にんまりお気楽らいふ

楽しいこと、笑えること、色々な出来事、お気に入りレシピを紹介

大豆の甘煮…(^'^)

2010-10-27 14:29:13 | レシピ



急に寒くなりましたね。。

ついこの前まで熱中症だぁ・・なんて言っていたのに。


寒くなると何故だか煮物が食べたくなるままちゃんです
それもクツクツとじっくり煮たくなってしまうのです。。。

それで、作っちゃいました。。。。。



             



大豆の甘煮です。。

作るのは簡単ですけど、ちょっと手間がかかる



大豆(乾)2カップはたっぷりの水に一晩漬けておき、中火にかけます。

煮立ったら火を弱め、豆が水面から顔を出さないように差し水をしながら、柔らかくなるまで2時間くらい煮ます。(あくが出るのでよく取ってください)

柔らかくなったらいったん火を止め、170gの砂糖を入れます。

再び火にかけ砂糖が溶けたらもう1度火を止め蓋をして1時間くらい置きます。(甘さがしみこみます)

しょうゆ大さじ3を加え、しばらくとろ火で煮ます。(煮汁が多すぎるようなら、豆を取り出して煮汁だけを煮詰め豆を戻して煮含めます)

煮汁が少し残る状態で出来上がりです。。



時間がかかる。。。。。

でも味がとってもしみ込んで美味しく出来上がります。。
やっぱり手間をかけると美味しいですね

けっこうな量が出来るので冷蔵庫に

砂糖は思いっきり入れた方が美味しくなります
私はシンプルな豆だけの甘煮が好きですが、昆布なんかを入れてもいいですよね





それでは、また次回にお会いしましょう

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 料理ブログへ   

参加していますポチっとしていただけたらうれしいです







最新の画像もっと見る

コメントを投稿