奈良県での出来事日記

青息吐息の老人が、奈良行事も交えながら、日記を投稿しますね・・(^◇^)

サンタ猫の目がおかしい?・・(^◇^)

2015-10-31 09:27:00 | 奈良まほろばソムリエ
おはようございます・・(^◇^)


今朝の奈良も寒いですね・・(^◇^)


暖房で部屋が温まるまで、サンタ猫を抱いて居間の仮寝室で寝床の中です・・(^◇^)


さあ、今日も奈良まほろばソムリエにチャレンジを・・(^◇^)


第一問は、万葉のふるさと・奈良にふさわしい『万葉集』を中心とした古代文化に関する総合文化拠点として、国内外から多くの人たちが訪れ、楽しみ、学ぶことのできる機能と魅力を備えた施設の所在地と言えば、文化の故郷ですよね・・(^◇^)


それがヒントです。


第二問は、奈良市に住んでいる私でも知りません?・・(^◇^)


国外で、7都市、国内で5都市あるようです・・(^◇^)


中国の市ですが、これは100点を取らせない問題ですね・・(^◇^)


よく考えてくださいね・・(^◇^)


では、挑戦を・・(^◇^)



(1) 奈良県には万葉集をテーマにした「奈良県立万葉文化館」があるが、その所在地はどこか。


ア.奈良市 イ.明日香村 ウ.斑鳩町 エ.高取町


(2) 次の都市の中で、奈良市と姉妹都市でないのはどれか。


ア.洛陽 イ.慶州 ウ.キャンベラ エ.トレド


昨夜も二回ほどサンタ猫に起こされて、少し寝ぼけ眼です・・(^◇^)


だけど、昨日の瞳孔を開いた後遺症はほとんどなくなりました・・(^◇^)


すっきり見えますが、寝不足が一寸心配です・・(^◇^)


外で、猫の鳴き声をしてから大人しかったサンタ猫が、家中走りまわっています?


今日も多難な日になりそうですね・・(^◇^)


どんどん冬に近づいてきて寒くなってきましたので、温かくして良い日でありますように・・(^◇^)


今日の回答1イ2ア




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月30日(金)のつぶやき | トップ | 三月堂は、天平仏の宝庫か・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

奈良まほろばソムリエ」カテゴリの最新記事