青空の向こう

日常の出来事や旅の事など少しずつ

自家製 ブルーベリージャム 2022年

2022-07-27 21:51:49 | 自家製ジャム

星野村でお泊まりの帰りに、道の駅で購入してきたブルーベリーでジャムを作りました。

ブルーベリージャムを作るのは2回目です。

 

ブルーベリーは洗って水を切り、お鍋に入れて中火で加熱します。

焦げ付かないように、ずっとかき混ぜていました。

 

水分が出てきたら、ブルーベリーの半分量の砂糖を入れます。

シュガーが良いと思いますが、我が家にはシュガーのストックが無かったので、シュガー、

粉砂糖、三温糖を入れました。

 

弱火で煮詰めて、とろみが出てきたらOK。

レモンはなかったので入れてません。

 

ジャムを入れる瓶は煮沸消毒して乾燥させました。

 

500gのブルーベリーから作ったジャム。

小さい方は、職場のお友達にお味見であげようかと思っています。

 

毎日暑くて洗濯物も良く乾くので、毛布など大物を洗っています。

キティちゃんの毛布は、孫ちゃんがお泊まりしたときに使った物ですが、私も好きです。

実はもう一枚、ピンクのキティちゃん毛布もあります。

 

コロナ感染者が急増して、職場でも感染者が数名出ました。家族間の濃厚接触者も。

私も職場での濃厚接触者と言う事で抗原検査を受けましたが陰性でした。

先日、孫ちゃんが遊びに来ようとしましたけど、用心のため会うのは止めましたよ。

新型コロナウイルス4回目接種済みですけど、感染しない保証はないから気を付けています。

 


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 星野村でステイケーション 2... | トップ | 孫ちゃん & スタバ 桃 MORE ... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジャム (バディボギ父さん)
2022-07-28 00:33:15
ブルーベリーは摘まんで食べるといらいら
するので(父さんだけかな?)ジャムがいいですね!
いい色に完成しましたね!
バディボギ家では、いつぞやアンズの実をたくさん
いただいたので、それをまたお料理好きの知人に
お裾分けしたところ、ジャムにしてお返しして
いただきました。毎朝パンで食べておいしかった!
辛党の父さんも、パン&ジャムは好きです!
ブルーベリージャムもさぞおいしいでしょうね!
返信する
バディボギ父さん 様 (青空の向こう)
2022-07-28 01:03:40
こんばんは。
ブルーベリーを摘まんで食べたらイライラしますか?(笑)
ヨーグルトに入れて食べたら良いかもしれませんね😊
冷凍しても良いみたいですけど、ジャムを作りたかったので🎵
アンズの実のお返しがアンズジャムだなんて最高ですね😋 素敵なお友達ですね💕
自家製ジャムは添加物を使わないから安全ですものね!
バディボギ父さん様もパン食なんですね~
ジャムがお好きでしたら、小さい瓶の方を投げましょうか?
コメントありがとうございました
返信する
Unknown (sachie1950)
2022-07-28 02:10:12
ブルーベリーのジャム食欲が、無い時などは、パンに塗ったり
ヨーグルトに混ぜたり、特にこう暑いと、少し酸味の効いたジャムなどを食べたくなります。
ごちそうさまです。🤗
返信する
Unknown (tomooka6)
2022-07-28 05:56:53
おはようございます♪
以前、確かイチゴのジャム作りあったてしすね🍓
お孫ちゃんにブルーベリージャム食べさせてあげたらいいですね(^^)
福岡県も1万人超えてきているので今がピークなのかもしれないですね>_<
たまには、晩御飯作りUPして下さい(笑)
返信する
sachie1950 様 (青空の向こう)
2022-07-28 09:48:35
おはようございます。
ブルーベリージャムがお好きですか?
ひょっとして、ブルーベリーもお庭で育ててあったりして?と 思うばってん😊
今、サチエ様のブログにお邪魔してきましたよ😀
珍道中?の楽しい女子旅の続きが楽しみで~す♪
コメントありがとうございました
返信する
tomooka6 様 (青空の向こう)
2022-07-28 09:59:27
おはようございます。
良く覚えていますね(笑)
娘夫婦が苺狩りして持ってきてくれた苺でジャムを作りました🍓
もう、最後の一瓶ですから、次はブルーベリージャムを頂きますよ~😀
晩ご飯のアップは tomooka6 様に一任します🤣
そう、コロナ感染者が急増していますよね💦 職場は大丈夫ですか?
お互い気を付けましょうね!
コメントありがとうございました
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2022-07-28 10:46:58
こんにちは😃出遅れました💦せっかくコメント書いていたのに消えた😫
ブルベリー🫐良いですね!三温糖も白いお砂糖を作る時に出た糖を⁉︎煮詰めた物だから、コクが出て良かね👍
レモンば入れんかったみたいですが、色止めに入れる予定やったと?🍋
美味しそう!小さいビンは、こちらに投げてほしいです😊その前にtomooka6様の方が近いから、そちらに飛んで行っちゃうかしら?(>_<)
コロナも、かかってない人の方が珍しくなるくらいになって来ましたよね💦ワクチン接種しても、かからんって100%言えんけんね(ーー;)困ったもんやね。
用心して、お孫ちゃんに会えないのは寂しいですね。私もお孫ちゃん見られんとが寂しいです。
返信する
さえ 様 (青空の向こう)
2022-07-28 11:21:58
こんにちは。
えっ?コメント消えちゃったんですか?お忙しいのに申し訳ないです😆
レモンは色止めに入れる予定だったけど無かったとよ😁
まぁ、あっても入れ忘れたりするんですけどね~😅
小さい瓶、投げましょうか? tomooka6様はパン食じゃないのでは?(笑)
そうそう、コロナ感染者が増えて、職場でもお休みが多くなってきてシフトも大変ですよ💦
マスク2枚にフェーズシールドで息苦しくて😖
感染しないように用心せんと、後遺症で味覚障害とか困ったものですよ💢
暫くは孫ちゃんにも会えない感じで、私も寂しいです😢
コメントありがとうございました
返信する
Unknown (ame)
2022-07-28 15:20:05
青空の向こうさま

こんにちは~
わぁ~~、ブルーベリージャム
とっても美味しそう、ポリフェノールの効果で目もよく見えるようになりそうです👀
レモンないときがあるのでなしでもいいですよね。ジャムもいいですが、それをおいてる素敵なトレーにも目がいってしまいました。😊🧡
キティちゃんやシリーズは可愛らしくてラブリーですものね✨✨よく孫にキャクターのをかってあげるバァバになりますよね。(笑)
コロナも変異を繰り返してますね。
お互い対策をしっかりすることしかないですものね。☘️
返信する
Unknown (haruharu)
2022-07-28 18:41:52
ブルーベリージャム!
偶然にもかぶりましたね(笑)
返信する

コメントを投稿

自家製ジャム」カテゴリの最新記事