旦那の成長記録

心が弱い旦那の日々の一喜一憂を記録します。

一週間

2019-08-25 06:52:08 | 日記
ずっと落ちてた。

仕事も休んだ。

休んだことでまた落ちた。




すべてはお盆の帰省から。

そこでこストレスが原因だと思う。

ゲームでの課金に始まり、母に怒り

そして急降下⤵️⤵️




「ODする前よりしんどい」

「やっぱり今の職場は無理」





「死にたい」とは口にしないけど、

「生き地獄」と語ったこともある。




病気が良くなっているのか。

悪くなっているのか。

治ることはないのか。

ずっと背負わなければいけないのか。

ゴールがないから、みんな辛い。




でも、これは自分である程度

コントロールできるものだと思う。

それが、病気と付き合っていくこと

だと。



「躁とうつの波を小さくすること」

これがなによりだと、いつも旦那に

いっている。

(双極性障害と診断されたことはない)

そのために自分自身を見つめて、

向き合うことが大事で、ODした直後は

旦那自身もそう語っていたはず。



でも、また見失ってるし、

向き合ってないと感じる。




「眠れない」といって、深夜~明け方

まで起きている。

ひどいときはそのまま寝ない。

そして、ずっとパソコンに向かって

作業。テレビもつけっぱなし。




「眠れないから」

起きてていいの?

「好きなことだから」

寝ないでやってていいの?

「夜型だから」

夜中まで起きてていいの?



それで、あなたの体はよくなるの?

次の日の予定に支障はないの?

仕事に支障はないの?




本人はきっと

「そんかことわかってる!」と言う

だろう。

「でも眠れないんだから仕方ない」と




それは、病気とうまく付き合ってる

とは、到底言えないし。見えない。




「仕方ないよね」といえない。

あなた一人が戦っているんではない。

回りのみんなが支えている。

共に戦っている。

その努力を無駄にしないで頂きたい。

コメントを投稿