ひげ爺さんのお散歩日記-3

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「ミツマタ/赤花ミツマタ」 ジンチョウゲ科 

2022-03-26 08:18:48 | 日記
   「ミツマタ/赤花ミツマタ」 ジンチョウゲ科 ☆3月20日の誕生花☆
         花言葉は… 強靭・意外な思い・永遠の愛・肉親の絆


               「ミツマタ」


               「赤花ミツマタ」


  今朝の最低気温は午前4時の12.5℃。 最高気温は午後5時の19.2℃。
 今朝は生温い南の風が吹いて、ずいぶん暖かな朝です。
 8時前から雨が降り出しました。 午後6時ごろまで降る予報です。
 桜など、春の花の開花を促す “催花雨” になりそうです。
 明日からはまたお天気が回復し、日差しが戻ってくる予報です。



 今日の花は 「ミツマタ/赤花ミツマタ」 です。 まずは普通の 「黄色いミツマタ」 です。





学校で “コウゾ、 ミツマタ、 ガンピ は和紙の原料” と習った 「ミツマタ」 です。。
この皮で作った紙はシワが出来難く、虫害にも強いので紙幣や証紙に使われているそうです。






葉が出る前に小さな花が幾つも集まったボンボンのような丸い花塊を付けます。
幾何学的な形が面白いですね。 花弁のように見えるのは萼片です。 
寒さから身を守る為でしょうか、ビロードの様な毛を纏っています。 



 
品種にもよるのでしょうが、大きな花の塊はテニスボール位の大きさになります。
蕾は蜂の巣をぶら下げたように下を向いています。

次は 「アカバナ(赤花)ミツマタ(三椏)」 です。





「三椏」 の “椏” は “あ” とも読み、 “木の股” の意味だそうです。
良く見掛ける黄色いミツマタは、ひげの散歩エリアでも5~6ヶ所で見る事が出来ます。
しかしこの 「赤いミツマタ」 は “花の文化園” だけです。
以前は散歩エリアでも見掛けましたが、2016年を最後に見掛けなくなりました。
蕾の時は赤花か黄花か分からないですよね。
検索してみると普通の黄色いミツマタの園芸種の様です。




樹皮は強く、鬼を縛っても大丈夫という事で、別名を 「オニシバリ(鬼縛り)」 とも云うそうです。 
「ミツマタ」 の名前は枝の分岐が全て3つに分かれる事から名付けられました。 
そう云えば、同じ科の “沈丁花” も枝が3つに分かれますよね。  
木の枝が1年に1度、三叉に分かれるので、幹の三叉の数で樹齢が分かるのだそうです。 
原産地は中国中南部、ヒマラヤ地方で、日本には江戸時代初期に紙をつくる材料として
渡来したそうです。 原産地の中国では 「黄瑞香」 と呼ばれています。
漢字では 「三叉」 「三椏」 「三枝」 などと書き、
“三枝” は “さえぐさ(三枝)” 姓の語源だそうです。



    過去の 「ひげ爺の子供見守り隊」 の紹介です 
 2018-12-21 今日は見守っている小学校の2学期の終業式です。 
下校時間は11時45分と云う事で、9時に家を出て付近を散歩し、そのまま下校を見守って来ました。
今日はいつもより多目に飴とチョコを持って出ました(笑。
帰って来る子、全員に声を掛けました。 
1年生の男の子… 「どうや、成績は?」 「お片付けが△やった」(笑。
「ほうか、そんとなんも通知表に書かれるんか」 3学期は頑張れよ、はいチョコ。

2年生の女の子… 「頑張ろうは1つも無かった」 「ほうそりゃ凄い」 
「1学期はなぁ良く出来るが12個やったけど、15個になってた」 
ランドセルから通知表を出して見せてくれます。 「おう~ほんとじゃのう、ほい、チョコ」(笑。
「ありがとう、おっちゃん今日なぁ、〇〇ちゃんち(隣り)へ泊りに行く~」  
「ほう、そりゃ楽しみじゃ」 〇〇ちゃん 「明日は私が△△ちゃんちに泊まりに行くんやで」
「へぇ、お前ら仲がええんじゃのう」 お母さんたちは大変だ(笑。
  
5年生の女の子… 「お前は?」 「うち、ちょっと下がってた」(笑。
「ほうかぁ、そりゃまた3学期に頑張らにゃイケンのぅ、ほい、チョコ」(笑。

「ほいじゃまた来年も元気で会おうのぅ。 お年玉いっぱい貰えよ。 風邪引くなよ~」
「おっちゃんも元気でね~」 なかには 「良いお年を…」 と言う子も(笑。

 2018-12-22 今日はシルバー部主催の餅つき大会でした。 昨年までは自治会主催だったのですが、
今年度の会長さんが、役員の仕事(負担)を減らすために開催しない事に決められたのです。
毎年、役員のなり手が無く苦労するので、今年は盆踊りも餅つきも止められました。 
そこで立ち上がったのがシルバー部です(笑。 
お年寄りは毎年やっている事が無くなると寂しいんですね。
昨年までよりもっと豪華に、焼きそばや焼き鳥まで… シルバーパワー恐るべし!

