ひげ爺さんのお散歩日記-3

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「ピエール・ドゥ・ロンサール」 バラ科 

2019-05-15 18:38:15 | 日記
    「ピエール・ドゥ・ロンサール」 バラ科 ☆5月7日の誕生花☆
  ピンクのバラの花言葉… 美しい少女・上品・気品・暖かい心・私の気持ち



 今朝の最低気温は午前5時の14.5℃。  最高気温は午後1時の24.5℃。
青い空にぷかりぷかりと綿雲が浮かび、まるで夏の空みたいです。
わりと湿度も低く、今日は爽やかに晴れ上がりました。


 今日水曜日は買い物デー。 エンジェルス×ツインズ 戦の合間に行って来ました。
 大谷は今日も4打数3安打1打点と打撃は好調でしたが、6回表…
エンジェルス3-4ツインズ と追い上げた後の大谷、3塁への走塁死が痛かった。
また8回表… 2塁走者大谷がヒットで本塁を狙うも、間一発アウト。
捕手と交錯し、捕手は負傷退場。 少し後味の悪い一戦でした。


 昨日のカープ… 先発野手全員安打で 広島9-4ヤクルト で勝ちました。
それにしても西川(レフト)は守備が上手くなってるなぁ 
3塁ではボロボロでしたが、慣れない外野に回って好守連発です。 凄い適応力ですね。
むふっ、巨人が3連敗? (笑。 いいねいいねぇ。 これで首位巨人とゲーム差2。 
まぁ早く追い付くのは良いんだけど、簡単に追い越しては面白くない 
9月頃まで広島、ヤクルト、阪神、巨人で当分ゴチャゴチャやってて欲しいなぁ (笑。


 今日の花は1987年にフランスで作出されたバラ 「ピエール・ドゥ・ロンサール」 です。





“世界で最も愛されているバラ” だそうです。 ひげの散歩エリアでも良く見掛けます。
中心のピンクと外側の白とのグラデーションが、とても可愛く美しいバラです。
特に咲き始めは中心のピンクが濃く、色白の女性が恥ずかしさにポッと頬を染めたような…
色っぽさが有ります(あくまでも個人的な感想です・笑。






ひげは如何にもバラらしい “高芯咲き” のバラが好きなのですが、
このバラ(カップ咲き)はそれと関係無く好きなバラです(何と言っても色が好き。
“高芯咲き” とは… 【花を横から見たときに芯が高く、花を上から見ると芯を中心に
花びらが渦巻くような形に咲く】






このバラは花柄が細く長いので、花の重みでうつむいて咲きます。
なので、お家の壁に這わせたり、アーチ状に仕立てたり、バラを高い位置に誘引し、
見上げる形に仕立てるのが良いそうです。 散歩エリアでもそんなお宅を何軒か見掛けます。






葉に照りが有り、表面がつるつるしている… このような葉は病害虫に強く、
逆にカサカサ乾燥気味の葉っぱは、病害虫の心配が懸念されのだそうです。
そんな点からも 「ピエール・ドゥ・ロンサール」 は初心者でも育てやすい品種です。
植え付け後1~2年は春一季咲きですが、2~3年以上経ち、木が大人になると
秋にも返り咲きするそうです。


2006年に世界ばら会連合バラの栄誉殿堂入りしています。
品種名は、フランスのルネッサンス期を代表する詩人 “ピエール・ドゥ・ロンサール” に
ちなんで名づけられたそうです。


  「ひげ爺の子供見守り隊日誌」 《4.3km  6,194歩  1時間15分》
今日の見守りは2時半(1~3年生)と3時半の2回。 3時から見守って来ました。
見守りエリアに向かっていると、2年生の女の子が帰って来ました。
「おう、おかえり、えらい遅いのぅ」 「お兄ちゃん待っててんけど、帰って来んねん」
「ほいじゃ、おっちゃんとここで待っとこうかぁ」
「あんなぁ、今日初めてウンテイで端まで行けてん。 いっこ飛ばしやでぇ」
「ウンテイって何じゃったかいのぅ?」(汗。 「鉄棒みたいな…」
「あぁあれか、いっこ飛ばしでか? そりゃ凄い。 はいご褒美」 飴ちゃん1個(笑。


4年生の女の子たちが帰って来ました 「おかえり」 「ただいま、おっちゃん、あんなぁ…」
「おう、どうしたい」 「今日なぁ運動会の組決めが有ってなぁ、私だけ白になってん」
「おう、ええじゃないか、白いおっちゃんも白組を応援するでぇ」
すると他の子が 「えぇ~? 紅組も応援してよぅ」(汗。
あらら、口を滑らせてしまいました(笑。

そこへ日傘を差した子が… 「おい、あの子、日傘差しとるでぇ」
「うちら日焼け止め塗ってるからええねん」 「えっ? お前ら日焼け止め塗っとるんか?」
「当たり前や、皆んな塗ってるでぇ」 う~ん、小学生が… 時代ですねぇ(汗。


今日の歩数     6,194歩 (小学生が日傘、日焼け止め?子供見守り)
今月の歩数   140,472歩=  98.3km(1歩を70cmに換算)
今年総歩数  1138,678歩= 797.1km
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「シャクヤク(芍薬)」 ボ... | トップ | 「昼咲き月見草」 アカバナ科  »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
愛しのロンサール (鳥頭サッチャン)
2019-05-15 22:47:11
お見事な写真のオンパレードですね。このお家の方々のご丹誠ぶりが目に浮かびます。この豊満な花には、たっぷりと手間暇をかけたくなります。ひげ爺さん様の写真で、世に出して頂き、バラたちも喜んでいることでしょう。
律儀に、フラフェスをご覧くださり有難うございました。お時間を割いてくださり、感謝でございます。
昨日のカ-プ、先発全員安打って凄いですね!カープらしい勝ちっぷり!ワインが進みます。
返信する
ピエール・ドゥ・ロンサール (屋根裏人のワイコマです)
2019-05-16 09:47:59
綺麗なバラ・・今朝散歩の折にラジオから
聞かれた「今日の誕生日の花はバラ」・・
なので バラがアップ?? 偶然にしても・・
バラが咲き始めましたか??? 悔しいが
信州ではまだ バラの花は無理です
そのうちに綺麗なバラを披露しましょう
返信する
サッチャンの庭にも咲いていますか? (ひげ爺さん)
2019-05-16 22:53:03
サッチャン、こんばんは。

似たような写真ばかりで…
でも色んな花の表情を見てもらいたくて…(笑。
いいバラですよねぇ、家の壁に咲いている 「ピエール・ドゥ・ロンサール」
5年位前に家の壁に這わす作業の現場に出くわしました。
その時にこのバラの名前を教えてもらいました。
翌年の春、見事な花が咲き、いっぺんにこの花のファンになりました。
サッチャンの庭にも咲いていますか?

返信する
信州に咲く新鮮なバラ (ひげ爺さん)
2019-05-16 23:01:20
屋根裏人のワイコマさん、こんばんは。

>今日の誕生日の花はバラ
いや知らなかったです、偶然です。
誕生花は多数の日があり、花の色によっても違いますから。
信州に咲く新鮮なバラ、ぜひ見せて下さい。
楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