さっぴいの株主優待と長期投資

現物株への投資を中心に、現物保管型純金信託、原油ETF、投資信託などをしています。

2023/02/05

2023年02月05日 | 日記
寿司チェーン店のことはしばらく経ってから知ったのですが、株価をみて安ければ買おうと思いました。
結局、たいして安くなっていなかったので、買いませんでした。

この程度の下げは、誤差の範囲内だと個人的には思います。
短期で売買している人は困るかもしれないけれど、長期で考えたらどれだけ影響あるか。

みんな、テレビで報道されている時は気になるけれど、5年、10年したら、忘れているんじゃないでしょうか。

あの企業とか、あの企業とか、かつて〜という報道があったこと、どれほど意識して商品を買っていますか。
今回は企業が被害者ですが、企業が不祥事を起こしたとしても、時と共に忘れられてしまいます。
人の噂も49日という言葉もあります。

確かにああいうことをされたら気持ち悪いけれど、そんなの気にしていたら生きていけないです。

やられた会社の人たちは対応に追われて、余計な仕事が増えているから、ご立腹だと思います。

こういうことする人たちを探して、いちいち動画等の公開をやめるように話をしていくことに時間を使えるほど、企業の法務や顧問弁護士は暇じゃないです。

だから、提供方法を変えるとかいう報道が出ているんだと思います。

結果的に、設備投資や人員増加に伴い、商品の値段に転嫁されるのは、一消費者として困るなというのが感想です。



経済誌だけじゃなく、世間のことも知っていないとまずいと思い、オンライン版の新聞を読み始めました。
こういうことが今日あったという事実だけを知りたいのに、朝メール、昼メール、夜メールと届くメールの件名や、メール本文の大見出しに、その日のニュースじゃないことが書かれています。
新聞社としての意見とか、個性は、メールの文末とかに書いてくれればいいのですが。
メールの見出しや大見出しにニュースの内容が書かれていないのが解せません。
新聞なら、一面にはニュースが、事実が大きく書かれていますが。
なぜ、メールだと扱いが違うんでしょうか。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 賃上げ | トップ | 2023/02/07 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事