ひげ爺さんのお散歩日記-3

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「ホソバヒメミソハギ(細葉姫禊萩)」 ミソハギ科

2019-09-07 20:40:53 | 日記
       「ホソバヒメミソハギ(細葉姫禊萩)」 ミソハギ科
              花言葉は… 美人薄命


 今朝の最低気温は午前6時の24.0℃。 最高気温は午後2時の35.0℃。
今日も朝からカンカン照りのドピーカン。 青い空に白い雲がぷかりぷかり… 
昨日と全く同じお天気です。 湿度は低くカラッとブチ暑い一日でした。

写真は午後4時の空です。 中央に上弦の月が見えます。


  《朝散歩… 岸和田・和泉北部 5.9㎞ 8,422歩 2時間》
先日散歩中に貰った冬瓜(2つ)、3回冬瓜汁にしていただきましたが、
とても私たちだけで食べ切れません。 息子たちやご近所さんにもお配りしました。
今日、元会社の同僚で定年後は天草に住んでいる友達から “苓州そーめん” が届きました。
“苓州(れいしゅう)” って天草地方の旧名なんですね。
普通のソーメンより太く、うどんより細い、珍しい? ソーメンです。
妻が冬瓜を下さった奥さんに持って行ってあげたら? と言うので散歩がてら行って来ました。
散歩に出た10時の気温は31.5℃。 いや~暑かった。
「わざわざありがとうございます、 まだ有ります(冬瓜)から、また取りに来て下さい」(笑。

その後、付近を散歩するとお寺さんが有り、塀越しに “髭家之墓” が二基が見えました。
以前 “髭さん” のお家が沢山有ったのはこの地区だったのか、と思い出しました。
以前の日記に加筆して… 今日は散歩中に見掛けた珍しい苗字に付いて書いてみます。
私の散歩エリア(和泉市北部)に “髭” と云う表札が掛かったお家が有ります。
その隣りも “髭さん”、そしてお向かいさんも “髭さん” で、その辺りだけで5軒の
“髭さん” 宅が有ります。 探せばもっと有るのでしょう。 
いずれも立派な門構え、その一画は “髭一族” で占められています。

私も “ひげさん” なので気になって調べてみると…
全国の苗字で13,868番目の珍しい苗字なんだそうです。
“髭さん” は全国におよそ430人おられ、その内大阪府に190人、更にその内の
110人が和泉市に住んでおられるとか。 
でも “髭” という苗字にはどんな謂れが有るんでしょうね。
“日本姓氏語源辞典” によると… 【大阪府和泉市小田町では平安時代の天皇である
白河天皇が熊野大社に向かう際、年老いて長い白髭を生やしていた住民に出会い、
“髭” という姓を賜ったそうです。


 今日の花は 「ホソバヒメミソハギ(細葉姫禊萩)」 です。





ここ数日は雑草ばかり取り上げています。 今日も水田雑草です(汗。
熱帯アメリカが原産地で、関東以西の水田や川辺で良く見られる植物だそうです。
でも、ここ(和泉・岸和田)ではそんなにあちこちで見かける植物では有りません。
“ミソハギ(禊萩)” の仲間なんですね。





 
“ミソハギ(禊萩)” は沢山の花を付けていますが、この 「ホソバヒメミソハギ」
の花は1茎に数輪咲いているだけです。 その小さな花を見ると “見付けた” って気になります。


繁殖力が強く、世界中の熱帯~温帯に広く帰化しているそうです。
1952年に長崎県佐世保市で初めて採取されて以降、暖地・温暖地の水田や水湿地で
分布を拡大し、関東地方北部および北陸地方北部より南西の水田では水田雑草として
繁殖範囲を拡大しているそうです。


今日の歩数    8,422歩 (冬瓜お礼の朝散歩)
今月の歩数   45,066歩=  31.5km(1歩を70cmに換算)
今年総歩数 1832,441歩=1282.7km
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ワルナスビ(悪茄子)」 ... | トップ | 「ニーオン(レウコフィルム... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に、髭さんだったのですね (くちかずこ)
2019-09-08 16:56:11
そのような姓があったとは知らなかったです。
こちらは、平凡です。

冬瓜、フットボールサイズが、毎年何十個もできていましたが、十年位?で絶えてしまいました。
元々、野良だったのですが。
耐えると迷惑だった冬瓜も欲しくなったりします。
返信する
髭姓 (ひげ爺さん)
2019-09-08 19:39:06
くちかずこさん、こんばんは。

>私も “ひげさん” なので…
ごめんなさ~い、誤解されるような文章でしたね(汗。
ひげの姓は “髭” ではないんです。
ひげは若い時からひげを生やしていて、
昔から  “ひげさん” と呼ばれているんです。
子供も孫もひげの無いひげは見た事が有りません(笑。
若い頃は真っ黒なひげでしたが、今は真っ白になってしまいました。
>そのような姓があったとは知らなかったです
ひげも数年前に散歩中に髭姓の表札を見掛け驚きました。

>絶えると迷惑だった冬瓜も欲しくなったりします…
まぁそうでしょうね、自家用だと3~4個有れば良い分けで…(笑。
そういう事なら、久し振りにまた作ってみては?(笑。
ご近所さんに分けてあげれば喜ばれるんじゃないですか。
返信する

コメントを投稿