旦那の成長記録

心が弱い旦那の日々の一喜一憂を記録します。

3人で泣く

2017-04-27 08:42:02 | 日記
旦那から義母へ話した。

義母は気丈に「私は大丈夫よ」

「明るい未来への出発だと思って」

「いつかはこうなる日がくるとは

思っていた」とも。




旦那は「ごめん。」といい、泣く。

ずっと泣けなかった。辛くても涙が

出なかった。数年ぶりに泣いたと。





母も泣く。やっぱり辛いのは同じ。

どうにもならない現実。

それでも落ち込んでいる旦那には

嫌なこと一切言わない。




どうしたらこんな風になれるんだろ

う。こんなに優しくできるんだろう。

義母と一緒に暮らしたのは、引っ越し

てきてほんの2年間。この2年できっと

旦那よりも長く一緒にいて、旦那より

も私をかばってくれて、誰よりも理解

して応援してくれた。だから、離れば

なれになることが本当に辛い。

考えただけで何度も涙が出る。






子どもが産まれてからも、誰よりも

子どもを可愛がり一緒に育ててくれて

子どもの成長をずっと近くで見せて

あげたかった。






でも、義母といることは、義父とも

いることになる。それをうまく出来な

ければ同じ問題を何度も繰り返す。





そう。だからいつかは結論出さなけれ

ばいけないのだと思う。





離れて暮らしていたときは、何とも

なかったのに、一緒に暮らしてこんな

にも心が変わるとは。

人の距離感って難しい。

自分の親とだって難しいのに、

義母とはなぜかずっといたいと思う。








旦那は義母に話した後、引っ越しの

事を考え始めた。




私は絶対仕事を決めてから新居捜し

と思っているが、旦那は新居ばかり

こだわってネット検索で見つけた部屋

を、まだ何ヶ月も先の引っ越しのはず

なのにもう「オレのお小遣い使って良

いから、もう抑えておこうかな。

だめ?」と言いだした。






いいわけがない。

仕事も決まってない。

次の給料もわからない。

何ヶ月も先の引っ越しのために

何十万投資するんだ。

仕事を辞めてから次の仕事まで少なく

とも3ヶ月はあく予定。

その間の生活費は?

そういうこと、考えてる?







眠い私を捕まえてそんなことばかり

いってきた。

病気になって1番辛い思いをして、

大変なのは旦那だって思ってる。

義母と離れることの辛さもわかる。

だけど、やっぱり自己チューに思う。

夢の世界を生きてるんじゃない。







その考え方かえなきゃ、また同じこと

繰り返すよ。

どうしたら分かって貰える?





コメントを投稿