返信する
Unknown (けいこ)
2021-12-25 19:28:00
メリークリスマス🎄

友だちと10月にドイツに行ったとき、、今度はクリスマスマーケットの時期に来たいね!と話したのに、、なかなかそれぞれ抱えるものあってできずにいました。まだまだ行けません。それより 行けるようになったらと歩けないかも私は(^_^;)

写真ありがとうございます。
返信する
憧れます (ジュリア)
2021-12-25 20:15:47
青空の向こうさん こんばんは

いいですね~~~
私は海外旅行の経験が一度しかありません
独身の時です
その時、ドイツも行きました
クリスマスの時期のヨーロッパはいいですよね~
でも、もうコロナが怖くて私は無理です・・

素敵な写真を見て、行った気にさせてもらいました
それにしても青空の向こうさんは
勇気があるのですね~
一人旅・・・私はこれも無理です 苦笑
返信する
今晩は! (青空の向こう)
2021-12-25 20:40:48
tomooka6 様

コロナは無くなるどころか、次から次に変異してから💢
こんなに長引くなんて思ってもいなかったですよ💦
もう、いつになったら自由に海外旅行できるとかいな?
そう、2年前のように普通が当たり前に戻って欲しいですよね!
明日は超寒くなる予報ですね。娘達の家を見に行くつもりが、寒がりの主人の意見?によって中止に(笑)
お正月を控えて、風邪など引かないようにお互い気を付けましょうね😀
コメントありがとうございました
返信する
今晩は! (青空の向こう)
2021-12-25 20:52:23
けいこ 様

Merry Christmas

まぁ、ドイツのクリスマスマーケットへ行く計画されていたんですね
けいこ様は大丈夫ですよ~ でも、転けたり、病気しないように気を付けて下さいね
70~80代の女性一人参加の方をヨーロッパでは見かけますが、皆さんお元気でパワフルですよ🤗
コメントありがとうございました
返信する
今晩は! (青空の向こう)
2021-12-25 21:11:47
ジュリア 様

初めての海外旅行がドイツと言うことは、ヨーロッパに行かれたんですね
私も一緒で、初海外旅行は独身時代のヨーロッパでした
あの頃は旅費もお高くて(笑)、最近はお手軽に行ける様になっていたのにコロナで行けなくなってしまいました
私、一人旅って勇気があるのかな?(笑)
色んな知らない物を見て楽しむのが好きなんですよね😊
お金と時間があれば、ずっと出かけていたいみたいな♪
ジュリア様も ご家族で登山されるのを、良い趣味だな~と羨ましく思っていますよ🗻
コメントありがとうございました
返信する
Unknown (ame)
2021-12-25 21:55:28
青空の向こうさま

メリークリスマス✨🎄✨
先ほどは、いらしていただきありがとうございます。😃
ドイツのクリスマスマーケット
いかれたのですね。お一人でですか
すごい、行動力あるとですね✨✨😄
同じころ習い年仲間お二人でいかれて
お土産いただいたのを覚えております。
ツリーオーナメントでしたね。
あちらでは何泊されましたか?
ドイツ本番の雰囲気はきっと(よかね)素敵でしょうね
グリューワインにソーセージなんかが
あったらルンルンばい?😃
使い方まちがったかな。笑。
素敵なX'masを((o(^∇^)o))💕
返信する
Unknown (anrinana)
2021-12-25 22:09:41
こんばんは
私もいつかヨーロッパのクリスマスマーケットに行ってみたいです。
ほんとにいったいいつになったら海外に行けるのでしょうか😔
旅行の勘が薄れていきます。
返信する
Unknown (haruharu)
2021-12-25 22:48:19
今晩は🎵
ドイツのクリスマスマーケットでホットワインをお飲みになりましたか?
また海外旅行が自由に行かれるようになると良いですね。
返信する
凄いです❕ (yamaguti2520)
2021-12-25 23:03:00
一人でいかれたのですか?凄いです!オジンも、今年10年物のパスポートを更新したのですが、行くことができませんね~そのうちあの世へ旅立つかもしれません(笑)一人旅のブログにオジンも、ついていきますので、嫌でしょうがよろしくお願いします。楽しみにしています!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事