旦那の成長記録

心が弱い旦那の日々の一喜一憂を記録します。

話し合った結果

2016-07-26 12:18:20 | 日記
「明後日パチンコ行っちゃダメなの?」













…もちろん、ダメでしょ。


しかし、旦那は引き下がらなかった。

私はもうどうして良いかわからない、

今日私がした全ての出来事と、

私が思っている旦那の病気について

旦那に話した。











旦那は、自分がうつ病と診断されて

いること、

自分がパチンコ依存症であることを

自覚していた。




それに対して、

「うつ病」の診断は、自分では

「適応障害」ではないか?と思っている

と話す。




「適応障害」とは、自分の置かれている

状況に適応するため頑張ってしまい

心身に異常がでること。

その症状はうつ病と全く同じ。

ただ、うつ病と違うのは、その状況に

適応できれば(問題となるものが排除

できれば)症状が改善されるらしい。




一方のうつ病は、問題が解決しても

症状がすぐ改善されない。と言う違い

があるらしい。






旦那は、旦那なりに自分の事を調べて

いる。












「パチンコ依存症」については、


やめられるなら、いつでもやめたいと

思っていると話した。

今までは現実逃避のため、自分が

コントロール出来ないときにパチンコ

へ行っていたと。



「もう絶対行かない」とは言わない。

「パチンコを楽しみたい」とこちらは

にわかに信じがたいが…。












義父母との話し合いでは

パチンコに行かせないということに

なったのだが、2人の本心は「行っても

いいんじゃないか?」なのだ。

なんと心が広いというか、

私はもう凝り固まった考えに囚われて

いるのだろうか?と疑心暗鬼にさえ

なる。






旦那は、これからの私達のこと、

自分が死にたいと考えていたこと、

私を裏切らないことを話した。












それでも私は信じられない。

パチンコへ行かせて、帰ってくるまで

は、どんな言葉も信じられない。

それも伝えた。











その上で、結局旦那はパチンコへ

行ったのだ。












結果、

始めは旦那の義父が監視しにいき、

ふたりでパチンコをしていたらしく

旦那は全然楽しめないためイライラ

して負けていた。

義父が帰ってから盛り返しなんとか

買って帰ってきた。




その間も義母のメール攻撃があった

らしい。





私は旦那を送りだす前に、

干渉しない、こちらからメールしな

いと約束したので、なにも言わなかっ

た。

もちろん帰ってくるまで、信じたい

気持ちと、また裏切られるかもしれな

い不安でいっぱいだった。




でも、旦那は帰ってきた。












それから数日経つが、パチンコの話は

でていない。

でも、旦那は異様にテンションが高い

と感じる。

いろんな事に敏感になっていたり、

積極的過ぎる節があって、

テンションが高いときは、イライラ

することも多い。




だから、私の心配はまだ尽きない。

手放しに、

平穏な日々が訪れたとは言えない。



コメントを投稿