奈良県での出来事日記

青息吐息の老人が、奈良行事も交えながら、日記を投稿しますね・・(^◇^)

信念を通すのは今の世間では難しいですね?・・(^_-)-☆

2024-09-12 18:00:05 | 日記
こんにちは‥(^_-)-☆

今朝の奈良も、もう27℃とすこし暑いですね。
午後の気温は34℃ですが暑くなるかもしれませんね?・・
今日もp35℃の酷暑日なので?・
マリア猫はううがたに帰って、数時間は家に居るんですが外に出せと煩いので夜遅くに外に出します?・・
朝一に帰って餌だけ食べると毎日外に?・・
昨日の阪神戦は?
DeNAが接戦を制した。
DeNAは初回、牧のソロで先制に成功する。
その後3-3となって迎えた8回表には、桑原がソロを放ち、勝ち越しに成功した。
投げては、3番手・ウィックが今季5勝目。
敗れた阪神は、先発・村上が力投を見せるも、2番手・ゲラが痛恨の一発を浴びた。
今日はマラソンの日なんですね・・(^_-)-☆
紀元前450年のこの日、ペルシャの大軍がアテネを襲いマラトンに上陸したのをアテネの名将ミルティアデスの奇策でこれを撃退し、フェイディピデスという兵士が伝令となってアテネの城門まで走りついてアテネの勝利を告げたまま絶命したと言われている。
1896年(明治29年)にアテネで第1回オリンピックが開かれるに当たり、この故事を偲んでマラトンからアテネ競技場までの約40kmの競走が加えられ、初めての「マラソン競走」が行われた。

距離が42.195kmの由来とは・・
当初は今ではお馴染みの42.195kmではなく、約40kmという曖昧なルールで行われていたという。
1920年(大正9年)の第7回オリンピックまでは距離の統一はされておらず、約40kmであればよいとされていた。
しかし、1924年(大正13年)の第8回パリオリンピックから規格統一が検討され、その際に1908年(明治41年)の第4回ロンドンオリンピックのマラソン距離42.195kmが採用されて、現在に至る。
第4回ロンドンオリンピックでは、当初、ウィンザー城からシェファードブッシュ競技場までの26マイル(41.843km)の予定だった。
しかし、王妃アレキサンドラがバルコニーから見えるように「スタート地点を宮殿の庭に」などの要望で385ヤード(0.352km)延びたという逸話があり、結果的に26マイル385ヤード(42.195km)となった。
現在のマラソンの世界記録は、男子が2時間1分39秒、女子が2時間14分4秒で、男子の場合、非公式では2時間を切るタイムが記録されている。
トレーニング方法やシューズが進化していることを考えると、さらに記録は更新されていくだろう。
 一般ランナーでもマラソンに挑戦する人が増加している。苦労してやりきった!と思うことは?
労使協調の労働組合のなかで、信念を貫いたことですね。
だから人生は共産党員のようにつらい人生を歩むことになりました?・・
今の役所は、その当時明らかに労使協調で、ストは構えるが権力者と闘わない体制でした。
今でもまだ共産党員には職場で差別が残っていますね?・・
だから今世間を揺るがしている斎藤知事のような人が社会を牛耳っているんですね。
今は、維新の会の長ですが、それがさらに強まっていると思いますよ。
日本の政策課題以前にそんな反共だけを政策課題にする考えの人を国会議員に送り出してはいけませんよね。
そんな国会議員が特に自民党の安倍派に多くいて政策が右傾化するから、無関心層が増えるんですね?・
だから、自民党と自民党右派に近い維新の会は政党として嫌いです。
だけど、関西地方でそれが爆発的に増えるのが理解できませんでしたが、今は維新の体質が明らかになり波及効果で急激に減り始めましたんね。?・・
私も近畿圏に住みながら政治に諦めがあり、投票の棄権はしませんが無関心層になりつつあるかも?・・
西県民局長程は目をつけられなかったんですね?・・
今朝の血圧は、132-72、脈拍は91、血糖値は159でした。
体温は36.3℃でした。
昨日の散歩数は、10430歩でした。
酒の性かまだ頭に酔いが残っている感じです。
酒も弱くなってきたのかなあ?・・
今日も散歩に頑張ります。
今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドジャースを下した今永昇太... | トップ | 日本書紀に全焼の記事が見え... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事