旦那の成長記録

心が弱い旦那の日々の一喜一憂を記録します。

体調悪くても行く

2016-08-29 20:48:49 | 日記
今日は休日で、出かける予定をして

いた。



台風の接近に伴い、旦那にもともと

ある気象病のようなものの症状が朝

からあった。





いつも気圧が変化するとめまいや頭痛

に襲われる。

そんな時は、大体安定剤か鎮痛剤を

飲むのだが、気休め程度でほとんど

効かない。




しかし、旦那の様子を見ていると、

それだけだはなさそうだ。

今日は義母も一緒に出かけたのだが

旦那はずっとイライラしている。




「体調が悪い」といいながら、パチン

コの話しが出てくると言うことは、

やはり行きたいからイライラしている

のだろう。





そんなことは、口に出さなくても

わかる。でも、自分で一緒に出かける

といっておいて、イライラを私や義母

にぶつけるのは納得できない。




一緒にいても急かされるだけで、

全然楽しくない。





旦那は一体どうしたいんだろう?

それならいっそのこと出かけない方が

良かったとさえ思う。




でも、それを旦那にぶつけると

「そんなことないよ。」

「ちゃんと〇〇(私)のこと考えてる

よ。一緒に出かけてるじゃん。」

と、恩着せがましく言ってくる。






今日は午後来客の予定があったので

それに間に合うように帰ったが、

その用事が済むと一目散にパチンコへ

出かけていった。





出かける前も、めまいと頭重感は

続いていて、眉間にしわを寄せながら

歩くのがやっとな状態だ。



なんの使命感かわからないが、

それでもパチンコには行くんだな。

あんなに眉間にしわを寄せて勝てる

わけもないだろうと思ったが、

とめても無駄だろうと諦めた。








私も気疲れと寝不足で体が悲鳴をあげ

ていた。旦那が出かけてすぐ死んだよ

うに眠った。





案外早く帰ってきて「負けました」と

また体調が悪いアピールをしながら

部屋に籠もった。

夕食を軽く済ませると、薬を飲んで

あっという間に眠った。





最初から行かないで眠っていれば

こんなに体調悪くなることはなかった

んだろうに…。





帰ってくるなり「今日は全然当たらな

かった。負けちゃってごめんね。」

と言うが、なぜ私に謝る?




自分の娯楽に私を巻き込まないで。




さも、これで生計を立てているかの

ような言い方に、旦那の頭の中が

またおかしくなっていると怖くなっ

た。





コメントを投稿