旦那の成長記録

心が弱い旦那の日々の一喜一憂を記録します。

通院をやめた

2017-01-13 08:29:18 | 日記
家を建てるにもお金が必要。

そして、団体信用金庫に入りたい。

そのためには、通院を止めて3年が

経過していないといけない。




今は、「ワイド団信」というものも

あって、制約が緩くなっているところ

もあるようだが、厳密に何がOKで

何がNGかはわからないそうで…。



そのために旦那は前回の受診を最後に

通院をやめた。

通院先の先生には、その理由を話し、

理解して貰えたんだそう。




通院をやめるということは、薬が

なくなるということ。



しかし、育休復帰して間もない旦那

は、相変わらず夜になると眠れず

残っている薬を飲んでいる。



旦那曰く「なるべく飲まないように

しているんだよ!」とのこと。

でも、見ていると毎日のように何らか

の薬を飲んでいる。



まぁ、復帰したてだしな。子どもも

小さくて夜も泣くしな。精神的に

不安定になるだろうな。



…と、私自身も言い聞かせている。



でも、時間が経っても旦那のメンタル

がそんなに劇的に変わるとは思えな

い。

変わらなければ、薬をやめることは

出来ないだろう。



何日か不安定ながらも、仕事に邁進

していたと思っていたが、ここ数日

また雲行きが怪しくなってきた。

昨日はついに、「東京に帰りたい」と

いいだした。




「家を建てる」と言ったり「東京へ

帰る」と言ったり忙しい。

すべては現実に向き合えないから。

満足できないから。

でも、自分で道を切り開かなきゃ、

状況は変わらない。旦那は現実から

逃げる道ばかり選んできた気がする。

それが旦那の生きる術だとしても、

自分の首を絞めているように感じる。

どんどん自分で生きにくい環境を作っていると思う。




仕事を辞めれば信用を失う。



元の場所に戻っても昔とは違う。



自分の居場所なんて見つけられない


と思う。

また路頭に迷うと思うよ。





そんなことを旦那には言えないけど、

気づいてほしい。




もっと良い方法を考えてほしい。




1番大事なのは、自分の考え方を変える

こと。それしかない。



それしかないけど、それができたら

どんなに楽な人生だろうか。



それが出来ていたらこんな苦労はして

ないけど、できると思うよ。

あなたなら。

コメントを投稿