ひげ爺さんのお散歩日記-3

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「白木蓮/紫木蓮」 モクレン科 

2022-03-25 07:58:01 | 日記
       「白木蓮/紫木蓮」 モクレン科 ☆3月1日/3月21日の誕生花☆
              花言葉は…恩恵・自然への愛・高潔な心


            ↑「ハクモクレン(白木蓮)」    


            ↑「シモクレン(紫木蓮)」


  今朝の最低気温は午前6時の4.9℃。 最高気温は午後4時の18.5℃。
 今日は朝から快晴です。 柔らかな日差し、気温も上がり春本番の暖かさになるそうです。
 明日は昼前から雨の予報ですが、今回の雨は先日の寒の戻りの冷たい雨とは違い、
 雨でも気温は20℃近くあり、桜の開花を促す “催花雨” になりそうです。




 今日の花は 「白木蓮/紫木蓮」 です。
今年は 「ハクモクレン(白木蓮)」 が満開の時期に雨が降り、撮り損ねました。 
という事で過去に撮った写真と共にアップします。 「シモクレン(紫木蓮)」 は昨日の様子です。

純白の花弁は大きくて、ふっくらして、豊かな気持ちにさせてくれますね。





本当の花びらは6枚ですが、萼(ガク)の3枚も花弁そっくりで、花弁は9枚に見えます。 
この花、先が少し曲がり同じ方向を向いていますね。
陽の当たる南側の成長が早い為、花先は一様に北を向きます。 
そのため方向を示す 「コンパスフラワー」 とか 「コンパスプランツ」 などとも
呼ばれているそうです。






「木蓮」 には 「ハクモクレン(白木蓮)」 と 赤い木蓮の 「シモクレン(紫木蓮)」  が有り、
単に  「モクレン」  と云えば 「シモクレン(紫木蓮)」  を指すのだそうです。
昔は 「木蘭(もくらん)」 と呼ばれていたことも有ったそうですが、今日では、
“蘭” よりも “蓮(ハス)” の花に似ているとして  「木蓮」  と呼ばれるようになったのだとか。






「紫木蓮」 は 「白木蓮」 より1週間~10日ほど遅れて咲き始めるようですね。
漢名は 「辛夷」 と云い、日本で “辛夷” と云えば “コブシ” の事ですが、
漢名の 「辛夷」 は  「木蓮」 を指すのだそうです。



 



その 「辛夷(木蓮)」に関する民話 を見つけました…  
 【昔中国に秦(チン)と云う官吏がいました。 或る時、秦は鼻の病気に罹り、
臭い膿のような鼻汁が流れ出るようになり、妻子も近付くのを嫌がるようになりました。
医者の薬も全く効かなかったのです。 そんなある日、友人から遠い南の地方の
異民族の村に鼻の病気を治せる医者がいると聞き、その医者を訪ねて旅に出ました。
異民族の医者は山に咲くある花の萼を煎じて秦に飲ませました。





 すると秦の病気は半月程で治り、秦はその花の種を持って家に戻ることにしました。
秦は庭に種を蒔き、数年後に木は大きく茂り、美しい花が咲きました。 
秦はその花を摘み、鼻の病気の人に萼を煎じて飲ませて上げました。
秦は花の名前を医者から聞いてこなかったので、“辛亥” の年に “夷族” の医者から
種をもらったという意味をこめて、その花に 「辛夷」 と名付けたと云う事です】 
※花の咲く前の蕾を採取して日干しにしたものを、生薬名で “辛夷(しんい)” と呼び、
蓄膿症や鼻炎に薬効があるのだそうです。



    過去の 「ひげ爺の子供見守り隊」 の紹介です 
 2018-12-19 今日の見守りは2時半(1~3年生)と3時半の2回。 3時から見守って来ました。
ひげが見守りの持ち場に着くと3年生の女の子が遊んでいました。
「あっ、おっちゃんやぁ、あんなぁ今日6人休んでてん」 「インフルエンザか?」
「そう。 でなぁ、3人熱が出ては早引きしてん。 明日から学級閉鎖になるかもしれん」
「あらら、ほいじゃお前とは今年最後かも知れんのぅ」 などと話していると…
自転車に乗った3年生の女の子が出て来て 「あんなぁ今日6人休んでてん」
「おうおう、インフルエンザかぁ?」 「でなぁ、3人熱が出ては早引きしてん」
「そりゃ明日から学級閉鎖になるかもしれんのぅ」 すると先に話した子が… 
「おっちゃん、それさっきうちが話したじゃん。 おっちゃんボケたんちゃう」(汗。
「バカ言うな(笑)、こいつが一生懸命話してくれとるのに “もうさっき聞いた” 言うたら
こいつが可哀そうなじゃないか。 お前、さっきやったチョコ返せっ!」(笑。
「あぁ、そうやったん、ごめん」 さっきやったチョコはもう食べたから無いと言ってました(笑。

