ひげ爺さんのお散歩日記-3

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「マチルダ」 バラ科 

2019-05-17 22:43:05 | 日記
        「マチルダ」 バラ科 ☆5月7日の誕生花☆
  ピンクのバラの花言葉… 美しい少女・上品・気品・暖かい心・私の気持ち



 今朝の最低気温は午前5時の16.0℃。  最高気温は午後2時の25.5℃。
多少雲の多いお天気でしたが、今日も良く晴れ、気温も上がり夏日になりました。
明日は曇りがちの予報が出ています。


  《朝散歩… 蜻蛉池公園・バラ園 5.1㎞ 7,227歩 2時間》
今日は “愛彩ランド(道の駅)” まで車で行き、蜻蛉池公園にバラを見に行って来ました。
5日前に行った時はまだ蕾が多かったのですが、今日はほぼ満開でした。
バラ園内は甘い香りが漂っていました。

写真のバラは 1957年にフランスで作出された 「カクテル」 です。
街中でも良く見掛けますね。 蔓バラの代表格です。 
花数も多くて最盛期には葉が見えなくなるほどです。 華やかですね。 
咲き始めは花の中心部が黄色ですが、次第に白く変化して行きます。


 来週末に母の遺骨をお墓に納める為に広島に帰って来ます。
という事で、夕方、愛車をディーラーで点検してもらいました。
この12月が車検なので、新車の購入を匂わせてました(笑。
まだ時間は有ると思っていましたが、ディーラーの言う事にゃ、さの言う事にゃ…
10月に消費税が8%から10%に上がるかも知れない…
注文から納車まで2ヶ月かかる… ことを考えれば7月一杯に購入がおすすめとか(笑。
ありゃりゃ、あまりのんびりしてはいられませんね(汗。 上手い事言いやがる(笑。


 今日の花はバラ 「マチルダ」 1988年にフランスで作出されたバラです。





女性の名前だそうですが、 奥さんでしょうか。 
色白の頬をほんのり染めたような優しい花色ですね。フリル咲きが可愛いですね。
1987年バガテル国際コンクール金賞、1988年バーデンバーデン国際コンクール金賞、
他3つのコンクールで金賞を受賞している銘花だそうです。






バラ購入サイトの紹介によると… 【花保ちが良い、 花付きが良い、育てやすい、
耐暑性が高いなどの優良品種で、コンテストなどにもよく登場する、人気品種です。
白い花びらの先を淡いピンク色が縁どるバラです。 花びらの端がゆるく波打つので、
とても愛らしい印象がします。 花色はかすかに青みを感じるためか、
蛍光色を感じる花です。 
咲いてから日数を経るごとに花色は少しずつ白っぽく退色していきますが、
枝先に長くとどまり長期間楽しむことができます】 …と書かれていました。


  「ひげ爺の子供見守り隊日誌」 《3.5km  4,976歩  1時間15分》
今日の見守りは家庭訪問の予備日という事で、1時10分からの1回でした。
見守りの終わりごろに四姉妹の次女(今年から高校生)が帰って来ました。
確か電動アシスト自転車で高校に通っていたはずなのに、下の交差点からの登りを
自転車を押して上がって来ました。
「おかえり~、何や電動自転車なら一気に駆け上がって来んなら~、だらしないのぅ」(笑。
「おっちゃん、電動自転車じゃないですよぅ。 2日前にポールにぶつかって
前の車輪がグニャってなってしまったんですよう。 それでメーカ-に修理に出したら
3ヶ月かかるって。 いまお姉ちゃんが使ってた普通の自転車なんですよぅ」

「ありゃりゃ、お前も前をよう見て乗らんなら~」
「前カゴにリュックを乗せていたので見えなかってったんですよぅ」
「ほいで、お前に怪我は無かったんか?」
「私もコケテ… ホラ」 ハッハッハ…スカートを太もも辺りまで捲くって…(笑。
「おいおい、こんなとこで見せるな。 おっちゃんの方が恥ずかしいわ~」(笑。
膝の上あたりをポールにぶつけたそうで、本人曰く 「見て~青タンが凄いねん」(汗。
「おい、やめぇ」 なんか、なんか… 困った子です(笑・汗。


今日の歩数    12,203歩 (バラ撮り朝散歩+青タン子供見守り)
今月の歩数   168,059歩= 117.6km(1歩を70cmに換算)
今年総歩数  1166,265歩= 816.4km
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「昼咲き月見草」 アカバナ科  | トップ | 「つる・ジュリア」 バラ科  »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マチルダ (屋根裏人のワイコマです)
2019-05-18 09:17:35
このバラは 知っています。 信州でもそのうちに
幾つか見ることが出来ます。
淡い色合いのピンクの花びらは綺麗ですよね
信州は今、牡丹の花が満開で、昨日近くの
ぼたん寺に立ち寄って牡丹の花を堪能してきました
牡丹もピンクが綺麗でしたよ~
返信する
バラ色の人生って… (ひげ爺さん)
2019-05-18 19:50:22
屋根裏人のワイコマさん、こんばんは。

>淡い色合いのピンクの花びらは綺麗ですよね
バラ色で思い浮かべる色はやはりピンク色ですよね。
バラ色の人生ってやはりピンク色でしょう(笑。
返信する

コメントを投稿