旦那の成長記録

心が弱い旦那の日々の一喜一憂を記録します。

朝から憂うつ、子どもにイライラ

2019-03-27 16:40:42 | 日記
今日もよく眠れたのに、朝から

どんより。

こどもの風邪が思うように治らず、

連日自宅でみているのもイライラの

ひとつ。





それでも、わたしがこどもと病院

行ってる間に、犬の散歩を自主的に

行っていた。



今日は、子どもがイヤイヤ期の最中。

朝からずっと癇癪。




それに旦那はキレた。

今は母親にベッタリな時期。

そして、子供なりに父親の不調を察知

し、距離をおいているのがわかる。




言葉に出すと、「ママがいい!」

「パパいらない!」となる。

それで落ち込む。

そして、最後はキレる。





自主的に部屋に籠る。

朝も昼もごはんも食べず。




それでも、今日は午後から旦那の

職場へいく日。

重い腰を上げて憂うつにしていった。





今月末をもって、退職扱いになる。

本当は、4月一日からパートとして

雇用契約する予定だった。



しかし、ドクターストップがかかり

空白の期間が生まれた。

それが不安で不安でたまらなかった。

その不安が拭えぬまま今日を迎え

上司に会いに行ったが、





上司は皆「待ってるよ」と言って

くれた。

私はその言葉にまた涙が出た。

(旦那の職場で三度泣く笑)





そして、やっと旦那の表情は和らいだ

そして、帰り際「頑張って毎日歩く」

と言った。





結局、ほしいのは私の言葉でも、先生

の言葉でもなく、自分の居場所になる

職場の人の言葉。



いろんな人に助けられ、支えられて

いること、忘れないでほしい。

そして、病と戦ってほしい。


コメントを投稿