奈良県での出来事日記

青息吐息の老人が、奈良行事も交えながら、日記を投稿しますね・・(^◇^)

招き猫に呼ばれた場所は?・・(^_-)-☆

2022-09-29 11:23:28 | 日記

おはようございます・・(^_-)-☆

今朝の奈良は快晴で、23℃とまだ涼しいです?・・(^_-)-☆

今朝も睡眠剤の効きすぎか10時半過ぎまで眠りました?・・

明日は病院通いなので、今夜の5時に飲み、明日の朝は早く起きますね?・・

もしかすると今日もエアコンがいらないかも?・・

今朝は起きるとマリアは猫はいませんでしたが、少しすると帰ってきて、エサ皿の前に?・・

餌を入れると食べて、また、居間の窓から外に?・・

だけど、今は、踏み石に上で毛繕いを?・・

昨日の阪神戦は?

ヒヤヒヤ時でした?・・

阪神は初回、中野の先頭打者本塁打で先制に成功する。

その後同点とされるも、8回表には2死二塁から原口の適時打が飛び出し、再びリードを奪った。

投げては、先発・伊藤将が6回途中1失点。

3番手・ケラーが今季3勝目を挙げた。

敗れたヤクルトは、4番手・清水が誤算だった。

これで、阪神が3位にはなりましたが、巨人が2連勝するとひっくり返る可能性も?・・

広島も3連勝すると3位の可能性が?・・

阪神は最後の1試合を勝つ以外は3位に成れない可能性も?・・

残された試合でどこが勝ち貫くかで勝負が決まりますね?・

今日の広島がまずは負けてほしいですね。

10月2日まではどこが負けるかで勝負が決まりそうですね。

大事な試合を落とすのが阪神なので心配ですが?・・

昨日のコロナ患者数は、全国的には、49979人と少し減り気味ですが?・・

奈良県も460人と少し減っていますが?・・

今は、患者の報告が変わっているので本当の数値か少し心配ですね?・・

今日は招き猫の日なんですね・・(^_-)-☆

招き猫の愛好家の団体である日本招猫倶楽部が制定。

日付は「くる(9)ふ(2)く(9)」(来る福)と読む語呂合わせから。

招き猫の魅力をアピールし、多くの人に福を招いてもらうことが目的。

記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

この日を中心に、三重県・伊勢の「おかげ横丁」の「来る福招き猫まつり」など、全国各地で記念行事が開催されている。

招き猫は、前足で人を招く形をした、猫の置物。猫は農作物や蚕を食べるネズミを駆除するため、古くは養蚕の縁起物でもあったが、養蚕が衰退してからは商売繁盛の縁起物とされている。

招き猫があるところでよく食事をします。

そのお店は、地域名が付いた有名な食堂です。

色々な招き猫

縁起物の招き猫には、右手をあげた猫と左手をあげた猫の二種類がある。

「右手」はお金や福を呼び、「左手」は客などの人を招くとされる。

全国一の生産地・愛知県常滑市の業者によると、1997年(平成9年)春頃から「右手」の注文が増え始め、従来の「右1:左9」の比率が「右7:左3」になったという。

招き猫発祥の地との説がある東京・世田谷の豪徳寺でも同じ傾向だという。

色によってもご利益の違いがあるというのをご存じですか?
例えば、代表的な色はこのようなパターンです。
■ 白(三毛猫)➡ 広く福を招く
── こちらはオスをモチーフにしています。オスの三毛猫は1000匹に1匹くらいの確率でしか生まれない貴重なもの。そのため、古来より福を呼ぶ貴重な存在とされてきました。
■ 黒 ➡ 魔除け
── 黒い猫は夜でも目が見えるといわれ、魔除けとしてのご利益があるとされています。
■ 赤 ➡ 無病息災
── 赤は麻疹や疱瘡(ほうそう)の神が嫌う色とされてきたため、病を除ける無病息災のご利益があるとされています。

だから買う業者さんは気を付けてね?・・

げんかつぎでやってることはある?

今は社会的なつながりがある行動をしていないので、げんかつぎはしませんね?・・

だけど、人が嫌がることはしないように気を付けていますが?・・

今朝の血圧は、125-69、脈拍は67、血糖値は98でした。

体温は36.3℃でした。

昨日の散歩数は、32750歩でした。

散歩が増えた性で血糖値が下がりましたね。

散歩は25000歩程度に控えますね?・・

昨日は阪神がヒヤヒヤドキドキしながら勝って、散歩数が増えたかも?・・

楽しく散歩数も増えてほしいですね?・・(^_-)-☆

今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安倍国葬は本当に国民に支持... | トップ | 4回裏で、3-0でエンゼルス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事