旦那の成長記録

心が弱い旦那の日々の一喜一憂を記録します。

腹が立つこと

2017-03-16 13:10:30 | その他
最近、旦那のメンタルは良くもなく、

悪くもなく。

それよりも、体の不調が続いている。

それでも、なんとか毎日仕事に行って

いる。






子どもが産まれてから、思うように

なったこと。




祖父の存在。







私は祖父が大好きだった。

離れて暮らしていたからかもしれない

が、寡黙だけど穏やかで優しい祖父。

ペラペラと社交的な祖母とは正反対の

性格だ。





そんな祖父を見ていたからか、子ども

にとっては祖父に当たる義父の存在

が、どうもしっくりこない。




普段は私と義母で子どもの世話をして

いる。

義父は自分の気が向いたら子守をして

いる祖母に寄って子どもの顔をのぞき

込む。その時点で私はイラッとする。






そして、眠りそうなときや、眠ってい

る時も大きな声ではなしかけたり、

ドスドス音を立てて歩いたり、

ガチャガチャ大きな音を立てて洗い物

をしたり、テレビの音量はお構いなし

に大きい。






それで、子どもは目を覚ましたり、

泣いたり…。起きてるときでも、無駄

に話しかけたり、あやし方が生理的に

気にくわない。




それと、私がいないときに義母が少し

抱っこさせてあげているときがあって

その時に観察しているのか、夕食時に

「目やにがでてた」とか「爪が伸びて

た」とか「顔に傷がついてた」とか、

いちいちウルサい。



そんなこと分かってますよっ!

もう、半分無視してる。






それに、子どもが産まれる前は栄養を

気にして結構自分でごはんを作ってい

た。しかし、子どもが産まれた直後は

さすがに作る暇も余裕もなくて義父が

作ることが多くなった。






義父は基本、自分の食べたいものと

酒のつまみをメインに作る。

私たちの好みや食べられないものは

お構いなし。言っても忘れる?のか?




それに、やたら味付けが濃い。

そして、やたら品数が多い。

だから、毎月食費が赤字になる。




お金が入るとすぐに買い物へ行って、

好きなものを買い、大体2週間で食費の

七割使う。計算してんのかな?




私たちだって、食べたいものあるし、

栄養を気にしてるし、カロリー計算

しながら食べたいから、最近はまた

義母に子どもを見て貰っているときは

私が夕食つくるようになった。



しかし、義父も自分の食べたいものが

あるようで、私が作ったおかず以外に

新たに何品か作る。



そして、私の作ったものには手をつけ

たりつけなかったり…。

結局品数増えるし、食べきれないし、

お金かかる。


そのくせ義父は残ったもの次の日以降

食べない。大体義母が何日もかけて

残飯整理している。






だから、余計腹立つ。





今日もそうだった。

もう腸が煮えくりかえる。

なんかすごいイライラした。





誰にも吐けないイライラ。

叫びたいイライラ。




私のワガママかもしれない。

でも、ムカつく。





本当別居したい。

それくらいムカつく。



コメントを投稿