 昨日の “夏花ちゃん”、 海千山千の小父さん小母さんに交じってよく頑張りました(笑。

1回戦で敗けた時は残念に思っていたのですが、見るとはなしに2回戦、
3回戦を見ていると、敗けて良かったと思いました(笑。
あんな猛者、芸達者たちの戦いの場に、中3の女の子が居てはいけません(笑。
目指す場所が違うんですから。

まぁ、今回テレビ出演した事で全国に名が売れ、顔を覚えてもらった事で、
歌手への階段を1段上がった… それで良かったのだと思います。 夏花ちゃん頑張れ!

 2018-12-20 今日は冬休み前の短縮授業で、給食後すぐに下校です。 1時過ぎから見守って来ました。
1年生の男の子が帰って来ました 「おかえりっ!」 「ただいまっ!」(笑。
「明日が最後じゃのぅ、冬休みの宿題はいっぱい有ったか?」 「夏休みより少ない」
「ほうかぁ、日記は有るんか?」 「あるよ、ランドセルに入ってる。 見る?」
「おう、見してくれ」 ランドセルを下ろして見せてくれました。

「あらら、日記言うても〇を付けるだけじゃのぅ。 縄跳びは何回飛んだらええんや?」
「1回以上ならいいって先生が言ってた」 「ほうか、ほいでお手伝いは何をするんや?」
「夏休みは(玄関の)靴を並べたけど、まだ決めてない」 「ほうか頑張れや」(笑。

インフルエンザ、流行っていますねぇ。 昨日、4年4組の閉鎖が解けたと思ったら、
今日は3年2組が学級閉鎖になりました。
昨日は6人が休んでいて、今日更に5人が休み、計11人が休み学級閉鎖に。
明日の終業式には出られませんね。 早く良くなって楽しいクリスマス、お正月を…(祈。





【国内感染】新型コロナ 109人死亡 4万9929人感染  3月24日
          
              ↑赤い色の県は過去最多


☆ 国内で24日、新たに4万9930人の新型コロナウイルス感染者が報告された。
内訳は東京8875人、大阪4490人、神奈川3742人など。
東京は1週間前の木曜日と比べ約400人増加し、3週間ぶりに前週の同じ曜日を上回った。
死者は126人が確認された。 内訳は大阪26人、東京16人、千葉11人など。
厚生労働省によると重症者は前日から25人減り、891人になった。

東京都 新型コロナ16人死亡 8875人感染確認 前週比400人余増 3月24日
 
          東京新聞より                   日経新聞より
☆ 東京都内の24日の感染確認は、1週間前の木曜日より400人余り多い8875人でした。
一日の感染者数が前の週の同じ曜日を上回るのは今月3日以来です。
また都は、感染が確認された16人が死亡したと発表しました。
24日までの7日間平均は6352.0人で、前の週の77.9%でした。
重症の患者は、24日時点で23日より4人減って、41人でした。

☆ 都内 医療体制 警戒引下げも「BA.2」へ置き換わり急速 警戒を
都内ではオミクロン株の一種で、現在広がっているウイルスよりも感染力が高いとされる
「BA.2」と呼ばれる系統のウイルスへの置き換わりが急速に進んでいることから、
再拡大への警戒を呼びかけています。「BA.2」と呼ばれる系統への感染の疑いがある人の割合が、
都のスクリーニング検査では今月14日までの1週間で38.5%となり、
前の週から20.7ポイント上昇していることを挙げています。


大阪府 新型コロナ 26人死亡 新たに4490人感染確認  3月24日 
 
☆ 大阪府で24日、新たに4490人の新型コロナウイルス感染が確認されました。
先週の木曜日の感染者数は、5009人でした。 感染者26人の死亡が確認されました。

☆ 和泉市で確認されたコロナ感染者は…
3月20日=68人 3月21日=16人 3月22日=19人 3月23日=155人 昨日=103人
 


ー・・ー・・ー・・ー・・ー・・ー・・ー・・ー・・ー・・ー・・ー・・ー・・ー・・ー・・ー・・ー・・ー


※ 新型コロナの感染者が 100人以上確認された都道府県
◇ 鳥取県 新型コロナ 新たに138人感染確認 3月24日
◇ 山形県 新型コロナ 1人死亡 新たに170人感染確認 3月24日
◇ 徳島県 新型コロナ 新たに124人感染確認 3月24日
◇ 福井県 新型コロナ 新たに161人感染確認 3月24日
◇ 愛媛県 新型コロナ 新たに265人感染確認 3月24日
◇ 大分県 新型コロナ 3人死亡 新たに292人感染確認 3月24日
◇ 高知県 新型コロナ 新たに165人感染確認 3月24日
◇ 山口県 新型コロナ 1人死亡 新たに267人感染確認 3月24日
◇ 長崎県 新型コロナ 新たに294人感染確認 3月24日
◇ 岩手県 新型コロナ 1人死亡 242人感染 3月24日
◇ 佐賀県 新型コロナ 新たに244人感染確認 3月24日
◇ 石川県 新型コロナ 2人死亡 新たに297人感染確認 3月24日
◇ 山梨県 新型コロナ 1人死亡 新たに203人感染確認 3月24日

