ひげ爺さんのお散歩日記-3

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「バクヤギク(莫邪菊)」 ハマミズナ科 

2019-05-11 20:52:42 | 日記
         「バクヤギク(莫邪菊)」 ハマミズナ科 
           花言葉は… 別れ・しばしの憩い



 今朝の最低気温は午前5時の14.0℃。  最高気温は午後3時の27.3℃。
今日も所々に薄い雲が有るだけで、良く晴れました。 そして気温も上がりました。


  《朝散歩… クリニック周辺 6.5㎞ 9,353歩 2時間》
今日は妻をクリニックに連れて行き、検診の間に付近を散歩しました。
しかし暑いなぁ、水を持って行ってなかったので、自動販売機で買いました。






バラが花盛りですねぇ。 散歩中、あちこちで奇麗なバラを見掛けました。
明日も良いお天気のようですから、蜻蛉池に行って撮って来ようと思います。

 11時半にスーパーで妻と待ち合わせてのですが、診察が終わったのは12時過ぎ。
「ごめんねぇ、お鮨おごるわぁ」 という事で、お昼は回るお寿司屋さんへ(笑。
ひげは5皿、妻は4皿で腹一杯。 妻が 「もう一皿でガラポンの抽選が出来るよ」
と言うので、ハマチの鮨をもう1皿(2カン)。 1カンずつ…で、ガラポンは外れでした(笑。


 昨日のカープ… 広島2-6DeNA で敗けました。 また借金1です(汗。
初回に宮崎の本塁打でDeNAが1点を先制。 迎えた4回のDeNAの攻撃は2死満塁。
打者はDeNAの投手今永… 3塁前にドン詰まりの汚なげなゴロを打つんですよぅ 
素早くマウンドを降りた広島の投手床田が、捕るが早いか振り向きざまに1塁へ
矢のような送球。 まぁ少し低い送球でしたが、バティスタ、捕れんかぁ?(汗。
20代のひげなら捕れてたけどなぁ (ホンマかいなぁ  笑。

 これがライトのファウルグランドを点々とする間に2点。 勝負あり! 
まぁ、3塁走者がロペスだったんで本塁への送球しても十分間に合ったんですが…。
3塁手安部の指示も本塁へ送球の指示だったんですが… 
床田のフィールディングの良さがアダとなりました。
まぁこの日は相手投手今永の出来が良過ぎました。

 今日のカープ… ジョンソンが6回まで0封し 広島4-0DeNA で勝ちました。
打者では目立って大活躍した選手は無く、全員で勝ち取った1勝でした 
まず1回、松山のバットの先っちょ打ち?のライト前先制タイムリーで1点(ラッキー。
2回には西川のドン詰まりレフト前タイムリーで2点目(運もついて来ました。
更に7回には菊池のライトオーバー、バティスタの犠牲フライで2点を加え、
ジョンソンの後、一岡、フランスア、中崎と完封リレーで勝ちました。
それにしてもベンチに戻ったジョンソンは通訳や長野とにこやかに談笑していました。
こんな穏やかなジョンソンは久し振りに見ました(笑。 いつもこうだといいのですが(笑。
ヒーローインタビユーでは、あすの母の日を意識して、こんなメッセージまで…
「球場のお母さんありがとう、特に私の奥さんにありがとう」(笑。


 今日の花は 「バクヤギク(莫邪菊)」 です。





一見 “マツバギク(松葉菊)” に見えますが、ずっと大きい花です。
なにより違いは葉です。 大きくて太くて断面は三角をしています。
まるで猛禽類の爪のようです。






 「莫邪…」 の名前もその葉からきているようです。 このように書いておられる方がいます…
【莫邪菊(バクヤギク)という名前は、葉の形がを中国の名剣・『莫邪』に例えたものとされる。
『莫邪』は、剣もしくは剣の製作者である夫婦の名である。
「干将・莫邪(かんしょう・ばくや)」という言葉で使われるが、
中国の刀工の “干将” とその妻 “莫邪” が作った2本の刀のことです。
“干将” が作った剣を “陽剣(雄剣)” と言い、
“莫邪” が作った剣を “陰剣(雌剣)” と言う】


花びらも “マツバギク” よりも 細くて枚数が多いです(100~140枚)
沢山の花びらは金属的に光り、奇麗ですね。
花は晴天の時だけだけ開いて、夜や曇天では閉じてしまいます。
原産地は南アフリカで、日本には昭和の時代に園芸種として導入されたそうです。
学名の 「カルポブローツス」 で呼ばれる事も有ります。


今日の歩数     9,353歩 (検診の時間つぶし朝散歩)
今月の歩数   107,603歩=  75.3km(1歩を70cmに換算)
今年総歩数  1105,809歩= 774.1km
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ビジョナデシコ(美女撫子... | トップ | 「カーネーション」 ナデシ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バクヤギク (屋根裏人のワイコマです)
2019-05-12 16:02:18
見たこと有るような・・花なんですが・・
種類と 名前は全く一致しませんので
この花なのかよく判りません。
バクヤ・・この葉が刀の刀匠の名前から
というのが・・わかりやすいですね
この花と葉で探してみますね
返信する
ぜひ巡り会われるように… (ひげ爺さん)
2019-05-12 20:35:37
屋根裏人のワイコマさん、こんばんは。

>見たこと有るような・・花なんですが・・
ですねぇ、ワイコマさんがご覧になった花は多分 “松葉菊” でしょう。
この花を見ると “でかっ!” と声を上げられると思いますよ(笑。
ぜひ巡り会われるように祈っています。
返信する

コメントを投稿