奈良県での出来事日記

青息吐息の老人が、奈良行事も交えながら、日記を投稿しますね・・(^◇^)

4回裏で、3-0でエンゼルス・大谷が勝っています?・・(^_-)-☆

2022-09-30 12:17:48 | 日記

こんにちは‥(^_-)-☆

今朝から奈良は良いお天気です・・(^_-)-☆

昨日は8時過ぎに睡眠剤を飲んで床につきましたが?・・

10時半過ぎは眠れませんでした?・・

いつもの12時過ぎまで起きているのが習性になっているんでは?・・

今朝は7時の目覚ましで目覚めました?・・(^_-)-☆

起きると隣の部屋でマリア猫が寝ていました?・・

私が起きるとエサ皿の前に?・・

餌を食べると、さっさと外に?・

困ったものですね?・・

今朝は8時45分までに病院なので、7時半過ぎにバス停に?・・

ところが、靴も変えましたが、途中で倒れて手と足に傷を?・・

痛いが辛抱して病院に向かいました?・・

8時半過ぎに病院に着いて、眼底検査の診察を?・・

注射を打った時には、0.5に下がっていた視力が、1.0まで戻りました?・・

駐車による効力は、2ヶ月なので、来月の状況を見て今後を決めようと?・・

だけど、よく考えると、7月25日と、8月1日に注射をしたので、ほぼ、2ヶ月ですよね?・・

だけど、今日の毛㏍は良好とのことでした?・・

2ヶ月半の禁酒でやっと効果が出てきた感じですね?・・

これでもう酒を止める決心がつきました。

今からは旅行と、どうしても飲まなければならないときに、ビール2本ほどにしますね?・・

少し気持ちも軽く家に変えれました?・・

エンゼルは?・・

4回の裏で、無安打で、エンゼルスが、3-0で買っています?・・

もしかすると今日にも15勝が?・・(^_-)-☆

たのしみですね?・・

今日はくるみの日なんですね・・(^_-)-☆

くるみの生産量日本一である長野県東御市などのくるみ愛好家が制定。

日付は「く(9)るみ(3)はまるい(0)」(くるみは丸い)と読む語呂合わせから。

また、くるみの出回る時期でもある。

くるみの食材としての素晴らしさ、用途の広さなどをアピールすることが目的。

くるみ

クルミ(胡桃)は、クルミ科クルミ属の落葉高木の総称。

また、その種子(仁)を加工したナッツのこと。

英語では「walnut」(ウォールナット)で、木材として日本でも「ウォールナット」という名称で扱われる。

オニグルミ

原産地はヨーロッパ南西部からアジア西部とされ、北半球の温帯地域に広く分布する。

樹高は8メートルから20メートルに及ぶ。

クルミの生産はアメリカ・カリフォルニア州と中国が多い。

日本に自生している胡桃の大半はオニグルミといい、核はゴツゴツとして非常に硬く、種子(仁)が取り出しにくい。なお、クルミとして利用されるのはクルミ属の植物の一部にすぎない。

食用としての利用は古く、紀元前7000年前から人類が食用としていたとも言われている。

日本では縄文時代から種実の出土事例があり、オニグルミを中心に食料として利用されていたと考えられている。

無塩ナッツのおすすめの食べ方はある?

私は余り、ナッツ類が嫌いなので、食べた記憶はありませんが?・・

妻がナッツが好きでよく食べていたので、その時に酒のあてで食べたかもしれませんが?・・

クルミだと思って食べたことはありません?・

今日の血圧は、135-71、脈拍は78、血糖値は201でした。

体温は36.4℃でした。

昨日の散歩数は、25819歩でした。

今朝の血糖値は、朝食前denaku朝ご飯を朝ご飯を病院で食べたので、血糖値が少し高いと思います。

まだ目が少し目薬で霞んでいるのpで、間違いの部分があるかもしれませんがそこはよろしくね?・・

今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 招き猫に呼ばれた場所は?・... | トップ | コーヒを飲みながら、エンゼ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事