旦那の成長記録

心が弱い旦那の日々の一喜一憂を記録します。

復職許可

2019-05-30 05:59:29 | 日記
前回の診療で許可がおりた。

長い間待ち望んでいたので、旦那は

胸を撫で下ろすと同時に、不安が

押し寄せた。



病院からの帰り道、もうあれやこれや

と、先のことを考えて不安になって

いた。

その日の夜からまた不安定になり、

連日低空飛行だ。




職場に、復職の旨を伝え、面接し、

勤務調整をする。

始めは1人でいく予定だったが、

私も仕事を休んでついていった。



案の定、旦那は空元気な様子を

アピール。

伝えたいことが、なんだか空回り。

勤務調整も私が上司とする始末。

上司は、「頑張りすぎるな」

「やり過ぎてたらストップかける

から」といってくれている。



私は信頼できる人たちと安心するが、

旦那の心の中は「仕事戻りたくない」

になっていた。



以前の職場より煩雑で、忙しい。

ついては行けるが、やりたくないと。

わがままなのか?悪あがきなのか?

取って付けたように、その言葉が

出てくる。



ODする前も、それは言ってた。

だから、その前の職場に戻りたいと。

でも、ODした原因の70%は家庭のこと

仕事は30%と言っていた。

そうだとすると、なんか腑に

落ちない。



「復職早かったかな?」と、旦那が

言い出した。

いや、誰だって、復職には不安が

あるし、スムーズに戻れるなんて

思ってない。

復職だって、転職だってストレスは

かかる。周りの目も気になるのは

当然。

この状況を打破しなければ、どこに

行っても働けないと思うのは、

私だけ!?

コメントを投稿