今朝は雨。 昨日竹を切り出し、ブルーシートでテントを作ったのが大正解。
7時過ぎから部員さんが準備を始め、9時前から餅つきが始まりました。

まぁ、ひげもそうなんですが、こういう時、男は力が入るんですよねぇ。
「おっ、〇〇さん、まだまだエライパワーやなぁ」 と言われたくて…
軽く振り下ろしている振りをして… じつは力を入れている (笑。


搗き上がった餅は会館内で女性部員が手際よく丸めます。

お昼前からシルバーの部員が集まり、ぜんざいや焼きそば、焼き鳥をいただきながら談笑。
一段落したところで吹き矢や輪投げ、ダーツ、ゴルフのパター球入れなどで遊びました。
こんな立派な餅つき大会をやると、来年からもシルバー部が主催する事になりそうです。
シルバー部の役員さん、楽しい会をありがとうございました 
ただ、餅をつきに来る子供がいなくてちょっと残念でした。






【国内感染】新型コロナ 115人死亡 4万7470人感染 3月25日

              赤い色の県は過去最多
☆ コロナ新規感染者数 約1か月半 緩やかな減少傾向が続く
新型コロナウイルスの新規感染者数を1週間平均で比較すると、全国ではおよそ1か月半にわたって
緩やかな減少傾向が続き、3月21日にまん延防止等重点措置が解除された18の都道府県でも、
前の週より減少しました。 全国では6週連続で緩やかな減少傾向となっています。
1日当たりの新規感染者数は、最も多かった2月上旬と比べると、5万4000以上減って
3万8830人となっていますが、依然として多い状態が続いています。
地域ごとに見ても、3月21日に重点措置が解除された18の都道府県を含む44の都道府県で、
横ばいから減少傾向となっています。

☆ ワクチン4回目 5月下旬めどに準備完了を 厚労省 自治体に通知
新型コロナウイルスワクチンの4回目の接種について、厚生労働省はすべての希望者を対象とすることを想定し、
5月下旬をめどに接種券などの準備を終えるよう自治体に通知しました。
厚生労働省は24日、専門家でつくる分科会で4回目の接種に向けた準備を始める方針を示し了承されました。
使用するのはファイザーとモデルナのワクチンで、3回目からの接種間隔は6か月を基本としつつ
海外の動向を踏まえて検討するとしています。

東京都 コロナ 11人死亡 7289人感染確認 前週金曜比500人余減 3月25日
 
          東京新聞より                   日経新聞より
☆ 東京都内の25日の感染確認は、1週間前の金曜日より500人余り少ない7289人でした。
病床使用率は27.8%で、直近のピークだった2月28日の53.0%から25日連続で減少した。
1週間平均の新規感染者数は25日時点で6275.4人で、前の週に比べて77.8%。
重症者は38人。 11人の死亡を確認。

大阪府 新型コロナ 32人死亡 新たに3783人感染確認  3月25日 
 


☆ 和泉市で確認されたコロナ感染者は…
3月21日=16人 3月22日=19人 3月23日=155人 3月24日=103人 昨日=93人
 


ー・・ー・・ー・・ー・・ー・・ー・・ー・・ー・・ー・・ー・・ー・・ー・・ー・・ー・・ー・・ー・・ー

※ 新型コロナの感染者が 100人以上確認された都道府県
◇ 鳥取県 新型コロナ 新たに104人感染確認 3月25日
◇ 島根県 新型コロナ 新たに110人感染確認 3月25日
◇ 山形県 新型コロナ 1人死亡 新たに175人感染確認 3月25日
◇ 高知県 新型コロナ 新たに149人感染確認 3月25日
◇ 徳島県 新型コロナ 新たに148人感染確認 3月25日
◇ 福井県 新型コロナ 新たに165人感染確認 3月25日
◇ 大分県 新型コロナ 3人死亡 新たに279人感染確認 3月25日
◇ 岩手県 新型コロナ 新たに263人感染 先週金曜から33人増 3月25日
◇ 長崎県 新型コロナ 新たに211人感染確認 3月25日
◇ 山口県 新型コロナ 新たに257人感染確認 3月25日
◇ 秋田県 新型コロナ 新たに256人感染確認 3月25日
◇ 和歌山県 新型コロナ 新たに148人感染確認 3月25日
◇ 山梨県 新型コロナ 新たに222人感染確認 3月25日
◇ 佐賀県 新型コロナ 新たに220人感染確認 3月25日
◇ 宮崎県 新型コロナ 新たに254人感染確認 3月25日
◇ 富山県 新型コロナ 1人死亡 新たに239人感染確認 3月25日

※ 新型コロナの感染者が 300人以上確認された都道府県
◇ 福島県 新型コロナ 新たに480人感染確認 3月25日
◇ 香川県 新型コロナ 新たに318人感染確認 3月25日
◇ 愛媛県 新型コロナ 320人感染確認 3月25日
◇ 岡山県 新型コロナ 新たに456人感染確認 3月25日
◇ 三重県 新型コロナ 新たに491人感染確認 3月25日
◇ 鹿児島県 新型コロナ 1人死亡 新たに491人感染 3月25日
◇ 石川県 新型コロナ 新たに335人感染確認 3月25日
◇ 奈良県 新型コロナ 4人死亡 新たに428人感染確認 3月25日
◇ 宮城県 新型コロナ 新たに441人感染確認 3月25日
◇ 熊本県 新型コロナ 2人死亡 新たに414人感染確認 3月25日

