ひげ爺さんのお散歩日記-3

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「白い彼岸花/黄色い彼岸花」 ヒガンバナ科 

2019-09-30 16:21:56 | 日記
          「白い彼岸花/黄色い彼岸花」 ヒガンバナ科 

        「白花曼珠沙華」 ヒガンバナ科  ☆9月20日の誕生花☆
    白い彼岸花の花言葉は… また会う日を楽しみに・想うはあなた一人


   「ショウキズイセン(鍾馗水仙)」 ヒガンバナ科 ☆9月9日の誕生花☆
    黄色い彼岸花の花言葉は… 追想・元気な心・陽気・深い思いやり



 今朝の最低気温は午前4~6時の23.5℃。  最高気温は午後2時の29.6℃
ここ数日お天気が悪い予報が出ているのですが、実際はけっこう良い天気になっています。
今日も日差しがそこそこ有り、湿度70%以上の蒸し暑い一日になりました。


 今日は車購入のための “印鑑証明書” を取りに市役所出張所に行って来ました。
帰りに隣接するイズミヤ(百貨店)に寄り、長袖Tシャツを3枚買いました。
結果的にこれが唯一の増税対策に…(笑。

 明日からいよいよ消費税が8⇒10%に増税になりますね。
軽減税率などという、一見国民に気を使っているような施策を取りいれていますが…
ひげたちはスマホも持ってなければ、キャッシュカードも持ってない。
“いつもニコニコ現金払い” では何の恩恵もありゃしない(汗。
しかし国もお金が無いのなら、食品を除いて一括10%にすればいいのに…。
結局、キャッシュレス決済で還元される分だけ収入(税収)は減る訳で…。

 それどころか今朝の新聞に載っていましたが、小さな商店や飲食店では軽減税率に
対応出来ず、廃業に追い込まれているお店も多いとか。
これじゃぁ支払いを複雑にしているだけで、何のための軽減税率かと思いますよね。
国民に優しそうな素振りはしなくても、必要なら10%(食品を除く)取りゃええんじゃ。

 8%だの10%だの店員さんや買い物客(国民)は十分理解しとるんじゃろうか?
きっと明日になったら、お客さんとお店でトラブルが発生すると思うけどなぁ。
税金の使い道さえしっかりしていれば、国民は10%でも我慢するのに…。
まぁある程度の生活が出来ている者の言い分であって “弱者に対する配慮が足らない”
と言われれば何の反論も出来ません。


 今日の花は “白い彼岸花” 「シロバナマンジュシャゲ(白花曼珠沙華)」 です。





白い花は九州地方に多いらしく、九州地方では彼岸花は白と思っておられる方も多いとか。 この辺りでも良く見掛けるようになりました。 
九州に多いと聞けば、つい温暖化と結びつけたくなりますね。
真っ赤に燃える情熱的な曼珠沙華とは違い、清楚で清々しい印象です。






「白花曼珠沙華」 は中国原産の赤い “支那彼岸花” (日本で見られる彼岸花には
種は出来ませんが、 中国には種の出来る品種が有るそうです) と、後で紹介する
日本南部に自生する黄色い彼岸花  「ショウキズイセン(鍾馗水仙)」 の
自然交配種と云われています。 
赤と黄が交雑して白花になる? 赤い色素を黄色の遺伝子が阻害し、
黄色の色素を赤い遺伝子が阻害して… 白 …なのではないかとの説も有りますが…。


 もう一つ今日の花は “黄色い彼岸花” 「ショウキズイセン(鍾馗水仙)」 です。



秋の庭の片隅や木の下などに、輝くような黄色の花を咲かせ、とても目立つ花です。
花の名前は、花弁の波立つ様子を “鍾馗様” の長い髭にたとえて名づけられたそうです。
また、花が真っ黄色なので “正黄(しょうき)” からとする説も有ります。
単に “ヒガンバナ科” の総称、「リコリス」 とも呼ばれます。




花言葉の “追想” は、花が咲くときに葉がなく、葉があるときに花がなく、
花と葉が共に無い事から付けられたのでしょう。
花後に細長い葉が出て、初夏頃まで茂っていますが、知っていなければ
彼岸花の葉とは気が付きません。 原産地は日本、台湾、中国などです。


今日の歩数   0歩。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「2019・彼岸花」 ヒガンバ... | トップ | 「ハナセンナ/コバノセンナ」... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シロバナマンジュシャゲ (屋根裏人のワイコマです)
2019-10-01 09:31:10
先日ある民家の庭先で・・鉢植えの花の
シロバナマンジュシャゲを見ましたが・・
残念ながら、写真には撮れませんでした
そして昨日の赤い花の彼岸花は信州でも今が一番盛りなんですが・・白や黄色の
彼岸花の自然界に咲いているものは・・
見かけません。
返信する
ほとんどプランターなど鉢植えです (ひげ爺さん)
2019-10-01 22:26:53
屋根裏人のワイコマさん、こんばんは。

>白や黄色の彼岸花の自然界に咲いているものは・・見かけません。
こちらでは地植えにされている物も時折見かけます。
ですが、ほとんどプランターなど鉢植えです。
田んぼや畑の畦などに咲いている白や黄色の彼岸花はまだ見かけません。
返信する

コメントを投稿