※ 新型コロナの感染者が 300人以上確認された都道府県
◇ 福島県 新型コロナ 新たに444人感染確認 3月24日
◇ 香川県 新型コロナ 3人死亡 新たに420人感染確認 3月24日
◇ 富山県 新型コロナ 新たに325人感染確認 3月24日
◇ 奈良県 新型コロナ 新たに495人感染確認 3月24日
◇ 長野県 新型コロナ 新たに478人感染確認 3月24日
◇ 熊本県 新型コロナ 新たに434人感染確認 3月24日

※ 新型コロナの感染者が 500人以上確認された都道府県
◇ 沖縄県 新型コロナ 新たに981人感染確認 3月24日
◇ 岡山県 新型コロナ 新たに517人感染確認 3月24日
◇ 岐阜県 新型コロナ 新たに516人感染確認 3月24日
◇ 群馬県 新型コロナ 新たに605人感染確認 3月24日
◇ 鹿児島県 新型コロナ 新たに539人感染確認 3月24日
◇ 京都府 新型コロナ 6人死亡 新たに963人感染確認 3月24日
◇ 新潟県 新型コロナ 新たに537人感染確認 3月24日
◇ 三重県 新型コロナ 新たに557人感染確認 3月24日
◇ 栃木県 新型コロナ 1人死亡 新たに681人感染確認 3月24日
◇ 宮城県 新型コロナ 新たに699人感染確認 3月24日
◇ 青森県 新型コロナ 新たに574人感染確認 3月24日
◇ 茨城県 新型コロナ 2人死亡 新たに933人感染 3月24日
◇ 滋賀県 新型コロナ 新たに685人感染確認 3月24日
◇ 広島県 新型コロナ 1人死亡 新たに920人感染確認 3月24日

※ 新型コロナの感染者が 1000人以上確認された都道府県
◇ 静岡県 新型コロナ 新たに1012人感染確認 3月24日

※ 新型コロナの感染者が 2000人以上確認された都道府県
◇ 兵庫県 新型コロナ 10人死亡 新たに2325人感染確認 3月24日
◇ 北海道 新型コロナ 6人死亡 新たに2048人感染確認 3月24日
◇ 千葉県 新型コロナ 11人死亡 新たに2340人感染確認 3月24日
◇ 福岡県 新型コロナ 9人死亡 新たに2321人感染確認 3月24日

※ 新型コロナの感染者が 3000人以上確認された都道府県
◇ 神奈川県 新型コロナ 5人死亡 新たに3742人感染確認 3月24日
◇ 愛知県 新型コロナ 8人死亡 新たに3224人感染確認 3月24日
◇ 埼玉県 新型コロナ 10人死亡 新たに3573人感染確認 3月24日

※ 新型コロナの感染者が 4000人以上確認された都道府県
◇ 大阪府 新型コロナ 26人死亡 新たに4490人感染確認 3月24日

※ 新型コロナの感染者が 5000人以上確認された都道府県
◇ 東京都 新型コロナ16人死亡 8875人感染確認 前週比400人余増 3月24日

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「土佐水木/日向水木」 マン... | トップ | 「ミツマタ/赤花ミツマタ」 ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白木蓮/紫木蓮 (屋根裏人のワイコマです)
2022-03-25 10:25:12
我が家の隣の庭に咲いていたのですが、年寄りが
亡くなって、建物も庭も樹木も全部廃棄され今は
売りに出されいます、なので隣のモクレンは無くなり
近くの公園に行かないと見られませんが まだ硬い
蕾の中と思います。信州は遅霜があるので 霜に当
たると花が茶色に痛んで・・可哀そうになります
早めに撮ってあげたいものです。
返信する
今日の強風と雨で… (ひげ爺さん)
2022-03-26 19:43:41
屋根裏人のワイコマさん、こんばんは。

>建物も庭も樹木も全部廃棄され…
土地は更地の値段? 植木は財産にはならないのですね(汗。
>信州は遅霜があるので 霜に当たると花が茶色に痛んで・・
ですねぇ、大型の花は雨や風に弱いですね。
今日の強風と雨でこちらの 「木蓮」 は終わってしまいました(汗。
返信する

コメントを投稿