※ 新型コロナの感染者が 500人以上確認された都道府県
◇ 岐阜県 新型コロナ 1人死亡 新たに521人感染確認 3月25日
◇ 沖縄県 新型コロナ 新たに825人感染確認 先週金曜より207人増 3月25日
◇ 群馬県 新型コロナ 2人死亡 新たに573人感染確認 3月25日
◇ 新潟県 新型コロナ 新たに524人感染確認 3月25日
◇ 長野県 新型コロナ 1人死亡 新たに516人感染確認 3月25日
◇ 青森県 新型コロナ 新たに675人感染確認 過去最多 3月25日
◇ 栃木県 新型コロナ 新たに571人感染確認 3月25日
◇ 滋賀県 新型コロナ 新たに636人感染確認 3月25日
◇ 静岡県 新型コロナ 2人死亡 新たに956人感染確認 3月25日

※ 新型コロナの感染者が 1000人以上確認された都道府県
◇ 茨城県 新型コロナ 4人死亡 新たに1359人感染確認 3月25日
◇ 京都府 新型コロナ 8人死亡 新たに1000人感染確認 3月25日
◇ 広島県 新型コロナ 1002人感染確認 1000人超は2月11日以来 3月25日

※ 新型コロナの感染者が 2000人以上確認された都道府県
◇ 北海道 新型コロナ 4人死亡 新たに2138人感染確認 3月25日
◇ 兵庫県 新型コロナ 5人死亡 新たに2025人感染確認 3月25日
◇ 千葉県 新型コロナ 5人死亡 新たに2824人感染確認 3月25日
◇ 愛知県 新型コロナ 6人死亡 新たに2719人感染確認 3月25日
◇ 福岡県 新型コロナ 3人死亡 新たに2172人感染確認 3月25日

※ 新型コロナの感染者が 3000人以上確認された都道府県
◇ 神奈川県 新型コロナ 7人死亡 新たに3772人感染確認 3月25日
◇ 大阪府 新型コロナ 32人死亡 新たに3783人感染確認 3月25日

※ 新型コロナの感染者が 4000人以上確認された都道府県
◇ 埼玉県 新型コロナ 11人死亡 新たに4145人感染確認  3月25日

※ 新型コロナの感染者が 5000人以上確認された都道府県
◇ 東京都 コロナ 11人死亡 7289人感染確認 前週金曜比500人余減 3月25日





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「白木蓮/紫木蓮」 モクレン... | トップ | 「オトメツバキ(乙女椿)ほ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yamautisora)
2022-03-26 15:52:56
赤いミツマタ初めて見ました。
黄色い方が見慣れてるからかやっぱり黄色いのが幸せそうな色❗️
返信する
餅つき大会 (鳥頭サッチャン)
2022-03-26 17:08:38
餅つきの風景、楽しそうですね。数年前までは、良く見かける風景でした。今は自粛ばかりで、私達老人は活躍の場所がありませんね。
私の庭の薔薇の芽がビューンと吹き出て来ました。昨年末に、大量の肥料を埋め込みました。クリスマスローズと沈丁花が最盛期です。ひげ様の近所では、春の花が豊かに咲いていて、見せて頂く事が有難いです。気持ちが明るくなります。
度々の病院通い、ご苦労様です。結果が良いみたいでホッとしています。
返信する
赤い花も奇麗なんですよ (ひげ爺さん)
2022-03-28 11:06:55
yamautisoraさん、こんにちは。

>赤いミツマタ初めて見ました
珍しいと思います。 ブログの中でも書きましたが、
ひげの散歩エリアにも、お庭に咲いているお家が1軒あったのですが、
いつの間にか姿を消し、今は花の文化園で見かけるだけになりました。

>やっぱり黄色いのが幸せそうな色
ですねぇ、でも赤い花も奇麗なんですよ(笑。
返信する
だましだまし、 気持ちは前向きで… (ひげ爺さん)
2022-03-28 11:21:15
サッチャン、こんにちは。

>私達老人は活躍の場所がありませんね
ですか? ひげんとこは子供が少なくなり、自治会(子供会)がやらなければ
シルバー会(ボランティア部も)が名乗りを上げ、毎年やっています。
お年寄りは元気です。 ワイワイガヤガヤやりたいんですねぇ(笑。

>私の庭の薔薇の芽がビューンと吹き出て…
バラの花咲く5月。 もうすぐです。 今年も良い花が咲くといいですね。

>度々の病院通い、ご苦労様です。結果が良いみたいでホッとしています
まぁ落ち込んでも仕方ないので、だましだまし、
気持ちは前向きでやっています(汗・笑。
ご心配いただき、ありがとうございます(感謝。
返信する

コメントを投稿