奈良県での出来事日記

青息吐息の老人が、奈良行事も交えながら、日記を投稿しますね・・(^◇^)

大和三山を知っていますか?・・(^_^)

2020-02-01 07:52:03 | 奈良まほろばソムリエ

おはようございます・・(^_^)
散歩道でで会った花です・・(^_^)


今朝の奈良も少し曇って肌寒い朝に・・(^_^)
外気温は3℃で室温も8.9℃と少し肌寒いですね・・(^_^)
私は7時に起きるとマリアも起きて、眠っていたところから少し離れて私の手が届かないところで背伸びを?・・
私が一階に降りるとパソコンの部屋に・・(^_^)


暖房が入っていて温かいことを知っているのかなあ?
今日も奈良まほろばソムリエにチャレンジ・・(^_^)
第一問の山は橿原市にあり、西から、北、東へとある山の並びです。
三山ともに古代の藤原宮・藤原京の都市計画を考える上で極めて重要なポイントであり、また古くから中大兄皇子や持統天皇などが歌に詠んでいますね・・(^_^)
余りに有名なのでヒントなしで・・
第二問の糸井は、本来結崎やその周辺一帯を総称した郷名のようだったようですね・・(^_^)
雨乞いの踊り名は、太鼓踊りや地域名がついた踊りじゃないんですね・・(^_^)
それでもう分りますね・・(^_^)
では、挑戦を・・(^_^)
(1) いわゆる「大和三山」と呼ばれる山の組み合わせとして正しいのはどれか。 
ア.三輪山−畝傍山−耳成山 
イ.三輪山−畝傍山−天香久山 
ウ.天香久山−二上山−耳成山
 エ.畝傍山−耳成山−天香久山
(2) 川西町の糸井神社にある絵馬には雨乞いの踊りが描かれているが、それは何という踊りか。
 ア.太鼓踊り イ.阪本踊り ウ.篠原踊り エ.なもで踊り
今日はテレビ放送の日なんですね・・(^_^)
毎週見てるテレビ番組は?
この頃は集中してみるテレビ番組がないので、ラジオを良く聞くようになりましたね・・(^_^)
集中力が無くなった性かなあ?
ラジオなどの聞き流しの時間が増えていますね・・
パソコンを打つときもラジコを流しながら聞いていますね・・
だけど、相棒と、科捜研の女はよく見ていますね・・
その他はあまりこれっていう番組名を覚えていませんね?・・
今日は昨日に病院などを巡って、西ノ京病院から天理よろず相談所病院まで行って少し疲れ気味です・・(^_^)
だから今日は久しぶりにゆっくりしますね・・(^_^)
マリア猫も一度外に出ましたがまた帰ってきましたね・・(^_^)
今日も良い日でありますように・・(^_^)
今日の回答1エ2エ
昨日の散歩数  23186歩
昨日は早く帰れて夕方の散歩ができて予想を3時間強と多く超えましたね・・(^_^)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 支部報の配達が思ったより早... | トップ | 【恋愛成分チェッカー】診断... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

奈良まほろばソムリエ」カテゴリの最新記事