ひげ爺さんのお散歩日記-3

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「マツバギク(松葉菊)」 ハマミズナ科 

2020-05-26 15:09:03 | 日記
    「マツバギク(松葉菊)」 ハマミズナ科 ☆6月16日の誕生花☆
       花言葉は… 忍耐・怠惰・心広い愛情・のんびり気分



 今朝の最低気温は午前5時の20.0℃。   最高気温はお昼正午の26.6℃。
今日は朝から曇り空。 午後からは小雨が降り始めました。
それでも気温は高く、蒸し暑く感じる一日です。


 今日は一歩も家を出ず、録り溜めたテレビ番組を見ていました。
世界の深海に潜り、大王イカやシーラカンスを見て、先ほど帰って来ました(笑。


 今日の花は 「マツバギク(松葉菊)」 です。





もう皆さんとっくにアップされていますが、全ての色の花が咲き揃うのを待っていると
この時期になってしまいました(汗。






花の中心から放射状に伸びる光沢のある長い花弁。 夜空で弾ける花火を思い浮かべます。
名前は葉が松葉、花は菊をイメージさせるところから 「松葉菊」 の名前が付いています。
しかし菊の仲間ではありません。






アフリカ原産の多肉植物で、砂漠に自生しているのだそうです。
光沢のある花びらは 一見サボテンの花のようですね。




日の光を受けると花びらが開き、夜になると閉じます。
花言葉の “怠惰” はこの事から来ているようですね(笑。




乾燥にも強いので石垣などの斜面を覆うグランドカバーとして人気があります。 
日本には明治初期に渡来たそうです。


 子供見守りが出来ない間、過去の “子供見守り日誌” を振り返っています。
 2018-04-11   昨日下級生を気遣ってくれた5年生が帰って来ました。
「おかえり~、昨日はありがとうの~。 ちゃんとお母さんに送り届けたけぇ」
「お母さん、どうして迎えに来てなかったん?」
「2年生になって一人で帰る練習をさせとったんじゃて」 
「へぇ~。 そうそう今日なぁ、新しいクラスになったからなぁ自己紹介やった」
「ほ~、名前と… 他に何を話すんや?」 「趣味と好きな物を2つ言うねん」
「ほいで、お前は何て言うたんや?」 「趣味は将棋、好きな物はオムライスとゲーム」(笑。
「おぅ、将棋が趣味なんか? 強いんか?」 「まだお父さんに教えてもらったばかり」(笑。
「ほうか、ほいでお前は?」 「趣味は読書って言ったけどマンガやねん」
「マンガは読書か? まあええわ。 好きな物は?」 「コーラとピザ」(笑。

 2018-04-12   2年生の女の子たちが帰って来ました 「おかえり~」 「ただいま~」
「どうや、先生は優しいか?」 「優しいけど怒ったら凄い。 このボケが~!って」
「男の先生か? このボケが~! てか?」(笑。 「もっとその倍以上の大きい声」(笑。
「ほうかぁ、ほいで何で怒るんや?」 「教科書忘れた子がいてん」

そこに背広を着て自転車に乗った男性が通り掛かり… 「おっちゃん」?
チラッと見て人違い(空耳)かと思い、無視していると… 「おっちゃん!」

「おう~お前かぁ~、何かのセールスマンかと思うたわぁ」 「俺や俺や」(笑。
この春から高校生。 学生服ではなくブレザー… 大人びて見え、見違えました(驚。

 2018-04-13  今日の見守りは2時半(1・2年生)と3時半の2回です。 3時から見守って来ました。
10日の見守り日記で体調を崩した2年生の男の子を、5年生の男子2人が気遣いながら
下校していた様子を紹介しました。 この時は微笑ましい光景だと思っていたのですが…。 
昨日の事… 今日もこの子が怠そうに帰って来ました。
「おかえり~、何やお前、今日も具合が悪いんか?」 「身体がダルイ…」(汗。
すると傍を歩いていた4年生の男の子(2年生の子の近所に住んでいます)が
「おっちゃん、騙されたらアカンで、こいつ甘えてんねん。 いつもそうなんやで」
はは~ん、なるほどぅ。 「お前、今日は元気出してしっかり歩いて帰れぇや」
と言って見送ったのです。

ひげはまた違う子を学校の裏門に迎えに行き、戻ってみると、見守りさん(男性)が
「この子が身体が怠いと言うとるんで、ワシが車で連れて帰るわぁ。 
こないだは あんたが連れて帰ったんじゃろう。 その時お母さんに怒られたらしゅうて、
家の近くの公園まででええ言うんじゃ」(汗。 
ひげが家に連れて帰った時、お母さんは… もう2年生になったので一人で帰る練習を
させたんですが と言っておられたんです。
お母さんはこの子が1年生の時はずっと途中まで迎えに来られていたんです。

で、今日の事… ひげが見守りエリアに向かっていると、この子が帰って来ました。
「おじちゃん、身体がダルイ…」(汗。  今日は心を鬼にして、励まして見送りました。 
後で戻るともうその子は居ませんでした。
1人で帰ったのか、それとも今日も他の見守り隊さんのお世話になったのか… 分りません。
本当に体調が悪いのか、それともこの子の作戦か… 分りません(汗。
同じ方向に帰る同級生でもいれば、話しをしながら帰る事が出来るんですがねぇ。
こんなところにも少子化が影を落としているのかなぁ。


今日の歩数   0歩。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「エケべリア」  ベンケイソ... | トップ | 「ツリガネソウ(釣鐘草)」 ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マツバギク (ワイコマです)
2020-05-26 18:17:52
久しぶりに私の身近に咲いていてよく知ってる
マツバギクの登場でしたね \(^o^)/
今信州でも お天気の時はあっちこっちで
よく咲いていて・・曇りの日や雨の日は全く
目立ちません・・そして割と長持ちするんですよね
今 信州でも盛んに咲いていますが 今は雨
最近の子供達・・いろいろですね~
信州は登校下校にみどりのおばさんが
立って横断を手伝っていますよ~
返信する
Unknown (お天気ママ)
2020-05-26 19:35:52
我が家のまつばぎくも綺麗に咲き始めました!
返信する
子供はある日突然変身します (ひげ爺さん)
2020-05-27 09:20:55
ワイコマさん、おはようございます。

>よく知ってるマツバギクの登場
この花は私たちが子供の頃からよく見ていましたね。
もっと以前に渡来した花かと思えば、明治なんですね。

>子供達・・いろいろですね~
見守りのオバチャンたちにも 「しゃんとせんかい!」 と
言われていますが、まだしゃんとしません(笑。
でも子供はある日突然変身します。
夏休み、冬休み、春休み、明けて会うと、人が変わったように
大人びている事が度々あります。
返信する
奇麗ですよね (ひげ爺さん)
2020-05-27 09:27:04
お天気ママさん、おはようございます。

咲き始めましたか?
金属的に輝く伸びやかな花弁… 奇麗ですよね。
群れて咲いていると豪華ですね。
お楽しみください。
返信する

コメントを投稿