奈良県での出来事日記

青息吐息の老人が、奈良行事も交えながら、日記を投稿しますね・・(^◇^)

箸だけは左利きを直したが?・・(^_-)-☆

2024-08-04 17:04:31 | 日記
こんにちは‥(^_-)-☆

今の奈良は急に大雨と雷雨が?・・
だけど、気温は33℃と高いままでめちゃ暑いですね。
最高気温は、36℃と酷暑日に?・・(^_-)-☆
ここ数日は酷暑日続きで身体が大分弱ってきました?・・
暑くて散歩ができなくなってきています?・・
マリア猫も朝一に帰って、餌を食べるとすぐに外に?・・
もう家にはおれないんですね。
そんなに涼しいところが外にあるのかなあ?・・
昨日の阪神戦は?
DeNAが連敗を9で止めた。
DeNAは3-4で迎えた6回裏、オースティンにこの日2本目の本塁打となるソロが飛び出し、同点とする。
続く7回には、2死一二塁から佐野が適時打を放ち、勝ち越しに成功した。
投げては、3番手・山崎が今季2勝目。
敗れた阪神は、投手陣が振るわなかった。
今日は箸の日なんですね・・(^_-)-☆
「箸を正しく使おう」という民俗学研究者の提唱で、わりばし組合が1975年(昭和50年)に制定。
日付は「は(8)し(4)」(箸)と読む語呂合わせから。
塗り箸の生産地である福井県小浜市でも、同様な語呂合わせをして記念日を制定している。
また、愛知県名古屋市に本店を構え、箸などの製造・卸・販売を手がける株式会社藤本商會本店も記念日を制定している。
正しい箸の持ち方から、箸への感謝、食文化の見直しまで含めて箸について考える日。
記念日は藤本商會本店が制定した日として、2014年(平成26年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

この日には、東京・千代田区の日枝神社で、神前に長さ1mの大きな箸を供え、古い箸を焼いて供養する「箸供養祭」が行われる。
また、藤本商會本店は愛知県豊橋市の龍拈寺(りゅうねんじ)に「箸塚」の石碑を建立し、30年以上にわたり「箸供養」を行っている。
みなさんは「箸供養」というものがあることを知っていますか?
「箸供養」とは、普段使っている箸が折れたらそのままゴミとして処分するのではなく、いつもご飯を食べるときにお世話になった箸に感謝するという行事になります。
お焚き上げをして供養するそうです。
郵送などで箸を受け付けてくれているところ・供養する箸を持参すると新しい箸と交換してくれるところもあるそうです。
この「箸供養」は毎年、8月4日に行われます。
そのため、8月4日の箸の日にはたくさんの行事が行われているんです。
だけど箸供養があることは知りませんでしたが、箸は10年以上使っていますね?・・
だけど、変わってもその処分は知りませんね?・・
箸が転んでもおかしかった頃の思い出?
そんな思いではありませんが?・・
やっぱり小さい頃の思い出は美味しいものを食べた日ですね?・・
だけど私は小さい時から、左利きです。
左利きを直すためによく手を叩かれて叱られました?・・
そして、右手で食事はできるようになりましたが?・・
だけど、ボールを投げたり、ハサミを使うのは、今も左手です。
だから身体全体では左利きが直っていないんでしょうね。
本質的には治っていないんですね?・・
今朝の血圧は、123-65、脈拍は73、血糖値は134でした。
体温は36.2℃でした。
昨日の散歩数は、10167歩でした。
昨日のドジャースは大谷翔平選手のホームランは出たが、6-5で負けました。
今日も元気で、良い日でありますように・・(^_-)-☆
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大谷翔平選手の世界一の夢は... | トップ | 御所市の吉祥草寺で1月に催さ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事