Luke君のわんわん写真日記

チワワ犬Luke君の写真を掲載していきます。

チワワ犬るーくの気になったニュース

2014年10月17日 07時59分35秒 | Weblog

 ボクです。るーくです。秋晴れです。 
こんな日には観光にお出掛けしたいです。良い景色に出会ったら写真です。
暑くもなく寒くもなく(急に涼しくなったので寒いけど)出歩くには最適な季節が好きです。

キヤノンのホームページでの話ですけど「UDレンズは2枚で蛍石レンズと同等の性能」と
ありますけど・・・。UDレンズですけど他メーカーだとEDレンズとか呼ばれています。
このレンズが入った撮影レンズはバカ高いですけど考えようによっては蛍石レンズの廉価版?
蛍石レンズを使ってる撮影レンズはもっと高い。その上ガラスではなく単結晶なのでクリアー
しなくてはいけない高い技術レベルが要求されるみたいです。原材料の問題も大きいです。
特殊な物の多くが中国産です。例えばレアメタルなんか。。。それと同じ様に輸入品。

日本の企業が14日にこの蛍石の人工生成に成功し量産化も・・・。高性能レンズが
安定供給される道が開けたようです。量産化すれば安くなる。当然の経済効果ですね。
そんなボクが知らない世界で技術進歩が起きているので商品化された時にビックリする。

上が蛍石レンズで下が普通のレンズでその性能を説明した図ですけど分かる人は
良いですけど犬ですからボク。チワワですから意味する事は皆目検討が付きません。
それによって得られる効果に説明をもう少し優しく書いて欲しいと思う次第です。

レンズの材料とした場合は天然蛍石より合成蛍石の方が良いみたいです。

技術が細分化され更に高度化している時代です。全てに精通するのは凡人には無理。
出来る人でも限界があるでしょう。そんな大変な時代ですけど出来上がった物を使う側だと
割り切ると便利な時代です。使いこなすのにある程度の知識は必要ですけど・・・。

  

 にほんブログ村のランキング用(ポチッとな!)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